2007年4月16日 (月)

ドールハウスショップ(8)ーミニブックー

学研の雑誌『私のドールハウス』Vol.1~Vol.7のミニを作りました。

中もちゃんとプリントされてます~。

| | コメント (9)

2007年3月29日 (木)

ドールハウスショップ(7)

レース編みに再々チャレンジ。

前回、普通のレース糸(40番)で編んで、厚みが出てしまったので、今回はジーンズのステッチに使うミシン糸を12号の針(レース用では一番細い)で編んでみました。

これなら違和感なく飾れそうです。やさしい風合いがお気に入り。

ミニチュアレースを編んでいる方は、みなさん、いろんな糸を試されているようです。

| | コメント (8)

2007年3月 1日 (木)

ドールハウスショップ(6)

ハウスキットのフロント部分を組み立てて、店内部分と蝶番で留め付けました。

ブラウン&クリームのコントラストが意外に強く、派手な店構えになりました。

中をのぞきこみさえしなければ、これで完成~(笑)。

クギやネジを打ち込む部分が多く、ほとんど木工作という感じでした。

看板は、スクラップブッキング用のアルファベットシールを活用しました。マザーグースなどの童話がモチーフになったかわいらしいシールです。

レンガ敷きの石畳は、目地を彫刻刀で彫って、アクリル絵の具数色をスポンジで叩きこみました。

| | コメント (4)

2007年2月21日 (水)

ドールハウスショップ(5)

床板を貼り終えたので、店内の部分を組み立てて家具を置いてみました。

頭の中でイメージした壁と床、家具が実際に上手く調和するかを早く見たいので、ここまでの制作過程は、いつも非常に急ぎます。

今回は、茶色を基調にクラシックにまとめたいと思っていたので、ほぼイメージどおり。ベージュにうっすらと地模様の入った壁紙が似合ってよかったです。

| | コメント (3)

2007年2月18日 (日)

ドールハウスショップ(4)

家具を塗装しました。今回は1/12です。

制作日記の画像では、縮尺がわかりにくいので、先日作った小さなドールハウスとボンドを一緒に撮影してみました。

なんだか1/12が大きく見えてしまいます。

| | コメント (2)

2007年2月16日 (金)

ドールハウスショップ(3)

まずは、手のひらサイズのドールハウスを作ってみました。

サイズは 幅6cm×奥行3cm×高さ5.2cm。縮尺は1/90ぐらいでしょうか。

表面のザラつきが目立つので、バルサはできるだけ使わないようにしました。ハウスは2ミリ厚シナベニヤ、家具は1~2ミリ厚のひのき棒を使用しています。コーヒーテーブルの脚はつまようじです。

↓右側

カップ&ソーサーはなんとか粘土で作ってみました。カップの直径3ミリ。ケーキ皿は白いスパンコールです。時計は厚紙で。文字版の直径4ミリ。

↓左側

コーナー棚の1番上に飾っているのは、鉄道模型用のアヒルです。Nゲージ(1/150)はさすがに小さいです。

ディスプレイするときに、いつも使っているピンセットでは、先の厚みが邪魔をします。精密ピンセットが必要かな・・・・。

| | コメント (6)

2007年2月12日 (月)

ドールハウスショップ(2)

寄木細工の床にチャレンジしています。

15ミリ幅のひのき棒と5ミリ幅のチーク棒(いずれも1ミリ厚)をカットして、床板に貼っていきます。

数日かけて、ここまで貼りました。

ひのき棒が足りなくなって中断。材料の見積もりを大幅に間違えてしまったようです。

| | コメント (2)

2007年2月 5日 (月)

ドールハウスショップ(1)

先週から制作を始めたドールハウスを紹介します。

ドールハウスとその材料を売っている「ドールハウスショップ」。遂に究極のテーマに手を染めてしまった私・・・・。

前々から憧れていたのです。『はじめてのドールハウス』(日本ヴォーグ社)に載っている、山田麻子さんデザインの「ビクトリア風のドールハウスショップ」。

これに使われているイギリス製のドールハウスキット「ハイストリート」が、定価よりだいぶ安く手に入ったので、思いきってチャレンジすることにしました。

今回はオリジナルではないけれど、作り方は詳しく載っていないので、自分で工夫しなければなりません。こんな大作がなぜ「はじめて・・・・」の本に載っているのか、それは謎です(笑)。

まずはキットを開封して、マスキングテープで留めながら仮組みしてみました。

ショップ内とウィンドウ部分が分かれているので、まずはショップ内のデザインを固めることにしました。

家具を作ってみて、無着色のまま、手持ちの小物と並べてみたところです。

方眼紙を貼り付けた場所に窓を付ける予定。

手前両側の家具は市販品、丸テーブルはビリーの家具キット、それ以外は手作りです。

がんばるじょ。

| | コメント (6)