2008年5月16日 (金)

ソラマメとイチゴ

休息中の本人の話題があまりないので、夫の畑の収穫をアップします~。

さやも豆も大きなソラマメ。さっと塩ゆでにして、美味でした。

むいているのは、誰の手・・・・?!

ピッカピカのイチゴ。

熟してから捕るので、果肉がやわらかいです。

スーパーのイチゴや特にケーキの上に乗ったイチゴが固いのは、青いうちに収穫するから、と夫が言ってました。

| | コメント (4)

2008年2月14日 (木)

チョコレートケーキ

今日はバレンタインデーですね。

「女子どうしのチョコのやりとりで、にぎやかだった。」と帰ってきた次男。

チョコがもらえない、かわいそうなわが家の男たちのために、チョコレートケーキを焼きました。

学生時代から使っている定番レシピですが、若いころと違うのは、グラタン皿などいいかげんな器で焼いているところ(笑)。

シナモン風味で、洋酒に漬けこんだくるみとレーズンが入っています。お味は保証(たぶん)。

写真では小さく写っていますが、実は大きい後ろの1個が家族用です。

「あとの2個は、明日会う人たちにおすそ分けしよ~。」と言うと、「え~、そんな~。」との声が。惜しまれてヨカッタ(笑)。

| | コメント (2)

2008年2月 8日 (金)

きんかんの砂糖煮と「星の金貨」

夫の実家から、きんかんがたくさん送られてきたので、砂糖煮を作ってみました。

(夫の実家は大分、かんきつ王国です~。しかも自家製。)

ジャムのように、砂糖で煮るだけでいいと思っていたら、最初にたくさんの水で2回ゆでたりと、結構手間がかかるものだとわかりました。

でも、ネットで調べて使ったレシピが、長期間保存するタイプの砂糖煮だったようで、ものすごい砂糖の量にびっくり。

リクエストした夫は、イメージと違ったものになって、がっかりしたんじゃないかな~。お義母さんの味が再現できなくてごめんよ。

あ~、「星の金貨」ついに最終回。

それにしてもこのドラマ、障害にもめげずけなげに生きる主人公、事故による記憶喪失に病院内の権力争い、恋人をつなぎとめるためのリストカットetc. おきまりパターンがきっちり入っていて、ハラハラドキドキ、見逃せません。

「まるで韓国ドラマのよう・・・。」って、ちがうちがう、逆でしょう。

初めて韓国ドラマを観たとき、「まるでひと昔前の日本のドラマみたい。」って思ったんですよね~。こっちが元祖よ(笑)。

| | コメント (2)

2008年2月 3日 (日)

雪といちご大福

横浜にも久しぶりに雪が降りました。

雪に覆われたわが家の庭です。

3、4年前にソリを買ってもらったものの、いっこうに雪が降らず不満な次男。

今日はやっとソリ遊びができました。中2になっちゃいましたけど(笑)。

小粒のいちごが買えたので、初めていちご大福を作ってみました。

なんとか食べられるものにはなりましたが、味も形も今後改善の余地ありってとこです~。

| | コメント (4)

2007年12月25日 (火)

メリー・クリスマス!

今朝から平熱に下がり、少しずつ働き始めました。

みなさん、どのようなクリスマスをお過ごしでしょうか~。

わが家は昨晩、お決まりのホームパーティーでした。

メニューはチキンとチーズフォンデュー、サラダ。

フォンデュー鍋などという洒落たものはないので、奥の手↓

チーズフォンデュパン。パンの器にチーズが入っていて、レンジでチンするだけで、チーズがとろ~り。結構濃厚なお味です。

後でパンも食べられるので、一石二鳥です~。

知らなかった~という方は一度試してみてね。

今年は珍しく、夫がみんなにクリスマスプレゼントをくれるというので、びっくり。

長男は不穏な空気を察知してか「僕、い、いらない・・・。」と。

結局プレゼントの中身はチョコレートだったのですが、長男は冬休みの勉強の計画表かなんかだと思ったみたいです。

A型のうちのお父さん、予定表作りが大好きなんです~。

食後は、私がピアノでクリスマスソングとカーペンターズとバッハを弾きました。(最近読んでいる江國さんの小説の影響です・・・・。)

しか~し、子どもたちは食事が終わると、そそくさと2階にあがり、夫は、酔っ払ってソファで寝ておりました。タハッ。

好きなクリスマスソングは、

ジョンとヨーコの『ハッピー・クリスマス』

DREAMS COME TRUEの『Winter Song』

バッハの『主よ、人の望みの喜びよ』 です。

次男は、CMで山下達郎の『クリスマス・イブ』の英語版を聴いて、「いい曲だな~」と言っています。オリジナル・バージョン知らないみたいで。

どんな世代にも受け入れられるって、やっぱりこの曲はクリスマスソングのスタンダードですね~。

| | コメント (2)

2007年10月20日 (土)

簡単パン&ケーキ

生協の雑誌に、ホットケーキミックスを使って簡単に作れるパンが載っていたので、作ってみました。

材料(4人分)

ホットケーキミックス・・・・200g

牛乳・・・・200cc

(A)玉ねぎ・・・・1/2個

   ツナ缶・・・・1缶

   マヨネーズ・・・・50g

   こしょう・・・・少々

1)ホットケーキミックスと牛乳をボウルに入れ、よく混ぜる。

2)玉ねぎをみじん切りにし、Aの材料すべてを混ぜる。

3)パウンド型に(1)を入れ、(2)を中心部に押し込むように入れる。

4)予熱なしで、200℃に設定したオーブンで20分焼き、180℃に落としさらに10~15分焼く。

本当に簡単にできるので、うれしくなっちゃいました。

具をチョコチップなど甘いものにすると、ケーキとして楽しむこともできます。

ぜひお試しを~。

ただ、砂糖もバターも入っていないので、保存性はありません。

お早めにお召し上がりくださいね。

| | コメント (4)

2007年10月 3日 (水)

じゃがポックル

カルビーの「じゃがポックル」・・・・レアなお菓子みたいです。

知らなかった~。

写真は夫が出張先の北海道でもらってきたもの。(実際はひと箱に10袋入ってます。)

北海道の千歳工場でしか生産されていなくて、PRもあまりしていなかったそうですが、口コミで評判になったそうです。

道内でも今は手に入りにくいとか。

お味はというと・・・・サクサクしていて、じゃがいも本来の味が生きていて、確かにすごくおいしいです。

でも、ひと袋に少ししか入ってません。もったいつけてるな、って感じ(笑)。

夫が、3+3+2+2と家族4人に分け、各自保管して楽しむことになりました~。

| | コメント (6)

2007年6月23日 (土)

ラズベリージャム

夫の畑で採れたラズベリーです。

「この前、畑のイチゴをブログに載せたら、みんなびっくりしてたよ~。」と言ったら、すっかり気を良くした夫。「ラズベリーも撮っていいぞ~。」って(笑)。

↓ラズベリージャムが出来上がりました。もちろん夫の手作り。

イチゴより種が堅いのが少々気になるところ。

「裏ごししたほうがいいのかなぁ。」と聞く夫に、「調べてみれば~。」と答える冷たい妻・・・・。

ひとビンはおうち用、もうひとビンはどなたかに差し上げるそうです。

おっさんの手作りジャムプレゼント・・・・。

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

手作りジュース(2)

日曜午前のダイエット番組で、安田大サーカスのヒロくんがヘルシーなダイエットに挑戦中です。そこで、番組で紹介された手作りジュースを作ってみました。

材料は次のとおり

リンゴ、オレンジ、レモン・・・・各1個

酢・・・・400cc

ハチミツ・・・・100g

果物を輪切りにして、酢とハチミツに漬け込むだけ。

これにショウガをきざみ入れると、より代謝がよくなるそうです。

全部を2倍量で漬け込んでみました。皮ごとなので、果物は生協の産地が限定された減農薬のものを使いました。

水で10倍にうすめて飲みます。7、8倍でもいいかな。すぐにでも飲めるようですが、数日たってからのほうがおいしそう~。

酸味が強いので、ダイエット目的でなければ、お好みでハチミツを増量してもよさそうです。

ヒロくんは、果物をキーウィ、パパイヤ、マンゴーなどの南国のものに替えたりして楽しんでいました。

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

タイ米と印度風カレー

義兄の海外出張のおみやげに、タイ米(写真左)をもらったので、カレーを作りました。

最近気に入っているルウは、S&Bの「健香健美 印度風カレー」。袋を開けたとたん、スパイスとハーブの香りがパーッと立って、思わず吸い込みたくなっちゃいます。

タイ米には、たくさんの木の実が入っていて、炊いているときは、ポップコーンのような香りがしていました。

出来上がりはこちら↓

チキンの皮が目立っちゃって、すいません(笑)。

カレー皿は、以前にも書きましたが、私が通っていた陶芸教室で、長男(当時小3ぐらい?)が作らせてもらったものです。ワイルドな感じがお気に入り。

タイ米を食べると、コメ不足でタイ米が緊急輸入されたことを思い出しますよね~。もう20年ぐらい前の話になってしまいました。

| | コメント (2)