2008年9月 4日 (木)

スズメバチ!

毎年、夏には「スズメバチに注意」というのをTVで見ますが、なんとなく他人事のように考えていた私でした。

が・・・・なんと、わが家の庭にそれを発見してしまったのです~。

以前にも登場したこの巣箱、最初はシジュウカラが使ってくれていましたが、やがてスズメに占領されるようになり、そして今年は・・・・そう、スズメバチが使っていたんです。

庭の草取りをしていて、巣箱の穴が半分ふさがっているのはなぜなのかなあと思ってよく見ると

大きなハチがそばにいて、TVで見たスズメバチの巣の壁らしきものが・・・・・。

すぐに草取りをやめて家に入り、区役所から紹介された駆除業者に来てもらいました。

巣を確認した業者の人は、消防服のような形の白い服を着て、長い棒(ノズルというよりは棒)をつけた殺虫剤を小さい穴から大量に入れ、その後、巣箱を木から外した後、フタを開けて別の殺虫剤をまた大量に入れました。

次に、あたりに飛んでいるハチを器用に網で捕まえ、足で踏んで退治。

これで駆除完了です。

巣を見せていただき、写真を撮らせていただきました。

働きに出ているハチが戻ってきて巣を探すので、今日明日ぐらいは庭に出ないでください、ということです。

駆除のための費用は結構かかってしまって、市からの補助金6,100円+個人負担18,000円でした~。

巣は今年限りしか使わない習性があるので、あぶなくない場所の場合、様子を見る家もあるそうですが、うちの場合は庭で、しかも家が建て込んでいるので、ご近所の迷惑にもなるしで、即、駆除いたしました。

2、3日気をつければこれでもう安心なのですが、なんとなく気分的にぐったりしてしまいました。

| | コメント (8)

2008年5月18日 (日)

今頃?って感じですが

今春作ったビオラの寄せ植えです。シックな色合いが気に入ってます。

苗を買ったのが3月の終わりで、おまけに、押し花のために、咲いた花はいつも摘み取っていたので、なかなか大きくならず。

今頃になってようやくこんもりしてきました。

最近のガーデンニグでは、秋から春にかけてパンジーやビオラを楽しんで、GW頃にサフィニア(ペチュニア)やマリーゴールドなどの夏の花に植え替えることが多いんですけどね。

| | コメント (2)

2008年5月14日 (水)

鳥の巣、その後・・・・

わが家も含めて、近所の家のポストやシャッターボックスの上に、鳥が巣を作ろうとしていることを以前に書きましたが。

その後のことを近所の人に聞いてみると、なんと、動物好きのおとなりの家のポストに、シジュウカラがちゃんと巣を作ったそうです。

先日、そっと中をのぞかせていただくと、やわらかそうに積まれた枯草に親鳥が1羽うずくまっていて、そばのフェンスには、つがいらしき鳥が留まって「ジキジキジキ・・・・」と鳴いています。

何軒かむこうのシャッターボックスには鳩の巣ができていて、そのお宅では、狭いシャッターボックスから卵が落ちないように、ダンボールで囲いをこしらえてあげていました。

たまっていた小枝を撤去してしまったわが家とは大違い・・・・。

わが家に以前からかけていた巣箱はどうかなと見てみると、古い草や羽でいっぱいで、とても巣作りできるような状態ではありませんでした。

一度巣を作った巣箱の場合、やはり、新しい季節を迎えるときには、中をきれいに掃除して、空にあいておいてやらないといけませんね。

今年は鳥さんたちには悪かったな~。

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

さくらんぼ

今の家に入居したときに、さくらんぼの小さな苗を植えて約8年。

今では高い木になりました。

こんなに実をつけたのは、今年が初めてで、家族全員びっくり。

去年も実は付けたのですが、鳥に食べられてしまって、私たちの口には入らずでした。

今年は、夫と長男が網をかけてくれたおかげで大収穫。

食べてみると、酸っぱいのもあり甘いのもあり・・・・いろいろなのがまた楽しみ。これが家庭の味なのかも。

| | コメント (6)

2008年3月24日 (月)

『ターシャ・テューダー展』

~絵本・ガーデニング・手作りの生活ー夢を追い続ける幸福~

松屋銀座で開催中の展覧会に出かけました。

ターシャ展は、2000年に新宿(高島屋だったかな?)に来たときに見ていて、二度目ですが、今回は圧倒的な人の多さにびっくり。

NHKで何度も放送されたおかげで、ターシャのファンがすごく増えたのだと思います。

入口と出口の付近2か所に、ターシャの庭を模した小さなお庭が作られていたのですが、ここがデパートであることを一瞬忘れるような自然な造作。

園芸家の杉井明美さんのプロデュースによるものだそうです。

『ターシャの家』や『ターシャの庭』などの写真集で見た家の外観や内装の一部分を再現したものもあり、スケールの大きい展示でした。

そして、ターシャの手によって使いこまれた台所用品や「バターチャーン」(バターを作る道具)などの珍しい道具類も見ることができました。

後半は、コーギーを主人公とした絵本の原画の数々。

愛情込めて描かれたかわいい動物の絵を堪能しました。

物販のコーナーにたくさんの本が販売されていましたが、ターシャが初めて描いた絵本「パンプキン ムーン シャイン」が入った復刻版を買いました。

ピーターラビットの絵本のような手のひらサイズがかわいいです~。

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

焼き芋

今日も庭に出ました。

しばらく草むしりをしてから、休憩にと、お庭で焼き芋を食べていたら、郵便配達のお兄さんに見られてしまいました。恥ずかピー。

お外で食べる焼き芋はおいしいのよ。ふふっ。

一度、落ち葉を集めてお芋を焼いてみたいな~。煙が近所迷惑で無理だろうけど。あ、もしかして消防法というのにもひっかかる?

濡れた新聞紙にお芋をくるんでアルミホイルに包んで焼くといいそうです。

| | コメント (2)

2007年10月14日 (日)

安眠効果・・・・

夏の暑さがとりわけ厳しかったせいか、庭に植えていた3種類のラベンダーのうち、フレンチラベンダー(うさぎの耳のような花びらがついているもの)が枯れてしまいました。

もう1種類(たぶんイングリッシュ系)も、株が大きくなりすぎて、木質化した茎も年々枯れ上がってきていたので、思い切って抜くことに。

結局残ったのは、デンタータという、葉にギザギザのある種類だけになってしまいました。

6~7月の開花時には、部屋の中まで香りでいっぱいだったので、とても残念です。

処分した株から、葉っぱだけを切ってバスケットに入れました。

ラベンダーの香りは、安眠効果があるそうなので、寝室に置こうと思います。

お布団に入ったと思ったら、すぐ朝になってしまう寝付きのよい私なので、あんまり必要ないですけどね(笑)。

| | コメント (2)

2007年10月13日 (土)

ガーデンドール

今日は出かける予定でしたが、庭があまりにもひどい状態なので、おとなしく庭仕事をすることにしました。

昨日も今日も、天気予報では涼しいと言っているわりに暑いです~。

以前にバタコさんからゆずっていただいて、しまいこんでいた「ガーデンドール」を組み立てました。

キットに入っている植木鉢を麻紐でつないでいくだけ。小さいので意外と簡単にできました。

右が女の子で、左が男の子。

これ、100均の商品だそうです。100円とは思えないかわいさに感激~。

| | コメント (4)

2007年10月 9日 (火)

キンモクセイ

今年も庭のキンモクセイが咲きました。

冬に、植木屋さんがかなり思い切って剪定してくれたおかげか、葉っぱが少なくてもたくさんの花がつきました。

この木は、入居したときにすでに植わっていたもので、隣近所にも植わっているため、一帯が甘い匂いに包まれます。

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

うわっ

庭のプラムの木に大量のケムンパス(←古)発見。

でも、これから台風が来るので駆除できません。

雨風で吹っ飛んでくれないかなあ・・・・。

台風9号、今夜、首都圏直撃の予報、大きな被害が出ないことを祈ります。

TVで、家庭のベランダの物干し竿が凶器になると言っていたので、とりあえずそれだけは片付けました。

| | コメント (2)