2007年8月 4日 (土)

宝物(10)

ルコラさん も五番街のお仲間ですが、残念ながらまだ作品展でお会いしたことがありません。いつかお会いできる日を楽しみに。

セピアハロウィン

2005/10/5
HPプレゼントのお礼にいただきました。
かぼちゃをオレンジにしないであえてグレーにされた、こだわりの1品!

ばにゑさん

とうがらしとニンニクのオブジェ

2005/11/12
ギルドショーのときにいただきました。
乾燥肌に悩む私にゲルクリームを送ってくださいました。

ミニチュアではありませんが。

ブログでもプライベートでもお付き合いいただいている rupinusさん

絵の具バッグ

2004/11/30
トールペイントとドライフラワーがジョイントされた作品展で買い求めました。
アンティークな風合いが素敵。
象嵌(ぞうがん)という手法だそうです。

使いたい色がすぐに取り出せて、すごくいいのです。

| | コメント (1)

宝物(9)

五番街の みゅーさん

ミュール

2005/6/13
「五番街作品展in横浜」で買い求めました。

パンのセット

2005/10/24
カウプレにはずれた人から、さらなる抽選でいただきました。
パンだけでなく、カゴもトレーも手作りです。

てるとさん

コーヒーサーバー、すり鉢、招き猫

2005/6/14
「五番街作品展in横浜」で買い求めました

Home work-hahaさん

和陶器

のんのんさん

フルーツタルト

2005/6/14
「五番街作品展in横浜」でいただきました。

yukarinさん

クッキー

2005/6/14
「五番街作品展in横浜」でいただきました。
よく見るとミッキーのお顔になってます!

hideさん

豆本「五番街通信」全5巻

2005/6/15
「五番街作品展in横浜」で買い求めました。

中身は五番街通信の縮小版!

Ayaさん

2005/6/13
「五番街作品展in横浜」でいただきました。

| | コメント (0)

宝物(8)

続いて、五番街のびんちゃん(HPリニューアル中)

マッチ箱の世界~汽車ポッポ~

2004/12/11
15000カウプレで当選しました。
汽車から煙も出ていて楽しいのです~。

カントリーカップボード

2005/4/1
特別プレゼントのお礼にいただきました。
加賀麩のおすましも同封していただきました。

トレイ

2005/6/13
「五番街作品展in横浜」でいただきました。

薪ストーブ

2005/7/3
HP2周年プレゼントに当選しました。

ナタリーちゃんのフレンチ雑貨「のみの市に行こう」

2005/7/23
タイプライター、古いレコード、エアラインバッグ、温度計、ヨーグルトの空きびん

びんちゃんからは、ほんとにいろんなものをいただいていて、恐縮です~。

| | コメント (0)

宝物(7)

五番街のメンバーからいただいた宝物を紹介します。

かんくろうさん

2003/8/26
押し花額のお礼にといただいたステンドグラスのミニチュアライト。
あかりをともすとすごく幻想的です。

はーちゃん

2003/11
五番街Tシャツ。豆本もいただいてしまいました。

ゆー7さん

2003/8/27
『五番街作品展in河口湖』でいただきました。
ゆー7さんのお店、カフェバー「JACK DANIELS」の紙袋、灰皿、コースター、キーホルダー

なんなんさん

2003/8/27
『五番街作品展in河口湖』でいただきました。


「お一人様ひとつずつおとりください。」なんて、太っ腹ななんなんさん。

栃木うさぎさん

2003/8/27
『五番街作品展in河口湖』でいただきました。
初めてお目にかかった私にまでやさしくしてくださって感謝です。

| | コメント (2)

宝物(6)

PEACH姫さん

8888カウプレでいただきました。
フルーツいっぱいのかわいい白くまアイスのフラッペ

ひっぽさん

とんぼ玉

カウプレ残念賞でいただきました。

2005/6/10
77777カウプレでいただきました。
ひっぽさんはパーチメントクラフトもされています。

きぴちゃさん

ぶたさんの貯金箱

2004/12/26
特別プレゼントのお礼にいただきました。
中にはコインが入っていて、出し入れもできます。
きぴちゃさんには指紋がないらしいという、もっぱらのうわさ!!

ゆえさん

ティーセット&とんぼ玉

区民文化祭でパイ&ティーのセットを、DMH展でトンボ玉をいただきました。

ゆえさんは、とんぼ玉やシルバークレイのアクセサリーでイベント出店されています。

Kotoさん

Kotoさんは工房の仲間で、イベントに一緒に参加したりしています。

QOOストラップと粘土の飴

飴はあまりに小さくて、精巧な模様が写真に写らず残念~。
ミニチュアだけでなくビーズアクセサリーもお得意。

| | コメント (0)

宝物(5)

evan&saliaさん

お二人でHPを作られています。

HPの期間限定ショップで買い求めました。お菓子ももちろんおいしそうですが、ラッピングがすごくていねいなのに驚きました。

これもHPの期間限定ショップで買い求めました。幾重にも重なったパイ生地がすごいです。ムースの色合いがとてもおいしそう。

2003/9/11
ガスバーナーを使ってガラス細工をなさっているevanさんから、名鑑をさしあげたお礼にといただきました。
「びいどろ」とか「ぎやまん」なんて言葉が似合いそうな素敵な器。

最近はもっぱらガラスに力を注いでおられるようです。

私の作品「藍子」にもevanさんのガラス器を使わせていただいてます。

まこまこさん

emaさんのお友達で、トールペイントの作家さんです。

トイボックス

とても細かいペイント。

ミニチュア家具にもペイントされています。

くりたつさん

くりたつさんは消しゴムやかわいいものコレクターですが、ミニチュアも手作りされるようです。

ティーセット

押し花絵をさしあげたお礼にといただきました。

消しゴムコレクション

ドールハウスコンテストでお会いしたときにおみやげにいただきました。
電話の消しゴムは「ちょっとレア」らしい・・・。

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

宝物(4)

emaさん、Kagepyさん同様、同じ年にHPを開いてお知り合いになったのは、koapin-tomo さんと shibazukeparipari さんでした。

koapin-tomo さんのパン

ラッピングを解いてびっくり。こんなにたくさんパンが入っています。
お皿とフォークも手作りです。

shibazukeparipariさん ハンバーグ弁当

おしながき:甘人参、ブロッコリー、かぼちゃ煮物、玉子焼、かまぼこ、ごぼう、金時豆、ポテトサラダ
目を凝らして見るぐらいに小さいのです。
梅干や紅しょうがは「合成着色料は使用していません。」て感じ(笑)。

クレームブリュレ&コーヒー

カウプレ(5555カウント)でいただきました。
とーっても小さいのです。コーヒーなんか1滴であふれるぐらい。

| | コメント (0)

2007年7月31日 (火)

宝物(3)

前にご紹介したemaさんやKagepyさんと知り合えたのは、実は 宗形有里さんのHP の掲示板(現在は設置されていないと思います。)のおかげでした。

ミニチュアショーやギルドショーで買い求めた 宗形有里さん の作品です。

アメリカで買い付けられたもの、宗形さんのオリジナル、アメリカのものに宗形さんが手を加えられたものなどがあるようです。

次にご紹介するのは、粘土細工家の 皆川リョウイチさん の作品。

猫なまずとネズミの魔法使い

教科書や絵本のさし絵でもご活躍です。
猫なまずはHPのプレゼントで当選、ねずみさんは個展で買い求めました。

木工&トールペイントのジャンルになりますが、甲斐しおりさん の作品も大好きです。

カントリーラビットタウンの仲間たち


私も「コットンショップ」という作品に使わせていただいてます。デパートの貸しワゴンに出店されているときに購入しました。
ご主人が木工を、奥様のしおりさんがデザインとペイントをされているそうです。

| | コメント (3)

2007年7月30日 (月)

宝物(コレクション)

昨日の夕方から今日の午前中にかけて、すごい雷雨でした。

近くに落雷があったと思われる大きな音が3回ほどして、そのうち1回は停電したのですが、長男の友達のお宅のTVが壊れたそうです。

以前にパソコンが壊れた人の話も聞いたことがあります。

みなさん、雷が鳴っているときは、TVやパソコンの電源は切りましょうね~。

では、宝物(コレクション)の紹介の続きです。

HPを開いて初めてできたドールハウスの仲間は、Kagepyさん でした。

その頃は家も近かったので、区民文化祭には一緒に出展していたのですが、今は大阪に引っ越されてしまって、さみしいよ~。そんなKagepyさん手作りの素敵なミニチュアはこちら。

いちごのバスケット

押し花額のお礼にいただきました。
かごはワイヤーにタコ糸を巻きつけて作ってあります。
いちごがすごく小さいのです。かわいい!!

ばらのリース&アレンジメント

ローズの色がとっても素敵。繊細なアレンジメントです。

Kagepyさんからお友達を紹介してもらって、きじとらさん ともお仲間になりました。

きじとらさんからいただいたものはこちら。

兄妹工房 彩麗 の清水焼のミニチュア陶器

本物の陶器はやっぱりいいですよね~。

掛け軸

イベントで買ってくださったもののようで、残念ながら作者はわかりません。

| | コメント (4)

2007年7月29日 (日)

宝物を移し替えます。

先日お知らせしましたが、ただいま新しいHPを作成中です。

そこで、現在のHPの「コレクション」(1~3)のページをブログに移し替えることにしました。

以前にいただいたり、イベントで買い求めたりした素晴らしい作家さんの作品の数々を、改めてごらんいただきたいと思います。

まずは、HP開設当初からのお友達、emaさん の作品です。

ばらのリース&いちごのホールケーキ

カウプレ(5000カウント)でいただきました。
バラのリースは色がアンティークでとってもきれいです。イチゴのケーキはピンクの波型の模様も絞り出しで作ってあって本格的です。

いちごシリーズ

オークションで落札しました。いちご、つやつやでかわいい!

ばらのキャンドル&ホールケーキ

2003/9/11

『ドールハウス名鑑2003』をさしあげたお礼にと。制作中だった『ティールーム』に合わせて作ってくださいました。

クリスマスキャンドル

展覧会でお会いした折に。「クリスマスの作品を作ってる」と言ったらそれにあわせてくださって・・・。

| | コメント (0)