2006年10月 2日 (月)

あひるのジマイマのベビールーム(完成)

できました~。

赤ちゃんがお昼寝してくれたので、これからやっとママのくつろぎタイム。

ネコちゃん、赤ちゃんを起こさないでね~。って感じです。

HPにもアップしています。

http://homepage3.nifty.com/m-wonderland~2_04/starthp/subpage03.html

| | コメント (4)

あひるのジマイマのベビールーム(8)

ワンピースを縫いました。着丈6cm、袖口にレースをつけるのも、カーブがきついのでむずかしかったです。

厚紙で箱を作って布でくるみました。カルトナージュのまねごとかな。

FIMOでベビーシューズを作りました。左右同じように作るのはむずかしい・・・・。

おふとんセットを作りました。

ハート形は布を切って貼っただけですが、キルティングは本物と同じようにしています。平たく置くといいけれど、ゆりかごに入れるとちょっと窮屈な感じがします。

| | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

あひるのジマイマのベビールーム(7)

オーブン粘土FIMOで、ポット(魔法瓶)とほ乳瓶を作りました。

ひのき棒で作ったトレイにナチュラルシートを貼り、ラミン丸棒で粉ミルクの缶を作りました。

クッキーのパッケージは、みきちゃさんのHP からプリントさせていただきました。

食器やクッキーもFIMOで作りました。

トレイの幅、3.2cm、小さめなのでたいへんでした。

エコクラフトテープを1本ずつ裂いて、カゴを編みました。

布、レース、リボンを貼り付けてかわいくしてみました。

| | コメント (2)

2006年9月29日 (金)

あひるのジマイマのベビールーム(6)

レース編みに再チャレンジ。

もう少しサイズの大きいものを編んでみました。直径約12センチ。

ミニチュアにすると、ちょっとぶ厚い感じはしますが、なんとか使えそうです。

| | コメント (2)

2006年9月28日 (木)

あひるのジマイマのベビールーム(5)

レース編みをミニチュアに取り入れてみようと思いました。もしかしたら中学の手芸クラブ以来かも(笑)。

編み針は持っていたので、レース糸と本を購入。最近は太糸を0号の針で編むのが人気ですが、ミニなので、細い40番レース糸と8号針で。編み方(こま編み、長編みetc.)を思い出しながら、ひたすら編み編み。

なんとかミニドイリーができました。直径10センチぐらい。

テーブルにかけてみましたが・・・・・。

なんかイマイチ繊細さに欠ける・・・・。でも、これ以上繊細に作るのは無理。

どうしよう・・・・・。

| | コメント (2)

2006年9月27日 (水)

あひるのジマイマのベビールーム(4)

家具に着色して、クロスステッチの額を作りました。

チェストの上のピンクの額には、赤ちゃんのお名前と生年月日が刺しゅうしてあります。

↑左壁の額。3.5cm×3cmぐらいの大きさです。

| | コメント (6)

2006年9月25日 (月)

あひるのジマイマのベビールーム(3)

前回に書いたように、作ってみた家具がしっくりこなかったので、悩んだ末に家具を全部作り直し、このような形にしました。

ドールハウスのベビールームといえば、ベビーベッド+ベビーダンス+ハイチェアが定番ですが、べビールーム=ナーサリー(保育室)と考えたときに、赤ちゃんだけでなく、お母さんの存在が感じられる部屋にしたいと思いました。

そこで、授乳用のソファを置こうとしましたが、スペースをとりすぎるため、小ぶりのテーブルセットに変更したという訳です。(理屈っぽい?)

イスは「アンティークショップ」で使わなかったもの(キット)を利用しましたが、その他はアガチス(板)やひのき棒で手作りしました。飾り棒や曲線カットのテクを駆使すれば、装飾的な家具もなんとか作れます。←ゆりかご、たいへんでした~。

家具の参考にと、ベビー専門店や家具屋さんを周りましたが、ベビー家具のコーナーがないのです~。くまさんやあひるさんの絵のついたベビーダンスはもはや過去のもので、今はカジュアルな収納家具などを利用するのが一般的なんだそうです。

お店の人に「赤ちゃんがお生まれになったんですか?」って聞かれてちょっとアセリました。(ジャガー横田じゃないってば・・・・)

| | コメント (4)

2006年9月19日 (火)

あひるのジマイマのベビールーム(2)

考えていたデザインに従って、家具をざっと作って置いてみたのですが・・・・。

狭いコーナールームに、ソファやベビーベッドなどの大型家具を置くと、かなり圧迫感があります。

う~~~ん、もう一度デザインからやり直し。

もうひとつ、広いお部屋のベビールームを作ってみようかな。

制作日記がそのうち分化するかも(笑)。

| | コメント (2)

2006年9月 7日 (木)

あひるのジマイマのべビールーム(1)

先月女の子を出産した姪へのお祝いに、ベビールームを作ろうと思っています。

ピーターラビットのおはなしに登場するあひるのジマイマの壁紙が1枚だけ手元にあったので、それを使うことにしました。

床や壁にするシナベニヤは、東急ハンズでカットしてもらっていたし、ひのき棒も揃っていたので、急いでハウスを作りました。

| | コメント (0)