« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月29日 (水)

バスルーム(カーテン、タオル)

小窓にカフェカーテンを掛けました。

レースがちょっと厚かったかな。

そして、バスタオルを掛けました。

バスタオルは、刺しゅう用のテープを利用しました。

脱衣かごは、以前に編んだもの。1ミリの籐を使っています。

これで、バスルーム、完成です。

シャワー設備もつけたくて試行錯誤しましたが、完成にいたらず断念しました~。

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

五番街作品展のご案内

五番街のドールハウス作品展が今年も開催されます。

私も、南仏プチホテルのサロンとバスルームを展示させていただく予定です。

開催期間:2008年12月14日(日)~
       2009年1月16日(金)
   大津市 ホテルピアザびわ湖 

       2009年3月23日(火)~
            3月27日(金)
大阪市 近畿中国森林管理局
     1F ギャラリー

見学は無料で誰でも入れます。

大阪展では、ワークショップが
同時開催されます
ぜひ、ご参加くださいね。

| | コメント (0)

さくらんぼの押し花額

イチゴに続いて、さくらんぼも額に閉じ込めました。

庭にできたさくらんぼなので、実が小さくて、それがかえってよかったかも。

こちらは、デザイン面がはがきサイズの小さな作品です。

画像ではわかりませんが、バックにきらきら光る布を使用しました。

| | コメント (4)

2008年10月21日 (火)

イチゴの押し花額

4月に押したイチゴを作品にしました。

バックに刺しゅう用の布を使い、文字と罫をクロスステッチで表現しました。

画像ではわかりにくいですが、文字の上には、イチゴの花芯から実ができていく過程を表しています。

標本ぽいけれど、ちょっとかわいい、そんな感じにしたかったのです。

| | コメント (6)

2008年10月16日 (木)

バスルーム(棚 他)

南仏プチホテルのバスルーム、バスタブの上に棚を取り付けました。

棚の中はこのように↓

ここでも、食玩「ナタリーちゃんのフレンチ雑貨」が大活躍。

カメさんは、ヘイゲンリネカー社のものです。

左にぶら下がっているのは、マルセイユ石鹸。

そして、左コーナーはこのようになりました。

鏡の下の棚をアップにしてみます。

ソレイアードの布を敷いて、少しでも南仏らしく(笑)。

歯ブラシは、クリスボンのセットから抜き出して、透明の袋に入れてみました。ホテルのアメニティ・グッズに見えるかな?

| | コメント (2)

2008年10月 8日 (水)

南仏プチホテル~バスルーム~

サロンに続き、バスルームを制作しています。

ワイン箱がこんな感じに~。

床をフローリングとタイルに分けました。タイルはシールを利用。

壁を思い切ってグリーン×クリームイエローにしてみました。

参考にした南仏の本に、オーナーが自ら改装したこんな洗面所があり、まねしてみたかったのです。

窓ガラスは、押し花用のパウダースプレーを使って、曇りガラスにしました。

市販のセットを置いてみると・・・・

1/12のバスルームセットは陶器製がほとんどですが、このバスタブや洗面台は木製なので、軽くて安全です。(輸入雑貨のお店で購入したもの)

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »