2006年6月23日 (金)

オカリナレッスン(21)

フルートを習い始めたし、パーチメントクラフトも始めることにしたので、オカリナのレッスンは今日でおしまいにすることにしました。

今日の曲

「春の小川」「おぼろ月夜」「赤い花白い花」・・・・移調練習を中心に。

「ビリーブ」「埴生(はにゅう)の宿」「ふるさと」・・・・アンサンブルで。

先生、今まで素敵な音色を聞かせていただいて、ありがとうございました。

教室のみなさん、ごめんなさ~い。「他の習い事もやりたいたから、いったんやめる。」と言ったら、「習い事、やりすぎだよ~。」って言われてしまいました。でも、習えるものは習えるときに習っておきたいのよ~~。

「ふるさと」を吹きながら、父が亡くなる前のことを思い出していました。

2年前の今頃、父がもう何日ももたいないかもしれないと言われていたとき、ちょうど父の誕生日が近かったので、病院のお部屋を借りて(なんと電子ピアノやエレクトーンがあった!)、身内で小さな音楽会を開きました。

小学校の音楽教師だった母が、音楽教育に関しては熱心だったため、私の兄姉、息子たち、姪たちは皆何か楽器をやっています。ピアノ、バイオリン、リコーダ、声楽etc.それぞれが得意な曲や父との思い出の曲を披露し、私もオカリナで「ふるさと」などを吹いたのです。

父にはガンであることを知らせていなかったので、その日は明るくお祝いするつもりだったのですが、最後に、父が昔子守唄代わりに歌ってくれた「七つの子」や「月の砂漠」を皆で歌い始めたら、やっぱり泣けてきてしまって・・・・・。

終わってから姉と「お誕生祝いだったはずなのに、最後は泣いちゃって・・・。もしかして、逆にすごい親不幸しちゃったのかも・・・・。」と考え込んでしまったのでした。

告知の問題って、実際になるとむずかしいです。

話がそれてしまいましたが、音楽って思い出をリアルに再現する不思議な力を持っているものですね。

オカリナについては、他の習い事が一段落したら、またぜひ習いたいと思っています。

| | コメント (0)

2006年5月26日 (金)

オカリナレッスン(20)

オカリナのレッスンも20回を数えました。

今日は寝不足で臨んだので苦しかったです・・・・。

午後1時~3時、学校でいえば5,6時間目。ただでさえ眠い時間帯、何度も舟をこぎそうになりました。

先生の説明のときに目をつむっているだけでも「あなた、今日寝てたでしょう。」と鋭くツッコミを入れてくるおば様が、この前やめられたのは幸いでした(笑)。

で、今日の曲

「春の小川」「おぼろ月夜」「若者たち」「ふるさと」

いずれも、ハ長調→ニ長調、ヘ長調→ト長調への移調練習を兼ねて。

「赤い花白い花」「ビリーブ」「風が運ぶもの」

| | コメント (2)

2006年5月12日 (金)

オカリナレッスン(19)

今日の曲

「春の小川」「おぼろ月夜」「ふるさと」

「ビリーブ」「赤い花白い花」

| | コメント (2)

2006年4月28日 (金)

オカリナレッスン(18)

今日の曲

『春の小川』『おぼろ月夜』

『若者たち』『エーデルワイス』

『ビリーブ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

オカリナレッスン(17)

旅行で1回お休みしたので、1ヶ月ぶりのお稽古です、

今日の曲

「春がきた」「さくらさくら」

「歌よ、ありがとう」

「この星に生まれて」(「生き物地球紀行」のテーマ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

オカリナレッスン(16)

ocarina2 今日の曲

「おぼろ月夜」「たんぽぽ」「風の道」「春風」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

オカリナレッスン(15)

ocarina2 今日の曲

「春の小川」「おぼろ月夜」

「若者たち」「赤い花白い花」「春風」

「風の道」(先生オリジナル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

オカリナレッスン(14)

ocarina2 今日の曲

「おぼろ月夜」「春風」

「瀬戸の花嫁」「花」

「忘れな草をあなたに」

前回、お隣の人が落として割れてしまったオカリナを先生が修復して持ってきてくださいました。

継ぎ目もわからないほどきれいに直っていてびっくり。

陶芸用の粘土を水で溶いて継ぎ目に塗りこみ、焼いたあと、うるしを塗って仕上げるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

オカリナレッスン(13)

今日の曲

ocarina2 「春の小川」「おぼろ月夜」「瀬戸の花嫁」

「シバの女王」「赤い花白い花」「陽春腑」

隣の人がオカリナをテーブルから床に落とし、楽器が3つに割れてしまうという事故が発生。

でも、もともと先生が成形して焼かれた陶器製のものなので、修復できるそうです・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

オカリナレッスン(12)

ocarina2 今年最初のレッスンです。

次男のPTAのクラス懇親会でランチしたあと、おしゃべりの途中で抜けて、おけいこに行きました。

『一月一日』・・・・年の初めのためしとて~♪

『ふじのやま』『たきび』『お正月』

『シバの女王』

『ヘッドライト テールライト』・・・・中島みゆき 『プロジェクトX』のエンディングで流れていた大好きな曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)