2008年1月12日 (土)

東京ミッドタウン~搬出~

1ヵ月以上の長きにわたった東京ミッドタウンd-laboでの引出し型の展示ですが、昨日の夕方、搬出してきました。

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

私の引き出しの中はこんな感じでした。

制作中の「ガーデンエクステリアショップ」の家具と小物の一部です。

ドールハウスが完成すると、私の場合、家具や小物はハウスに接着剤で固定してしまうので、ミニチュアは取り外せなくなるのですが、制作中の大きな作品があったため、今回はミニチュアの展示にも参加できました。

同じ時間に搬出に来られていた、テディベア作家、MA=SAさん の作品です。

テディベア界では、若い男性作家さんは珍しいそうです。

昨日の帰宅直前と帰宅してからの2回、嘔吐してしまいました。

食あたり?風邪?今朝はおかゆを食べて様子を見ています。

| | コメント (8)

2007年12月 1日 (土)

東京ミッドタウンのちょっと変わった展示会?!~搬入~

ドールハウスのML(メーリングリスト)で、すでにご存知の方も多いと思いますが。

六本木の東京ミッドタウンタワー7Fのd-labo(スルガ銀行のギャラリー)にて、テディベア、ドールハウス、リーメント、クレイフラワーのちょっと変わった展示会が始まりました。

日本ドールハウス協会のメンバーとして、私も展示に参加させていただくことになり、今日、搬入に行ってきました。

今回はハウスではなく、ミニチュアの展示です。

どんなふうに変わった展示なのかは、行った人だけにわかるお楽しみだそうで・・・・。

う~~ん、確かにこれまで見たことのない展示形態で、ワクワクします~。

1月10日ごろまで開催されていますので、ぜひお出かけくださいませ。

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

ミニガーデンできました。

ミニガーデンできました。
ラティスや柵は紙で作っています。携帯画像のため、見にくくてすみません。

| | コメント (2)

2007年7月12日 (木)

ミニガーデン

キャビネットの上にミニガーデンを制作中。

ビデオテープで大きさ比較。ガーデンの面積は3cm×4.5cmです。

午前中はドールハウス教室でした。

自由作品なので、それぞれの作品を着々と進めています。

夏休み中はお子さんが家にいる関係でお休みされる方も多いので、9月まで教室はちょっと寂しくなります。

| | コメント (4)

2007年7月 7日 (土)

解放されました。

スクエアポットにバラを植えました。

葉っぱにこだわってみました。ミニチュアでは、バラの葉を、ギザギザのついた1枚葉ですましてしまうことが多いですが、実際は5枚葉か3枚葉なのです~。

実は、ある目的のために「ガーデンエクステリアショップ」の完成を急いでいました。

制作を始めたのがGW後半。それから約2ヶ月、毎日毎日寝る間も惜しんでがんばってきましたが、今日ようやくまとまった形になりました。

まだ手直ししたいところや作り足したい小物もあるので、完成したら全体をアップしたいと思います。

ひとまず制作を離れて、ゆっくり休みたいよ~。その後は、やり残した家事etc.を片付ける予定。

| | コメント (2)

2007年7月 6日 (金)

寄せ植えetc.

*観葉植物を作りました。

スパティフィラムとミニ観葉3鉢(シダ、アイビー、ワイヤープランツ)

ミニ観葉の植木鉢はとても小さいです。

*夏の寄せ植えを作ってみました。

ブルーサルビア、マリーゴールド、ビンカ、アイビー

こちらは鉢がかなり大きいです。植物とのバランスがあまりよくないかも。

*ミニバラを作りました。

ミニ観葉と同じ鉢なので、かなり小さいです。こちらは色、形ともにだいたいイメージどおり・・・。

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

ガーデン小物(6)

スケッチブックとプランツ・タグを作りました。

スケッチブックはレトロ感がお気に入り。タグは長さ1cmです。

銅にはナメクジを追い払う性質があるため、プランツ・タグの素材としてよく使われます。豆知識でした~。

左側4本に、basil(バジル)、mint(ミント)、thyme(タイム)、sage(セージ)とハーブの名前を彫ってみましたが、読めません(笑)。

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

ガーデン小物(5)他

ステップと木箱を作りました。

ステップは表面をサンドペーパーで荒らしたつもりが、画像ではピッカピカですね~(笑)。ジャンクな店ではないので、これでいいかな、という気もするのですが。

木箱の文字はインレタ、模様は、五番街大阪展のときにびんちゃんからいただいた木箱に倣って、デカールを貼り付けてみました。

バケツと水差しを作りました。

パラソルとハンドバッグを作りました。

久々に女性らしい小物を作りました。楽しい~。

ベージュのハンドバッグは、私の中ではセレブなイメージ(笑)。

| | コメント (0)

2007年6月30日 (土)

ガーデン小物(4)

剪定バサミを作りました。

定規の目盛りが大きく見えます~。

ハサミはアルミ板、ハサミケースは合皮を使っています。

小さなものにじっくり取り組むのは楽しいです。「小さいものを作っていて、イライラしない?」とよく聞かれますが、そういうことはあまりなくて、かえって愛しさが増す感じ。でも、小さすぎるのはダメなんです。1/12が私にはちょうどいいのかもしれません。

ちなみに、剪定バサミの持ち手が赤いのは、庭仕事の最中に茂みに置き去りにしても見つけやすいようにという理由からです。豆知識でした。

雑貨屋さんのように、カードを木の洗濯バサミでぶら下げてみました。

バラのカードは、中世フランスの「バラの宮廷画家」と呼ばれたルドゥーテのものです。

(画像が暗くてすみません。)

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

ガーデン小物(3)

ガーデン小物といえば、やっぱこれでしょう。

↑スコップとガーデンフォーク(大小)、ジョーロ、プランター、ガーデンスティック

ジョーロは真っ黒に映ってますが、紺色です。

スコップには、ヨーグルトスプーン(透明プラスチックの)やコーヒー用のマドラーなど廃材を利用。

ステッィクでは小さなパンチが大活躍

↑霧吹き、キャンドルホルダー、四角いキャンドル

キャンドルホルダーは家具と同じくアルミ板で作っています。

↑看板。お店の名前は「ROSE & BERRY」

カーテンとエプロンを掛けました。エプロンは濃いグリーンです。

↑何の工夫もないクッションですが、リネンがお気に入り。

布物を少しでも入れると、ハウス全体にやさしい雰囲気が生まれます。

| | コメント (2)