2008年12月 9日 (火)

ねこのいる庭

押し花で使った刺しゅう用の布が余ったので、クロスステッチを刺しました。

「園芸家の必需品」

「ねこの好きな場所」

いずれも、青木和子氏のデザインです。

黒猫って、アートっぽい雰囲気がありますよね~。

| | コメント (2)

2008年8月14日 (木)

もこもこワンコ

買ったまま長いあいだ放置していたキットを使って、原毛フエルトのワンコを作ってみました~。

いちおう右が柴犬、左がコーギーなんですが、見本の写真とは全く違う仕上がりとなり、大笑い。初めてだもの、許してね。

針を刺すだけで、ただの毛のかたまりがどうして思いどおりの形になるのか、不思議でたまらなかったのですが、やってみると、針に秘密があることがわかりました。

普通の針とは違って、キリのように▽になっていて、ところどころに穴もあいています。これで毛(フエルト)どうしがからまりやすくなるってわけですね~。

手に針を刺すと聞いていたので怖かったのですが、それよりも針自体を折ってしまい、手芸屋さんで新しく買うはめになりました。

キットに付いていた針より、後で買ったもののほうがずいぶん丈夫で、フエルトもまとまりやすかったので、道具も改めて大事だと思いました。

| | コメント (6)

2008年4月11日 (金)

sb*cafe ミニ作品展

先日までドールハウスの展示をしていた「ららぽーと横浜」のユニアート店内ギャラリーで、ブログ友達のrupinusさんが、スクラップブッキングの展示をしているので、出かけてきました。

(私たちの後にrupinusさんたちがギャラリーを借りられたのは、なんと偶然なのです~。)

スクラップブッキングは、アメリカからやってきた新しいクラフトで、思い出の写真を、きれいな色柄の紙(アシッドフリーペーパーと言う、写真を劣化させない専用の紙を使うそうです。)で飾って楽しむものです。

12インチ(約30cm正方)の額を中心に、仕掛け絵本のようなかわいいミニアルバムなども展示されていました。

平面構成という点では、押し花の作品作りと共通するところがあるし、パンチなどの道具は、ミニチュアにも使えるしで、いろいろと参考になることが多いです。

レイアウトのセンスも学ばねば、と思いました。

作品展は15日(火)までです。

rupinusさんのブログはコチラ

| | コメント (2)

2008年3月18日 (火)

決まりました。

昨日の記事の「機織り機」ですが、知り合いの方にもらっていただけることになりました。

大切にしていただけそうなところに決まって、私もうれしいです。

ご協力いただいた方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

| | コメント (4)

2008年3月17日 (月)

機織り機

引っ越しをすることになった友人から、卓上タイプの機織り機を預かりました。

大切に使ってくださる方があれば、譲りたいとのことです。

卓上タイプと言っても、大型でかなり本格的なものです。

フィンランド製で、新品購入時は30万円程度。15年ぐらい経っています。

↓立て掛けた状態の写真です。

サイズは100cm×80cm×25cm

(使用時の幅が100cm、奥行が80cmということです。)

Kothe NORDIA  Made by Varpapuu.Finland と表示されています。

整経台(糸を巻く道具)、糸、テキスト『織物の用具と使い方』(美術出版社) 付き

ネジ1本紛失しています。(径が合えば市販のネジで代用できます。)

一部分サビがありますので、サビ落としをしてから使ってください。

宅配便での輸送困難のため、お車で取りに来られる方に差し上げたいと思います。(こちらは、横浜市都筑区、最寄駅は横浜市営地下鉄センター南駅です。)

ご希望の方は、右サイドバーの「メール送信」からご連絡ください。

どうぞよろしくおねがいします。

*もらっていただく方が決まりました。ありがとうございました。(3月18日追記)

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

横浜ディスプレイミュージアム

横浜ディスプレイミュージアムには、お店を開いている人がディスプレイに使うようなものが売っていると聞いたので、一度行ってみたいと思っていたところ、rupinusさんが車で連れて行ってくださいました。

場所は横浜駅東口方面のポートサイド。

1Fと2Fのフロアに、ガーデニンググッズやキッチングッズ、造花やリボンなどが売られています。

←大型の銅製のおなべなど

←飲食店の看板。ドールハウスの参考にもなりそうです。

造花も種類がたくさんでした。

残念ながらミニチュア関連のものはありませんでしたが、普通のお店では見られないものもいろいろあって、観て周るだけでも楽しかったです。

| | コメント (0)

2008年1月31日 (木)

『プリザーブドフラワーマーケット』

知り合いの人が習っているプリザーブドフラワーの教室の先生がイベントに出展されていると聞き、出かけてきました。

日本橋高島屋で開催中の『プリザーブドフラワーマーケット~華やぐ春のテーブルコーディネート~』です。

一見しただけでは生の花と変わらないのに、きれいな花色と質感が長く続く、プリザーブドフラワーって不思議ですね。

センスのよいアレンジメントとテーブルコーディネートがとても素敵でした。

ドールハウスにもいろいろと応用できそうな気がします。

会場では講習会も開かれていました。

8分の1ぐらいかなと思われるサイズのグランドピアノ型の置物(音も出ます!)の中に、真紅のバラがアレンジされています。

私も参加してみたくなりましたが、ドールハウスに占領された家に、さらに別の作品を持ち帰るのはちょっと・・・・ということであきらめました~。

帰りに、向かいにある丸善に寄ったところ、シャドーボックスの作品展も開かれていました。

『大橋禾苗×関口美知子 シャドーボックス展』

こちらも、ふだんはなかなかお目にかかれないシャドーボックスの大作を観ることができて、よかったです。

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

素敵なプレゼント

プリザーブドフラワーを趣味にされている方から、プレゼントをいただきました。

造花と組み合わせて、素敵にアレンジされています。

パステルカラーがとってもやさしい感じ。

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

プル・ハーモニー作品展Vol.4

ブログ友達のrupinus(ルピナス)さん~トールペイント&スクラップブッキング~とPua Nani(プア・ナニ)さん~ドライフラワーアレンジメント~の作品展に出かけました。

毎年この時期にお二人で開かれていて、今年ですでに4回目です。

昨年からは、ブログ友達のバタコさんも参加されています。

会場は「レイ・オハナ」という名のギャラリーで、わが家からはなんと徒歩5、6分という近さです。

クリスマスものを中心に、かわいらしいリースやトールペイントの小物がいろいろ。

トールペイントの繊細な筆使いは、自分ではできないだけに、憧れてしまいます。

リースもとっても素敵。ミニでまねしたいな~。

全体に今年は小ぶりな作品が多いですが、その分お手頃価格にしてくださっているので、あれもこれもほしくなっちゃいます。

作品展は明後日23日(祝)まで。

詳しくはrupinusさんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/rupinus506/

お近くの方はぜひどうぞ。

| | コメント (6)

2007年11月 4日 (日)

赤レンガクラフトフェスタ~いろいろ

今日はブログ仲間のバタコさんといろんなところに行ってきました~。

まずは、赤レンガ倉庫1号館2階で開催中の「クラフトフェスタ2007」へ。

天然石&シルバーアクセサリーや木工、プリザーブド・フラワー、ガラス細工など、いろんなクラフトの作家さんが出品されていました。

手作りの陶玉を1個だけ(笑)購入。ミニチュアランプのシェードに使えそう♪

赤レンガでは、屋外スペースで、全国のうまいもの市みたいなイベント(実はこちらのほうが盛大!)を開催していて、たくさんのテントが出ていました。

テントを周りながら、お昼ごはん。網焼きのホタテやジャンボたこ焼き、おいしかった~。

お腹がいっぱいになったところで、次はバタコさんのお目当て「横浜アンパンマンこどもミュージアム」

・・・・・・のはずが、途中、日本丸にさしかかったところで、船の帆が全部上がっていることに気付きました。(ふだん、日本丸の帆はたたまれていて、年に何回か張られる日が決まっているのです。携帯画像で小さいですが)ラッキー。

市内の中学のブラスバンド演奏なんかもあって、にぎやかです。

五番街の峠のダンナさんが、もう一度日本丸の写真を見たがっておられたことを思い出し、船の中に入ることに。

カメラを持っていなかったので、バタコさんに船内の写真を撮ってもらいました。

その後、アンパンマンミュージアムへ。

今年4月にできたばかりだそうで、すごくかわいいテーマパーク!

アンパンマン関係のミュージアムの他、「ジャムおじさんのパン工場」(パン屋さん)や「ふっくらごはん工場」(おむすびマンのおにぎりカフェスタンド)、「バタコさんの手作りハウス」(ソーインググッズ)など、楽しいお店がいっぱい。

やはり小さなお子さん連れが多かったですが、若いカップルなどもいましたよ。

今日はたくさん歩いていい運動しました。

秋の休日の一日を久しぶりに満喫し、大満足でした♪

| | コメント (2)

より以前の記事一覧