2008年5月24日 (土)

ついに・・・・

電源を入れたときの動作が不安定だったパソコンですが、ついに「マイリカバリ」をしました~。

「マイリカバリ」は、インターネットやEメールなどの各種設定が終了した後に、自分の好きなタイミングで、ハードディスクのディスクイメージを作成しておくことのできるソフトウェアです(by FUJITSU)

昨年の夏、パソコンを買い替えて、光接続とセキュリティプログラムを入れた状態をDドライブに保存していたため、「マイリカバリ」を実行すると、パソコンはそのときの状態にもどりました。まるでタイムスリップしたみたい。

インターネットが途中で切断される問題も解決していなかったので、セキュリティプログラムをインストールし直したら、これも解決。

手動でDドライブに入れておいた個人データをもどすと、ほぼ現在の状態にもどりました。

ヨカッタ。

リカバリ(購入時の状態にもどす)よりはずいぶん楽だったんじゃないかな。

ただね~、「今からやるよ~」と私が言わずに実行してしまったため、長男が昨日作成したファイル(Dドライブにいれなかった)は飛んでしまったらしいです。ごめんよ~。

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

こわごわ・・・・

前にも書いたように、パソコンの動作が不安定で、Windowsが立ち上がったり立ち上がらなかったりするので、電源を入れるのもこわごわ・・・・。

いちおう大事なファイルはDドライブに入れたので、サポートセンターからはリカバリやマイリカバリ(FMV独自かな?)を薦められているのですが、それもちょっとこわくて・・・。

体調がイマイチなんで、ふみきれません~。

| | コメント (2)

2008年5月17日 (土)

パソ、調子悪いです。

Windowsが起動しないことがたびたび。

「スタートアップ修復」の画面がしょっちゅう出てきます。

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

改善されたかな?

プロバイダから提供されているセキュリティプログラムが原因で、インターネットに接続しても、30分~1時間経つと切断されてしまう問題で悩まされていましたが、修正プログラムが発表され、再インストールを試みました。

(今回の作業は次男がやってくれました。)

本当に今度こそ改善されることを祈ります。

何度「今度こそ」と書いたことか・・・・。

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

何なのよ~

インターネット、やはり途中でつながらなくなります。

1月中旬のプロバイダからの発表を待つことにしましょう。

| | コメント (2)

2007年12月27日 (木)

やっと解決しそうです。

先日より悩まされていた、インターネット接続が途中で切断してしまう現象に対する回答が、プロバイダ(@nifty)よりあり、また電話でナビしてもらいながら設定を変更しました。

これでいちおう症状は改善されるらしく、抜本的な解決は、1月中旬になるとのこと。

niftyに月額料金を払って設定している「セキュリティ24」のプログラムとルーターとの関連が原因のようで、私のPC固有の現象ではなく、Windows Vistaで「セキュリティ24」を利用しているユーザーに共通して起こっていることなのでした。

もし、同じ症状の方があれば、こちら↓

http://www.nifty.com/sec24/?mid=601287&lid=1

のお知らせのコーナーに改善方法が出ていますので、参考になさってくださいね。

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

やっぱりダメ~

パソコン、いろいろと設定の変更を試みるも、依然として改善せず、昨晩またまたサポートセンターに電話。

結局、ネットにつながっているいい状態と、ネットにつながらなくなった状態とを比較してみるということで、プロバイダに「ログ送信」という形で送り、数日待つことになりました。

(先日書いたDSのUSBコネクタが原因ではないようです。)

パソコンの操作の途中で突然インターネットにつながらなくなるのは、ちょっと不便なんですが、再起動すればつながるので、しばらくはこれでがまんします。

| | コメント (2)

2007年12月 9日 (日)

今度こそ復旧・・・・してよね

再びサポートセンターに電話。

オペーレーターにナビしてもらいながら、40分ほどかかってセキュリティソフトを再インストールするも、状態は改善せず。

もう一度電話して、ネットワーク接続自体の設定を変更しました。

最後の変更は、無線LAN接続の設定を「無効」にしただけなんですけどね。

LANケーブルでつないでいるのに、PCの設定はLANケーブルと無線LAN両方有効になっていたので。そういう状態だと、インターネット接続が不安定になるんだそうです。

後で、セキュリティソフトのスパイウェアクリーナをスキャンしたら、なんとスパイウェアが1件検出されました。こわっ。でも、この機会に見つかってよかったです~。

| | コメント (2)

年賀状完了~

先日、PC復旧した・・・・かも、と書きましたが、「かも」と付けた通り、実はまだ復旧していないことがわかりました。

また明日にでもサポートセンターに電話しなくてはいけません。

PCの動きがあやしいので、早めに年賀状を印刷してしまおうと、ここ数日でがんばりました。おかげで早々に完了~。

年賀状受け付けも始まっていないうちに書きあげるなんて、初めてでうれし~。

日頃、ネットでお付き合いいただいている方には、昨年いただいた方を除き、書いておりませんので、ご了承くださいませ。

| | コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

PC復旧した・・・・かも

以前に書きましたが、数日前から、PC起動時はインターネットにつながるのに、いったんオフライン作業をして再びつなごうとすると、つながらなくなり、困っていました。

PCのハードウェア診断をしたり、PCのメーカーとプロバイダ両方のサポート情報を見ていろいろやってみましたが、改善されず。

プロバイダのサポートセンターに電話して調べてもらったところ、接続自体に異常はなく、結局セキュリティ設定の問題だということがわかりました。

セキュリティ専用窓口に電話をかけ直し、ナビしてもらいながら設定の変更をしました。

これでいったん様子を見ることに。復旧しているといいな・・・。

今回の不具合については、思い当たる原因があります。

数日前、息子が、ニンテンドーDSを使ってインターネットで対戦できるUSBコネクタを入れたところ、セキュリティにひっかかってインストールが中断したそうなので。

でも、サポートセンターの方の話によると、インターネットが途中で切断されるという相談は、Vistaの利用者からが多いそうです。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧