2008年11月26日 (水)

『ミニチュア・ドールハウス4人展』

阿倍こずえさん、盛田純子さん、谷本朋子さん、福澤博美さん、4人の作品展におじゃましてきました。

体調を崩してから、ドールハウス関係のイベントには出かけていなかったので、久しぶりです。

会場は、中野にある「出窓のあるギャラリー」(2階)。1階は「Up the Hill」という、ギフトショップで、だいぶ前に、ミニチュアのお店としてネットで見たことのあるところでした。

粘土、クリスマスもの、ガーデニング、ビスクドールなど、4人の個性が存分に表現されていて、とても楽しませていただきました。

どの世界も奥が深くて、ただただ感動~という感じでした。

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

五番街作品展のご案内

五番街のドールハウス作品展が今年も開催されます。

私も、南仏プチホテルのサロンとバスルームを展示させていただく予定です。

開催期間:2008年12月14日(日)~
       2009年1月16日(金)
   大津市 ホテルピアザびわ湖 

       2009年3月23日(火)~
            3月27日(金)
大阪市 近畿中国森林管理局
     1F ギャラリー

見学は無料で誰でも入れます。

大阪展では、ワークショップが
同時開催されます
ぜひ、ご参加くださいね。

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

夏のフレーム

作りかけのまま放置していた縁日のフレームを、やっとまとめました。

フレームに使ったのは、ざるそばの器(そばセイロ)です~。

HPにも、ずいぶん前に同じデザイン(ブルーの着物)でアップしています。

| | コメント (8)

2008年7月 8日 (火)

おりがみドールハウス

以前に作ったことを思い出して、久しぶりに遊んでみました~。

季節柄・・・・

ロゴはないけれど(笑)・・・

参考にした本『たのしいおりがみドールハウス』(山口 真 著) 残念ながら、今はもう絶版になってしまいました。

| | コメント (2)

2008年6月 3日 (火)

ペンスタンド

体調もよくなってきたので、久々に制作しました~。

と言っても、作りかけだった小さな作品の続きをやる程度ですが。

近所の百貨店の販売用にペンスタンドを作りました。

父の日にいかが?

本は、いつかのショーで買ったキットで作りました。ハードカバーに薄手の合皮が使われてて、高級感があります。

カップ&ソーサーはセットでよく見かけるものですが、1/12ハウスには大きすぎるので、こんな小物に使うのがいいのかも~。金のスプーン、これも大きめなので、今使いましょう(笑)。

コーヒーはステンドグラス用の茶色の絵の具で。お手軽に澄み切ったブラックコーヒーができます。

全体にミニチュアとしては物足りないと思いますが、インテリア小物として考えていただければ・・・。

| | コメント (12)

2008年5月25日 (日)

「初夏の風にのせて」

素敵な作品展のお知らせが届きました。

2008「初夏の風にのせて
    ~ミニチュア・ドールハウスの世界へようこそ~
     石井恵子・佐藤千寿子・福澤博美 三人展
6月24日(火)~6月30日(月)
  9:30~18:00
  (6/29は12:00~)
  最終日は15:00まで
ラ・ギャラリーエメトリス
  〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-4
  コスモス吉祥寺ビル1.2F ジュリアン内
  Tel.0422-20-7775

HPの「イベント・新刊情報」にも載せましたので~。

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

思案のしどころ

古い作品からとりはずした野菜や果物を、新しいハウスに置いてみました。

これをどんなふうに立体的にレイアウトすれば素敵になるか・・・・思案のしどころです。

新作だと、だいたいハウス→家具→小物と作っていくので、今回のように、ハウスと小物が先にあって、家具や什器を考えるのは珍しいです。

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

リメイク

何年も前に作った八百屋さんのドールハウスをリメイクしようと思いたち、ハウスを作り直しました。

南仏風に、床はテラコッタ・タイル。1ミリ厚ひのき棒を正方形にカットして貼り、塗装して目地を入れています。内壁は思い切ってプロヴァンス・イエローにしました。

野菜や果物は、以前のものをそのまま使おうと思っているのですが、ちぐはぐにならないか、実はかなり心配です。

| | コメント (2)

2008年4月16日 (水)

お客様

今日は珍しく、午前にも午後にもお客様がいらっしゃいました。

午前に押し花体験2名、午後にドールハウス見学2名。

午前にいらしたのは、長男の学校のPTAのお母様。

これまでの押し花体験は、出来上がった押し花を使って、はがきやコースターなどの小物を作っていただく程度でしたが、会に申請すれば、生花から押し花が作れる簡単なキットを送っていただけることになったので、今回はそれを使って、花押し体験もできました。

花押しをしたあと、手持ちの押し花を使って栞作りもしていただきました。

おしゃべりにも花が咲き、楽しいひとときでした。

午後いらしたのは、以前ブログに書いたことのある、日本在住のインドネシア人の女性とそのお友達。

「Orchid Cafe」(蘭の花が飾られている温室型のカフェで)を観ながら、「インドネシアにも蘭の花でいっぱいの、こういうカフェがよくあるの。これを見ると懐かしくて、帰りたくなる。」と言ってくれて、それがとてもうれしかったです。

あの作品は、『ラッフルズホテル』という映画から発想を得て、「こんなカフェがあったら素敵だな。」と思いながら作ったもので、本物のカフェは見たことがなかったんですけどね。

インドネシアやシンガポールを旅行する機会があったら、ぜひカフェにも入ってみたいです。

| | コメント (2)

2008年4月 8日 (火)

ららぽーと横浜~搬出~

今日の雨風はひどかったですね~。

おかげで、長男が1本、私が1本、傘をダメにしてしまいました。

さて、ららぽーと横浜「ユニアート」でのイベントですが、2週間の長きにわたる展示を、今日、無事終了いたしました。

会場に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

搬出のために出かける途中の駅で、長男の学校のクラスで知り合ったお母様と出会い、イベントのことを話したら、なんと、途中下車をして、観に来てくださいました。

息子さんたちがプラモデルなどが好きで、その方も、手作り関係のものがお好きなようでした。楽しんで観ていただけてよかったです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧