« さくらんぼ | トップページ | ソラマメとイチゴ »

2008年5月14日 (水)

鳥の巣、その後・・・・

わが家も含めて、近所の家のポストやシャッターボックスの上に、鳥が巣を作ろうとしていることを以前に書きましたが。

その後のことを近所の人に聞いてみると、なんと、動物好きのおとなりの家のポストに、シジュウカラがちゃんと巣を作ったそうです。

先日、そっと中をのぞかせていただくと、やわらかそうに積まれた枯草に親鳥が1羽うずくまっていて、そばのフェンスには、つがいらしき鳥が留まって「ジキジキジキ・・・・」と鳴いています。

何軒かむこうのシャッターボックスには鳩の巣ができていて、そのお宅では、狭いシャッターボックスから卵が落ちないように、ダンボールで囲いをこしらえてあげていました。

たまっていた小枝を撤去してしまったわが家とは大違い・・・・。

わが家に以前からかけていた巣箱はどうかなと見てみると、古い草や羽でいっぱいで、とても巣作りできるような状態ではありませんでした。

一度巣を作った巣箱の場合、やはり、新しい季節を迎えるときには、中をきれいに掃除して、空にあいておいてやらないといけませんね。

今年は鳥さんたちには悪かったな~。

|

« さくらんぼ | トップページ | ソラマメとイチゴ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。