« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月25日 (日)

「初夏の風にのせて」

素敵な作品展のお知らせが届きました。

2008「初夏の風にのせて
    ~ミニチュア・ドールハウスの世界へようこそ~
     石井恵子・佐藤千寿子・福澤博美 三人展
6月24日(火)~6月30日(月)
  9:30~18:00
  (6/29は12:00~)
  最終日は15:00まで
ラ・ギャラリーエメトリス
  〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-4
  コスモス吉祥寺ビル1.2F ジュリアン内
  Tel.0422-20-7775

HPの「イベント・新刊情報」にも載せましたので~。

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

ついに・・・・

電源を入れたときの動作が不安定だったパソコンですが、ついに「マイリカバリ」をしました~。

「マイリカバリ」は、インターネットやEメールなどの各種設定が終了した後に、自分の好きなタイミングで、ハードディスクのディスクイメージを作成しておくことのできるソフトウェアです(by FUJITSU)

昨年の夏、パソコンを買い替えて、光接続とセキュリティプログラムを入れた状態をDドライブに保存していたため、「マイリカバリ」を実行すると、パソコンはそのときの状態にもどりました。まるでタイムスリップしたみたい。

インターネットが途中で切断される問題も解決していなかったので、セキュリティプログラムをインストールし直したら、これも解決。

手動でDドライブに入れておいた個人データをもどすと、ほぼ現在の状態にもどりました。

ヨカッタ。

リカバリ(購入時の状態にもどす)よりはずいぶん楽だったんじゃないかな。

ただね~、「今からやるよ~」と私が言わずに実行してしまったため、長男が昨日作成したファイル(Dドライブにいれなかった)は飛んでしまったらしいです。ごめんよ~。

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

こわごわ・・・・

前にも書いたように、パソコンの動作が不安定で、Windowsが立ち上がったり立ち上がらなかったりするので、電源を入れるのもこわごわ・・・・。

いちおう大事なファイルはDドライブに入れたので、サポートセンターからはリカバリやマイリカバリ(FMV独自かな?)を薦められているのですが、それもちょっとこわくて・・・。

体調がイマイチなんで、ふみきれません~。

| | コメント (2)

2008年5月18日 (日)

今頃?って感じですが

今春作ったビオラの寄せ植えです。シックな色合いが気に入ってます。

苗を買ったのが3月の終わりで、おまけに、押し花のために、咲いた花はいつも摘み取っていたので、なかなか大きくならず。

今頃になってようやくこんもりしてきました。

最近のガーデンニグでは、秋から春にかけてパンジーやビオラを楽しんで、GW頃にサフィニア(ペチュニア)やマリーゴールドなどの夏の花に植え替えることが多いんですけどね。

| | コメント (2)

2008年5月17日 (土)

パソ、調子悪いです。

Windowsが起動しないことがたびたび。

「スタートアップ修復」の画面がしょっちゅう出てきます。

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

ソラマメとイチゴ

休息中の本人の話題があまりないので、夫の畑の収穫をアップします~。

さやも豆も大きなソラマメ。さっと塩ゆでにして、美味でした。

むいているのは、誰の手・・・・?!

ピッカピカのイチゴ。

熟してから捕るので、果肉がやわらかいです。

スーパーのイチゴや特にケーキの上に乗ったイチゴが固いのは、青いうちに収穫するから、と夫が言ってました。

| | コメント (4)

2008年5月14日 (水)

鳥の巣、その後・・・・

わが家も含めて、近所の家のポストやシャッターボックスの上に、鳥が巣を作ろうとしていることを以前に書きましたが。

その後のことを近所の人に聞いてみると、なんと、動物好きのおとなりの家のポストに、シジュウカラがちゃんと巣を作ったそうです。

先日、そっと中をのぞかせていただくと、やわらかそうに積まれた枯草に親鳥が1羽うずくまっていて、そばのフェンスには、つがいらしき鳥が留まって「ジキジキジキ・・・・」と鳴いています。

何軒かむこうのシャッターボックスには鳩の巣ができていて、そのお宅では、狭いシャッターボックスから卵が落ちないように、ダンボールで囲いをこしらえてあげていました。

たまっていた小枝を撤去してしまったわが家とは大違い・・・・。

わが家に以前からかけていた巣箱はどうかなと見てみると、古い草や羽でいっぱいで、とても巣作りできるような状態ではありませんでした。

一度巣を作った巣箱の場合、やはり、新しい季節を迎えるときには、中をきれいに掃除して、空にあいておいてやらないといけませんね。

今年は鳥さんたちには悪かったな~。

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

さくらんぼ

今の家に入居したときに、さくらんぼの小さな苗を植えて約8年。

今では高い木になりました。

こんなに実をつけたのは、今年が初めてで、家族全員びっくり。

去年も実は付けたのですが、鳥に食べられてしまって、私たちの口には入らずでした。

今年は、夫と長男が網をかけてくれたおかげで大収穫。

食べてみると、酸っぱいのもあり甘いのもあり・・・・いろいろなのがまた楽しみ。これが家庭の味なのかも。

| | コメント (6)

2008年5月 4日 (日)

いつのまにか・・・・

毎日更新していたブログがずいぶん空いてしまいました。

実は、義父の葬儀から戻って以来、体調がすぐれず・・・・・。

仕事や習い事をしばらくお休みして、少しゆっくりしたいと思います。

生徒さんや周りの方にご迷惑をおかけしてしまいますこと、おわび申し上げます・・・。

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »