2008年5月 4日 (日)

いつのまにか・・・・

毎日更新していたブログがずいぶん空いてしまいました。

実は、義父の葬儀から戻って以来、体調がすぐれず・・・・・。

仕事や習い事をしばらくお休みして、少しゆっくりしたいと思います。

生徒さんや周りの方にご迷惑をおかけしてしまいますこと、おわび申し上げます・・・。

| | コメント (2)

2007年12月29日 (土)

自己ベスト

先日の健康診断の結果が届きました。

結果は・・・・

特に問題なく、総合判定 A 自己ベストです~。

しかも視力がなぜかわずかに上がってました(笑)。

これまでいつも貧血でひっかかっていたので、治療の甲斐がありました~。

最初に健康診断を受けたときから、腎臓に「腎のう胞」というものが3個あることがわかっていたのですが、こちらは年に1回の経過観察でいいようです。

それにしても、結果を見るまではドキドキしますね~。もう、どこに何ができてもおかしくない年齢になってしまいました。

風邪が治ってから、地道に大掃除をしています。

1階はキッチンを除き、ほぼ終了。

2階手つかずです~。

窓と網戸は夫担当、壁(クロス)は子どもたち担当なので、明日は2階床のワックスがけをしたいと思います。

| | コメント (2)

2007年12月24日 (月)

うつした?

クリスマス・イブだというのに、風邪が治ってなくて憂うつ。

夫が朝から「のどが痛い。お母さんの風邪がうつった~。」と騒いでいます。

でも、私の風邪は、のどはちっとも痛くなくて、鼻の症状ばかりなんです~。

「きっとちがう菌だよ。」と責任逃れをしています。

「家族は似る~と言いますが、でも、風邪~の症状まで同じとは限りません」というCMがあるけど、同じ菌で、人によって症状がちがうってことあるんでしょうか。

それとも、症状がちがうのは、やっぱり別の菌?

| | コメント (2)

2007年12月22日 (土)

風邪気味

アレルギー性鼻炎で、年中グスグスなので気付かなかったのですが、ちょっと風邪をひいたみたいです。

昨晩、寒くてストーブにはりついていたのが、今から思えば予兆だったのかも・・・・。

明日はコンベンションの予定ですが、無事に行けるかどうか微妙です~。

| | コメント (2)

2007年12月12日 (水)

健康診断

1年の締めくくりはいつも人間ドック。

夫の会社の健康保険組合から指定された病院でやります。

今日のバリウムは、いつにも増して気持ち悪かった~。

今のところ異常は認められませんでした。ほっ。

昨晩9時からの絶食の反動か、終わってからたくさん食べてしまいました~。

お店で、隣の男性が「大食い女」って顔で見ていたよ。(あ、ふだんの私は小食でございますのよ。ほほ。)

ダイエットしたら、きっと思いっきりリバウンドするタイプ・・・・。

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

新しい歯医者さんに行きました。

前からお世話になっていた歯医者さんが遠くに引っ越されてしまったため、どこに通おうかと迷っているうちに、1年以上経ってしまいました。

最近、かかりつけの内科医院のあるビルに新しい歯科医院ができていることに気づき、やっと今日行きました。

初めてということで、レントゲンを撮ったり、小さな針のようなもので歯茎の溝を測ったりetc.すごくていねいに診てもらえてびっくり。

検診では虫歯がなさそうだったのに、クリーニングしてもらった後で小さな虫歯がふたつも見つかり、治してもらいました。冷たいものがちょっとしみると思っていたのは、やっぱり虫歯だったのか~。ショック。

前の歯医者さんには、「横に倒れて歯茎の中に埋まっている「親知らず」(レントゲンで確認)がトラブルを起こすと、手術しなくてはいけません。たいへんなことになりますよ。」と脅かされていたのですが、今日は「これだけ完全に埋まっていたら、トラブルが起こることは一生、まずないと思います。安心してください。」と言われました。

手術はいやなので、新しい先生から言われたことを信じます(笑)。

| | コメント (6)

2007年11月27日 (火)

ココ チックン イタイ・・・・

昨日は、次男と一緒に、インフルエンザの予防注射をして来ました。

病院の待合室に、2歳ぐらいの女の子の双子がいて、注射の前も後も、ふたりして泣きっぱなし。

ずっと泣いているわけではないのですが、片方が泣き出すと必ずもう片方もつられて泣くので、泣きやんだかと思うとまた泣いて・・・・。かわいそうと思いながらも、ついつい笑いがこみあげてきてしまいました。

泣きやんだ後で、「ココ チックン イタイ・・・・」とつぶやいていたのが、なんともかわいらしかったです。

さて、予防注射ですが。

ここの先生は、「大人も子どもも2回接種」が原則です。

でも、一般的には、大人(13歳以上)は1回でいいと言われているので、去年、私も息子たちも1回しかしませんでした。

そしたら、なんと3人ともかかってしまって。

「やっぱり2回しとけばよかったですね~。」なんて先生に言われて、がっかりするやら恥ずかしいやら。

今年はいちおう2回やっておこうと思います。

先日、TVでも、「大人が1回でいいというのは、ワクチンが足りなくなったときの、やむをえずの処置だったので、本当は2回のほうがいいのです。」と言っていました。

ちなみに長男は、過去に、予防接種をしたのにかかってしまった(しかもひどかった!)経験が2回もあるので、今年は受けないと言い張っています。

電車通学をしている人が一番かかりやすいんだから、受けてほしいんだけどな~。

夫は頑強な人で、予防注射をしなくても、めったにかからないので、今年も受けないみたいです。

今年、夫や長男がかかったら、看病したくないなぁ。・・・・て、また自分がかかったりして。

| | コメント (2)

2007年10月22日 (月)

鼻がグスグス

このところの寒暖の差に身体がついていかなかったのか、風邪をひいてしまいました。

熱はありませんが、鼻のグスグスがひどいです~。

先週から風邪だった次男も、小学校でおさまっていたはずのぜんそくが出てピンチ!

息がゼーゼーヒューヒュー鳴り始めると、あせります。

起きたら病院に連れていかなくては。

| | コメント (2)

2007年10月16日 (火)

貧血検査

今日はちょっと肌寒いくらいです。

はっきりしないお天気が続いていて、洗濯物を出したり入れたり。

主婦は家族だけでなく、お天気にも結構振り回されます~。

さて、かねてから治療をしていた貧血ですが。

鉄剤の服用を終了したのが7月。それから3ヵ月後の血液検査です。

貧血自体は改善された状態を維持しており、血中の鉄分もなんとか正常値ですが、服用中に比べると、かなり値は下がっています。

鉄剤を飲むほどではないので、今後は食事などで気をつけるように言われました。

サプリメントを飲むのもいいと言われたので、試しにひと瓶買ってみました。

やっと通院から解放され、ひと安心。

| | コメント (4)

2007年9月22日 (土)

アロマハンドトリートメント講習会

長男の学校のPTAでアロマテラピーの講習会があり、参加してきました。

アロマテラピー=香りの治療は、フランスやイギリスでは医療として認識され活用されているのに、日本ではコスメ(化粧品)やファンシーグッズ扱いされているのが現状だそうです。

アロマが、薬としての効果と精神的な効果の両方を持っていることを、多くの人に知っていただきたいということで。

前半は、アロマ全般に関する講義を聴き、後半は実際にオイルを塗って手や腕をマッサージする方法を習いました。

アロマオイル(精油)のブレンドは

1)イライラを軽減し、気分リラックス 2)肩こり、首こり、腰痛、むくみ、冷え

3)不眠症

この3つから選ぶことになっていたので、私は2)を選びました。

左手と左腕は自分でできる「セルフマッサージ」、右手と右腕は、二人一組になって、お互いにマッサージしたりされたり。

脇の下を手でつかんだ親指と四指にあたる2か所が肩こりに効くツボで、肘の近くにある「曲池(きょくち)」が風邪や婦人科疾患に効くツボだとか。(押すと気持ちいい~)

最初冷たかった相手の方の手が、マッサージするにつれ温かくなってきたのがおどろきでした。血行がよくなったんですね~。

「アロママッサージでふれあいコミュニケーション」というのもテーマだったので、「家に帰ってから、ぜひお子さんにマッサージしてあげてください」って!

習ってきた今日を逃したら、息子の身体なんて触らせてもらえないかもと思ったので(笑)、夕食後に早速実践。

次男はすんなりやらせてくれました。

長男は最初「いやだ」と言っていましたが、「自分でできるマッサージの方法も習ってきたから。」と言って、セルフマッサージを教えた続きに、こちらからもさせてもらっちゃいました。

二人の感想は・・・・・「別に普通」・・・・

気持ちよくなかったのか~。私が下手なのか?

長男は「直接肩もんでもらうほうがいいよ。」と言うので、結局肩もみに。まあ、それもいいか~。(それにしても、高校生で肩こりに泣くとはかわいそう。)

というわけで、一晩限りになりそうな親子のふれあいのひととき。

子どもの手をマッサージしながら、自分の気持ちが不思議に落ち着くのを感じました。これは新しい発見でした。

| | コメント (4)