« 「初夏の風にのせて」 | トップページ | おりがみドールハウス »

2008年6月 3日 (火)

ペンスタンド

体調もよくなってきたので、久々に制作しました~。

と言っても、作りかけだった小さな作品の続きをやる程度ですが。

近所の百貨店の販売用にペンスタンドを作りました。

父の日にいかが?

本は、いつかのショーで買ったキットで作りました。ハードカバーに薄手の合皮が使われてて、高級感があります。

カップ&ソーサーはセットでよく見かけるものですが、1/12ハウスには大きすぎるので、こんな小物に使うのがいいのかも~。金のスプーン、これも大きめなので、今使いましょう(笑)。

コーヒーはステンドグラス用の茶色の絵の具で。お手軽に澄み切ったブラックコーヒーができます。

全体にミニチュアとしては物足りないと思いますが、インテリア小物として考えていただければ・・・。

|

« 「初夏の風にのせて」 | トップページ | おりがみドールハウス »

コメント

『ステンドグラス用の茶色の絵の具』?

ステンドに絵の具を使うのでしょうか、気になります。

どのようなものなのですか?

投稿: てると° | 2008年6月 4日 (水) 07時09分

てるとさんへ

すみません、言葉が足りなかったです。
色ガラスをカットして作る本格的なステンドグラスには、絵の具は使いませんよね。
これはお手軽にステンドグラス風なものができる「ガラスに描ける絵の具」で、絞り出したときはマットな色でも、乾くと透明な色になるんです。
「グラス・デコ」とかいろんな商品名で売られています。

投稿: Mutuko | 2008年6月 4日 (水) 08時56分

グッドアイデアですね!
うちにもグラスデコあるので、早速使ってみようかな!
ずっとしまってあったんだけど・・・・・
ミニチュアがちょっと飾られると、ペン立ても素敵になりますねーー!!

まだまだ無理はいかんですよ!!

投稿: yukarin | 2008年6月 4日 (水) 22時53分

わぁ父の日らしい素敵なpenペンスタンド
やっぱりこれはchair書斎の机の上が似合いそう。
さて私も義父のプレ何にしようかなぁ

やっと新作に取りかかりましたが、なかなか進みません
材料買い足しに行かなきゃ

投稿: びんちゃん | 2008年6月 5日 (木) 09時36分

yukarinさんへ

カップ1個とかの少量だと、レジンに色をつけて、というのがたいへんですが、コーヒーやオレンジジュースぐらいなら、グラスデコでいけそうです。

無理はいかんですね。はい、わかりました~。

投稿: Mutuko | 2008年6月 5日 (木) 09時50分

びんちゃんへ

見ていただき、ありがとうございます。
びんちゃんのお義父へのプレゼントは何かな?

新作、楽しみです~。

投稿: Mutuko | 2008年6月 5日 (木) 09時52分

体調が優れなかったようで大丈夫でしょうか?

素敵なペンスタンド!
なんだか物書きよりもミニチュアに魅入ってしまいそうです(笑)

またミニショーでお会いできたら嬉しいです(o^-^o)

投稿: ばにゑ | 2008年6月12日 (木) 09時27分

ばにゑさんへ

見ていただき、ありがとうございます。
今回はシックにまとめてみました。

ご心配いただき、ありがとうございます。
体調はよくなったり悪くなったりなんです~。

投稿: Mutuko | 2008年6月12日 (木) 11時00分

Mutukoさんも体調不良ですか
あんまり無理しないで、ゆっくり治して下さいね。

私も風邪が長引いたりしてますが、お互い早く治るといいですね

投稿: びんちゃん | 2008年6月18日 (水) 10時30分

びんちゃんへ

コメントありがとうございます。
びんちゃん、お風邪が長引いていますか。
せきなどが続くと辛いですよね。
お大事になさってください。

投稿: Mutuko | 2008年6月18日 (水) 11時58分

お久しぶりです。Janeです。
相変わらず泉が湧き出るように作品ができてゆくのですね。
その創造の源泉を教えていただきたい・・・・

私はいまだ仕事を探しております。
けれど、部屋は着々と片付き、今まで住んだ中で
一番広い一人部屋(テレビがあるので、よく家族も入ってきます)
を確保しました。和室八畳縁側付き!
まだ毛糸の行く先で困っています。

昨日は白い竜のようなベタを購入!
長い花器にブクブクするのと水草と水草押さえ用の
ヒーリングストーンを入れ
もう気分はプチ水族館です。
いろんな意味で少しずつ自分の夢がかなってます。

来週面接を受けてきます。
Mutukoさんのブログ、何回見ても楽しいで~す。
いつか私も、自分の理想の家を作ってみたいです。ふふ。
お体大切に。
根を詰めすぎないようにね。

投稿: jane | 2008年7月 6日 (日) 18時09分

Janeさんへ

お久しぶりです。
ご報告をしなければと思っていたのですが、長らくお預かりしていた機織り機、無事に知り合いの人のところにお嫁に行きました。
彼女も機織り初めてなので、当分寝かすことになると思いますが、くれぐれもよろしくとのことでした。

新しい生活が着々と形になっているようですね。
Janeも無理をしないようにね。

投稿: Mutuko | 2008年7月 7日 (月) 17時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「初夏の風にのせて」 | トップページ | おりがみドールハウス »