« サロン(バーカウンター) | トップページ | サロン(トランク) »

2008年9月 4日 (木)

スズメバチ!

毎年、夏には「スズメバチに注意」というのをTVで見ますが、なんとなく他人事のように考えていた私でした。

が・・・・なんと、わが家の庭にそれを発見してしまったのです~。

以前にも登場したこの巣箱、最初はシジュウカラが使ってくれていましたが、やがてスズメに占領されるようになり、そして今年は・・・・そう、スズメバチが使っていたんです。

庭の草取りをしていて、巣箱の穴が半分ふさがっているのはなぜなのかなあと思ってよく見ると

大きなハチがそばにいて、TVで見たスズメバチの巣の壁らしきものが・・・・・。

すぐに草取りをやめて家に入り、区役所から紹介された駆除業者に来てもらいました。

巣を確認した業者の人は、消防服のような形の白い服を着て、長い棒(ノズルというよりは棒)をつけた殺虫剤を小さい穴から大量に入れ、その後、巣箱を木から外した後、フタを開けて別の殺虫剤をまた大量に入れました。

次に、あたりに飛んでいるハチを器用に網で捕まえ、足で踏んで退治。

これで駆除完了です。

巣を見せていただき、写真を撮らせていただきました。

働きに出ているハチが戻ってきて巣を探すので、今日明日ぐらいは庭に出ないでください、ということです。

駆除のための費用は結構かかってしまって、市からの補助金6,100円+個人負担18,000円でした~。

巣は今年限りしか使わない習性があるので、あぶなくない場所の場合、様子を見る家もあるそうですが、うちの場合は庭で、しかも家が建て込んでいるので、ご近所の迷惑にもなるしで、即、駆除いたしました。

2、3日気をつければこれでもう安心なのですが、なんとなく気分的にぐったりしてしまいました。

|

« サロン(バーカウンター) | トップページ | サロン(トランク) »

コメント

こんばんわ(#^.^#)
体調良くなりましたか?
うちの実家も先日スズメバチの巣を夫が発見!
植え込みの中だったんですけどね!
すぐに役所に電話したら、スズメバチは無料です!!
って、タダで取ってくれました^_^;
お怪我が無くてよかったです!!

投稿: yukarin | 2008年9月 4日 (木) 20時36分

ウギャー!巣箱の中が、こんなことになっていようとは!
それにしても、凄い迫力!
ちょっと気持ち悪い?
無事に駆除できて良かったね。
2,3日、十分気をつけてね!

投稿: Koto | 2008年9月 4日 (木) 21時16分

今ニュースで見たばかりなのですが、
古いお寺の押し入れにできたスズメバチの巣を退治しようと
副住職が松明のような物に火を点けて近寄ったところ
スズメバチに逆襲された挙げ句、お寺は全焼したというお話。
副住職も顔に火傷をおいフランケンのような顔になっていました。

大事にならなくて良かったですね。
地域によって費用が違うようなので、アーサー市はどのようになっているのか調べてみたいと思います。(笑)


投稿: てると° | 2008年9月 5日 (金) 07時30分

yukarinさんへ

体調は日によっていろいろなんですが、少しずつよくなっている感じです。
ご実家の巣をご主人が発見されたとは、お手柄ではないですか。
自治体によってちがうと思うんですが、無料のところもあるんですね。いいな~。
ご主人こそ、お怪我がなくてよかったです。

投稿: Mutuko | 2008年9月 5日 (金) 09時30分

Kotoさんへ

グロな画像でごめんね。
スズメバチの巣って、ふつう球状のものを外から見ることしかできないと思うんですが、巣箱だったおかげで、中がちょっと見られて珍しいかなと載せてみました。
涼しいときに草取り済ませたいのに、と思いながら、庭をながめています。

投稿: Mutuko | 2008年9月 5日 (金) 09時34分

てるとさんへ

私もそのニュース、昨日の夕方見ました~。
顔は包帯や白い布で覆われていて、お寺は跡形もなく、本当にお気の毒。
やはり駆除は専門の業者に、ということで、それがみなさんに伝わるといいですよね。
北海道にもスズメバチ、やっぱりいるんでしょうか。

投稿: Mutuko | 2008年9月 5日 (金) 09時38分

わぁTVでしか見たこと無いスズメバチの蜂の巣
巣箱にも作るんですねぇ。
こんなに身近に見られるなんて、観察日記書きたいぐらい。
でも被害が出る前に駆除出来てよかったですね。高いけど~

実家には普通の蜂の巣(使われなくなった)にスズメバチが来てました。羽音も大きいし怖いですね

投稿: びんちゃん | 2008年9月 5日 (金) 09時50分

びんちゃんへ

巣箱って、周りからは見られないし、出入りはしやすいしで、格好の場所だったかも。
観察日記だなんて・・・好奇心旺盛なこと(笑)。
ほんと、すぐ真下で草取りしていたので、今から思えばこわいです。気づいてよかった。

確かにブ~ンという羽音は大きいし、なんだかカチカチという音も出してました。

投稿: Mutuko | 2008年9月 5日 (金) 12時42分

この記事へのコメントは終了しました。

« サロン(バーカウンター) | トップページ | サロン(トランク) »