2008年4月17日 (木)

ソーイング スタジオ(完成です。)

後日、写真を撮り直して、HPのほうにアップしたいと思います。

建物の外側については、デザイン段階で詳しく決めていなかったのですが、作っていくうちにいろいろと置きたいものが出てきて、順に作り足していった感じです。

インテリアはもちろん好きなのですが、エクステリアもわりと好きで(笑)。

それから今回は、食玩を入れたり、小物作りにも積極的に廃材を取り入れました。

クラシックでゴージャスな感じのドールハウスには使えないようなチープな感じのものでも、いろいろ使えて楽しかったです。

| | コメント (13)

ソーイング スタジオ (ポスト他)

↑お菓子に付いていたタブレットケースを使って・・・・

郵便ポストを作りました。

う~ん、どこから見ても、ポストにしか見えない(笑)。

金文字は金色のゲルインキボールペンで書きました。

またまた小さなタレビンを使って、外灯を作りました。

玄関のポーチライトは、別のデザインで。

丸いシェードは、お花屋さんで使うあるもので作っています。

あるものとは・・・・デンファレなどの蘭の水揚げのため、水を入れて1輪ずつ茎を差し込む試験型のプラスチックケースです。

| | コメント (2)

2008年4月14日 (月)

ソーイング スタジオ(トピアリー)

トピアリーを作りました。

今回の作品には、花よりもこういうもののほうが似合うような気がしたので。

緑に着色した樹脂粘土で形を作り、乾燥後にニスを塗り、ニスが乾かないうちにジオラマパウダーを付けます。

パウダーがたくさん入った深いビンの中に突っ込むと上手くいきます。

表に並べると、こんな感じに。

| | コメント (2)

2008年4月13日 (日)

ソーイング スタジオ(猫用ベッド他)

幅広のマスキングテープの芯に合皮を巻きつけて、布ロール入れを作りました。

猫用のベッドも合皮で作りました。

当の看板猫は・・・・

外に遊びに行っちゃいました。

| | コメント (2)

2008年4月12日 (土)

ソーイング スタジオ(マット)

朝から晩まで刺しゅうをしていました。

そしてできたのがこれ↓

刺しゅう用の布を2本どりクロスステッチで埋め尽くしました。

図案は自分で書いたので、ネコがちょっと不格好です。

文字は、看板と同じく、大文字+小文字にしたかったのですが、少ないドットで小文字を表現するのがむずかしく、全部大文字になってしまいました。

クロスステッチの図案用に、2ミリ方眼のノートを買ったら、とても便利でした。

でも、方眼ノートって、1ミリ方眼の次は5ミリが一般的で、2ミリ方眼はないお店がほとんどで、ずいぶん探しました。

| | コメント (2)

2008年4月10日 (木)

ソーイング スタジオ(アプローチ)

アプローチ部分にタイルを敷きました。

今回は、プラモデル店で買ったタイルシート(白いプラスチック製)に着色しました。

目地は、白いボールペンを使うと上手くできました。

自転車は市販のミニチュアです。

玄関アプローチはこんな感じに~。↓

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

ソーイング スタジオ(時計 他)

ハウスの雰囲気に合わせて時計を作るのが好きです。

今回は

絵の具を12色使って、カラフルな文字盤を作りました。

文字盤の土台は、アガチス板などを丸くカットして重ねて。

針は、ビーズクラフト用の金具と真ちゅうクギで作りました。

鏡の上の壁灯は、小さなしょうゆのタレビンやハトメ、ワイヤーなどで作りました。

| | コメント (2)

2008年3月27日 (木)

ソーイング スタジオ(サンプルボード)

写真を撮ったまま、アップし忘れている小物がありました。

ミシンの後ろの壁に取り付けたサンプルボードです。

最初、同じ位置にボックス型のシェルフを付けたのですが、サンプルボードが貼りたくなって、はずしてしまいました。

どの布で何を作るかという、いたってシンプルなもの。

コルクボードにしようかホワイトボードがいいかと悩んだあげく、バルサにグレーのダンガリー生地を貼ってみました。

紙を留めているのは、虫ピンより細い「シルクピン」というものです。

洋裁用品ですが、これで布をとめてミシンがけをすると、ピンの上にあやまってミシン針が乗っても、針が折れません。(それほど細いという意味です。)

文字や絵は0.1ミリのペンで書きました。

| | コメント (2)

2008年3月26日 (水)

ソーイング スタジオ(看板他)

看板を作って取り付けました。

今回はシンプルな形なので、ひのき棒やビーズ用の金具などで手作りしてみました。

ネコは黒い紙をパンチで抜き、文字はパソコンで打ちました。

洋服(ジャケットとタンクトップ型のインナー)を縫いました。

市販のハンガーの厚みがなんだか気になるな~と思って測ってみたら、なんと4ミリ厚のベニヤ!

2ミリぐらいの板で作り直せば、もう少し洋服のおさまりがいいかも。

テーブルで布を裁断している様子にしてみました。

まだまだ作りたい小物はあるのですが、ららぽーとの搬入の日が来てしまいました。

| | コメント (2)

2008年3月23日 (日)

ソーイング スタジオ(布見本)

布をたたんで棚にいれ、メインの大きな棚がこのようになりました。

布の色柄は、服地を意識して選びました。

画像ではわかりませんが、無地の布はシルク混のサテン地で、やや光沢があります。

友達から、不用になった布見本をもらいました。感謝。

| | コメント (2)