2005年12月 4日 (日)

カフェ(23)おまけ

12-4tori バードバスにシジュウカラを呼びました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

カフェ(22)完成!!

12-3table テーブルが整いました。

ケーキ2種(ラズベリームース&イチゴクレープケーキ)はsaliaさんの作品です。

グラスにオンシジウムの花。メニュースタンドは透明のおゆまるをカットして作りました。

12-3biora ウッドデッキにビオラの花をハンギングしました。大きさからするとやっぱりパンジー?!

プランターにはスイートアリッサム。皮工芸用の型で粘土を抜いて作りました。

カンテラは田中玲子さんの作品です。

「Orchid Cafe」これで完成で~す!!

全容については、後日HPの方にアップしたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

カフェ(21)

今日の午前中は、腕組みをして作品をながめるだけで終わってしまいました。

完成に近づいてきたので、デザインのまとめに入っています。作品全体を見て、ないほうがいいと思う小物は取り除き、必要な小物を絞っていくのです。

12-1iriguchi店内に小物が増えて、入り口付近がうるさく感じ始めたので、たくさんあったグリーンを思い切って取り除きました。少し淋しい感じもしますが、このほうがじっくりと店内を見てもらえそうです。

正面にもう1枚ラティスフェンスをつけました。

散漫だった作品がだいぶまとまってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月30日 (水)

カフェ(20)

11-30sikuramen シクラメンを作ってレジ台に置きました。

11-30poinsechia ポインセチアを作って左右対称に置いてみました。

お花が入ると、やはり作品全体が華やかになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

カフェ(19)

「Orchid Cafe」のイメージを表現すべく、やっと蘭(Orchid)の制作に入りました。

11-28kochouran まずは入り口。シンボル的にコチョウランを置きました。

11-28katorea 店の奥にはやや平面的な(笑)カトレア。

11-28denfare外にもデンファレのリースをかけました。

風太くんブームに乗って、ビーグルを立たせてみました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

カフェ(18)

11-27chokopafe チョコレートパフェを作りました。

生クリームはモデリングペースト、バナナとアイスはレジックスで、さくらんぼはペップを粘土で包みました。

11-27yearsprate 制作年の証しに、ロイヤルコペンハーゲンのイヤーズプレート2006を掛けました。実は、生協のチラシを切って、ミニチュアのお皿に貼っただけ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

「カフェ」(17)

11-25teacup コーヒーカップを手作り。

レジックス(樹脂とでんぷんの粘土)で成型したあと、水性ペンで絵付けしました。

0.1ミリペン、カリグラフィーマーカー(角を使うと細い線が書ける)の他、100均でみつけた絵手紙用の筆ペン(いろんな色があって、中字と細字のツインになっている)が役に立ちました。

水性ニスを塗るとにじむので、透明マニキュアでコーティングしました。

11-25herbtaru樽型プランターにハーブを植えました。

パセリ、セージ、ローズマリー、カモミール、レモンバーム、

プラスチックの葉っぱですが、できるだけハーブの種類に合うよう考えました。

11-25seal プランツラベルはペーパークラフト用のシールを利用しました。ピッタシ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月22日 (火)

カフェ(16)

11-22decki ウッドデッキにステップをつけ、バードバスや樽型プランターを置きました。

バードバスはキットの一部に台座をつけ、色を塗りました。

キットについていた半円形のプランターをさらに半分にカットし、壁掛け用プランターにしました。

鉢皿をぶら下げて、バードテーブル(鳥のえさ台)にしてみました。ガーデニングショップで教わって、実際に作って使っていたものと同じ形です。

11-22deckiura デッキの裏にガーデニンググッズを置きました。

移植ゴテ、はさみ、道具入れは田中玲子さんの作品です。肥料袋はガーデニングショップのカタログを切り抜いて作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

カフェ(15)

11-16serbertable 店内奥のサーバーテーブルに小物を置きました。

麻の布~今どきは「リネンクロス」って言うのね(笑)~を敷いてみたら、家具の色に合ってシックな感じになりました。

コーヒーミルとコーヒーポットは市販のミニチュア。

紅茶やハーブティーのパッケージはギルドショーで購入しました。作者のお名前を控えたメモをなくしてしまって残念・・・・。

キャニスターには、カフェでもらってきたパンフの切り抜きを貼りました。

素敵なパン&パンかごはみゅーさんからいただいたものです。感謝。

結局、自分で作ったものがほとんどないわ~(笑)。

11-16menukanban プリンタの調子が悪いので、0.1ミリペンを使って手書きでメニューを書いてみました。手作り感が出てかえっていいかも。

内容は、これから並べる予定の飲み物やデザートに合わせています。

額縁は「ピクチャーフレーム」という飾り棒で作りました。45度にカットして組み立てると、裏には絵がはめこめる溝ができていて、サイドから見たときにすっきりと仕上がる優れもの。店内に飾っている額縁もこれで作っています。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年11月13日 (日)

カフェ(14)

11-13kazamidori 天使型のパンチで風見鶏を作ってみました。だいぶ試行錯誤しましたが、かわいくできて満足。材料は他に竹ひご、ストロー、爪楊枝、ウッドビーズ、厚紙、スプレーペンキ(黒)。

天使の部分が厚紙1枚なので、実は強度には問題アリ。今度作るときは厚紙を重ねるとか、もう少し工夫してみようと思います。

子どもが風見鶏を回そうとして息を吹きかけたら、ハウスの中に仮置きしている小物が思いっきり吹き飛んでいきました(笑)。←笑ってる場合じゃないけど。

11-13onsitu ギルドショーで買ってきた植木鉢やプランターを置いてみました。

11-13onsitu-yoko

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧