« 夏のフレーム | トップページ | 南仏プチホテル~サロン~ »

2008年8月14日 (木)

もこもこワンコ

買ったまま長いあいだ放置していたキットを使って、原毛フエルトのワンコを作ってみました~。

いちおう右が柴犬、左がコーギーなんですが、見本の写真とは全く違う仕上がりとなり、大笑い。初めてだもの、許してね。

針を刺すだけで、ただの毛のかたまりがどうして思いどおりの形になるのか、不思議でたまらなかったのですが、やってみると、針に秘密があることがわかりました。

普通の針とは違って、キリのように▽になっていて、ところどころに穴もあいています。これで毛(フエルト)どうしがからまりやすくなるってわけですね~。

手に針を刺すと聞いていたので怖かったのですが、それよりも針自体を折ってしまい、手芸屋さんで新しく買うはめになりました。

キットに付いていた針より、後で買ったもののほうがずいぶん丈夫で、フエルトもまとまりやすかったので、道具も改めて大事だと思いました。

|

« 夏のフレーム | トップページ | 南仏プチホテル~サロン~ »

コメント

羊毛フェルト。
ああ~~なんて可愛いの!!!

可愛くて私もやりたくてウズウズ。先日も可愛いひよこちゃんのキットに思わず手を出しそうになり 必死でセーブ。
これ以上新しいものに欲をだしたらイカン!!と己の体を売り場から引きはがすのに苦労しました。

あのほわ~~んとした可愛らしさは罪です(泣)

投稿: つきつき子 | 2008年8月14日 (木) 18時50分

以前小さな猫をチクチクしてもらったことがあったのですが、
これほどの切れはなかったですよ。

どこまでシャープに作れるか‥‥
モモンガ作ってください。(好きなんです)


投稿: てると° | 2008年8月15日 (金) 05時54分

つきつき子さんへ

見ていただき、ありがとうございます。
羊毛フエルトの動物はほんとにどれもかわいくて。
キットの見本写真はもっとかわいかったんですけどね(笑)。
だから、一度でいいからやってみたかったんです。
「罪」って(笑)。

投稿: Mutuko | 2008年8月15日 (金) 14時28分

てるとさんへ

以前にもらわれた猫というのは、猫鍋用でしたか?
かわいい写真を日記で拝見したような気がします。

羊毛フエルトは、針を刺す回数が少なければ、やわらかく大きなものになり、多ければ硬く小さくしまるようです。
今回やってみて、楽しさもあったけど、むずかしさもわかったので、う~ん、これっきりになりそうです。
モモンガ・・・・・できたらかわいいでしょうね~。(オリジナルは私には無理~)

投稿: Mutuko | 2008年8月15日 (金) 14時33分

Mutsukoさん、毎日暑いですねぇ!
羊毛フェルト、かわいい!
お花の形でブローチになってるのを見たことがありますが、
わんちゃんの方が難しそうネ。
私は最近、ハワイアンキルトを始めてみようかな、と思ってるの。
ご近所に大きな手芸やさんができるみたいなので、
オープンしたらスタートしようかしら、なんて・・・。
秋の夜長は、ハワイアンキルトをチクチク・・・。
(それまで気が変わらなければ、ですが)

投稿: Pua Nani | 2008年8月18日 (月) 10時03分

Pua Naniさんへ

今日は平年並みということで、まだましですが、ほんとに今年の夏は暑いですよね~。
羊毛フエルトのお花もあるんですか。
もこもこしてかわいいでしょうね。

ハワイアンキルト、素敵!
大きな手芸屋さんのことは知りませんでした。
情報ありがとうございます~。

投稿: Mutuko | 2008年8月18日 (月) 16時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« 夏のフレーム | トップページ | 南仏プチホテル~サロン~ »