2008年10月29日 (水)

バスルーム(カーテン、タオル)

小窓にカフェカーテンを掛けました。

レースがちょっと厚かったかな。

そして、バスタオルを掛けました。

バスタオルは、刺しゅう用のテープを利用しました。

脱衣かごは、以前に編んだもの。1ミリの籐を使っています。

これで、バスルーム、完成です。

シャワー設備もつけたくて試行錯誤しましたが、完成にいたらず断念しました~。

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

バスルーム(棚 他)

南仏プチホテルのバスルーム、バスタブの上に棚を取り付けました。

棚の中はこのように↓

ここでも、食玩「ナタリーちゃんのフレンチ雑貨」が大活躍。

カメさんは、ヘイゲンリネカー社のものです。

左にぶら下がっているのは、マルセイユ石鹸。

そして、左コーナーはこのようになりました。

鏡の下の棚をアップにしてみます。

ソレイアードの布を敷いて、少しでも南仏らしく(笑)。

歯ブラシは、クリスボンのセットから抜き出して、透明の袋に入れてみました。ホテルのアメニティ・グッズに見えるかな?

| | コメント (2)

2008年10月 8日 (水)

南仏プチホテル~バスルーム~

サロンに続き、バスルームを制作しています。

ワイン箱がこんな感じに~。

床をフローリングとタイルに分けました。タイルはシールを利用。

壁を思い切ってグリーン×クリームイエローにしてみました。

参考にした南仏の本に、オーナーが自ら改装したこんな洗面所があり、まねしてみたかったのです。

窓ガラスは、押し花用のパウダースプレーを使って、曇りガラスにしました。

市販のセットを置いてみると・・・・

1/12のバスルームセットは陶器製がほとんどですが、このバスタブや洗面台は木製なので、軽くて安全です。(輸入雑貨のお店で購入したもの)

| | コメント (4)

2008年9月19日 (金)

南仏プチホテル~サロン~ 完成

これでいちおう完成にしました。

HPのほうにも後ほどアップします。

| | コメント (6)

サロン(観葉植物)

右コーナーに置く観葉植物を作りました。

アートフラワー用のフローラルテープを二つ折りにしたものの中央にワイヤーを入れ、小さなはさみで葉っぱの形に切り抜きます。

| | コメント (2)

2008年9月 7日 (日)

サロン(トランク)

ホテルのサロンの壁際に置こうと、トランクを作りました。

箱部分のサイズは3.5×5㎝

合皮1色使いでスマートに。残念ながら開け閉めはできませんが、実物の写真を見ながらできるだけリアルにとがんばってみました。ミニチュア用の真ちゅうクギをたくさん(約30個)付けました。

| | コメント (4)

2008年8月31日 (日)

サロン(左コーナー)

左の棚には、これまでに作った小物や宝物を飾りました。

テディベアと女の子のフェーブ(フェーブについては前に日記で紹介しています。)

ベアの両側の本は、文庫サイズを1/12にしたもので、中はベアの写真集になっています。以前に作ったものです。

真ん中の棚の本はディアゴスティーニの「アンティークショップ」で使わなかったもの。

絵皿は自作です。粘土で成型して、ペンや絵の具で絵付けしました。プロヴァンス陶器風の色にしてみました。

下の棚の本は、hideさんから購入した宝物です。中は五番街通信の縮小コピーがぎっしり。全5巻の大作です。

左壁にプロヴァンスを故郷とするセザンヌの絵を飾りました。

上は「プロヴァンスの風景」 

下は「サント=ヴィクトワール山」という絵です。吉永さゆりさんの出演するシャープのCMでもおなじみですが、セザンヌは、この故郷の山を何枚も描いています。

| | コメント (2)

2008年8月29日 (金)

サロン(テーブルゲーム)

中央のテーブルの上に、何かゲームを置きたいと思い、こんなものを作ってみました。

ハート形の三目並べ。

小中学生が、ノートや黒板に○×を書いてやるのがおなじみですが、おしゃれな文房具屋さんで、メタル製の三目並べを見つけて、まねしてみました。

テディベア×はちみつポットとか、ポスト×公衆電話など、インテリア小物感覚でいろいろなデザインがあるようです。

駒は、オーブン粘土を1ミリ厚にのばして、ハートの型抜きで抜いて焼き固めます。

ゲーム板は、アルミ板に油性ペンで「井」の形を書き、角丸に切り取って出来上がり。

板は19ミリ角(本物は10センチ角)なので、1/12よりはかなり大きいです。

| | コメント (4)

2008年8月28日 (木)

サロン(家具)

制作中の南仏プチホテルのサロンですが、右コーナーにバーカウンターを作りました。

それから、ソファーを作りました。

ソファーの布地はすごく迷って、貼り付けてみてははがし、2枚も布をボツにしてしまいました。

結局、ソレイアード(プロヴァンス生地のブランド)の布に決まりました。

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

南仏プチホテル~サロン~

制作日記を書いていませんでしたが、ふと思い立って、南仏プチホテルのシリーズを進めています。

今回は「サロン」。お客様やオーナーが自由に集まってくつろげる場所を考えています。ホテルの顔としてのフォーマルな雰囲気も少し出したいなと思います。

家具は本を参考にしたものですし、今のところ、小物も市販のものなので、目新しいところといえば、床ですね~。

伝統的なプロヴァンスのタイルに六角形のものがあるので、ぜひ取り入れたいと思い、1ミリ厚20ミリ幅のひのき棒を1枚ずつ正六角形にカットして貼り、着色して目地(モデリングペースト)を入れました。

それから、暖炉の中央に飾っているのは、「フェーブ」というものです

南仏では、お正月に、このフェーブを入れて焼いたケーキ「ガレット・デ・ロワ」を食べる習慣があるそうで、フェーブに当たった人は、その日一日王様になれるとか。

ペイネのデザインが気に入って、神戸のアンティークショップで買い求めたのですが、こんな風に精巧にできているのは、コレクション用だと思われます。

また、南仏のアンティーブというところにはペイネ美術館があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)