2006年8月30日 (水)

テディベアショップー完成ー

昨晩遅くに完成いたしました~。

店内はこんな感じ。

全体写真で見えにくい部分はHP↓にアップしていますので、あわせてごらんください。

http://homepage3.nifty.com/m-wonderland~2_04/starthp/subpage04.html

おまけ。お気に入りのショットで~す。

赤いレザーコートを着た「チョイ不良(ワル)ベア」(笑)。クラシックカーはアンティークショップで購入したキーホルダーです。車種は不明。

| | コメント (10)

2006年8月29日 (火)

テディベアショップ(6)

ミニテディベアを作りました。身長6cm。

これまで、コットンやフエルトでは作ったことがあったのですが、ミニチュアファーで本格的に作るのは初めてなので、小柳英美さんの『ミニチュアサイズのテディベア』(文化出版)を参考にさせていただきました。

←まずは型紙をうつします。

ステンシル用のシートに油性ペンでうつすと便利なことがわかりました。いろんなことに応用できそうです。

←各部分を縫ったところ。

裏返すときは「かんし」(漢字変換できないよ~)が必需品です。

←なんとか出来上がりました。

目と鼻がちょっとゆがんでしまいましたが、ふわふわのミニチュアファーが気持ちよくて、かわいい~。愛着がわいちゃいますね。

| | コメント (2)

2006年8月25日 (金)

テディベアショップ(5)

←リボンのホルダーを作り、ビーズ(ビーズアイ)を台紙に付けました。

←パンチで抜いたベアで糸巻きを作りました。

強盗に遭ったクマ・・・・。

←同じパンチを使ってリースを作りました。

←テディベアのキット。

布の色にバリエーションがなくて残念。

←くまのトピアリーを作りました。

粘土でベアを作ったあと、ニスをたっぷり塗って、乾かないうちにジオラマパウダーをふりかけるか、パウダーを入れた瓶の中に突っ込みます。

| | コメント (5)

2006年8月20日 (日)

テディベアショップ(4)

←ドアのプラ板にデカールでイラストを、インレタ(インスタントレタリング)で店名を入れました。

←先日習ってきたオーブン粘土FIMOで、レジスター、ベア、お菓子の家、ティーセットを作ってみました。

←こちらはおまけ。

かんくろうさんが制作中の喫茶店に入れていただくため、マイカップを作りました。

←カレンダー

カントリー雑貨のカタログからカレンダーを切り抜き、バルサでホルダーを作りました。

←アロマキャンドル(ローズ&ハーブの香り♪)

シルバニアファミリーのプラスチックコップに粘土をつめて白いワイヤーをさしただけ。ベアはデカールを使用。

←クマが登場する絵本ばかり集めてみました。プーさん、パディントン、ポーラベア、くんちゃん、しろくまちゃんなど、おなじみですね。

| | コメント (0)

2006年8月 9日 (水)

テディベアショップ(3)

ベア・グッズを作りました。

右のスタンドは、本物のプランタースタンドとして紹介されていたものを小さくしてみましたが、小さくしすぎて、メガネスタンドのようになってしまいました。高さ7cm。3ミリ厚のシナベニヤを電動糸のこでカットして、ペイントしたものです。

時計の文字盤をきれいに書くのはむずかしいので、時計柄のスタンプにアクリル絵の具を塗って押してみました。ベアはデカール(水で貼るシール)、針は1ミリ角のひのき棒をさらに半分に薄くして、金色にペイントしました。

スツールは市販のミニチュアを白く塗ってデカールを貼りました。

| | コメント (2)

2006年8月 6日 (日)

テディベアショップ(2)

ずいぶん進んでしまいました。ハウス完成~。

これじゃ、制作日記になりませんね(笑)。

フロント部分は取り外し可能になっています。

看板は文字が読みにくいですが、「HAPPY BEARS」と書いてあります。スクラップブッキング用のアルファベットシールを使ってみました。

家具もだいたいできました。

ミニベア(ストラップやキーホルダーの飾りが主)のコレクションを飾るつもりです。

店内はかわいくなりそうなので、ショップと家具は英国調を意識して、ちょっとシックに。

| | コメント (2)

2006年7月24日 (月)

テディベアショップ(1)

テディベアのイベントに刺激を受けて、テディベアショップを作りたくなってしまいました。

制作中のアンティークショップは、材料が届かないと先へ進めないので、その間に作るというのもいいかも。

実は、いつかショップを作るときのためにと、ベニヤ板だけは切り出しておいたのです。くりぬきのある板は、ディアゴスティーニの『週刊マイ・ドールズハウス』の創刊号についていた2枚の板を貼り合わせて、上に細長い板を付け足したものです。

今回は、手持ちの材料とコレクションを使って、できるだけお金をかけない、というコンセプトで(笑)やってみたいと思います。

| | コメント (2)