« 後回しにしていた用事 | トップページ | 思案のしどころ »

2008年4月23日 (水)

『モディリアーニ展』

六本木、新国立美術館で開催中の「モディリアーニ展」に出かけました。

今回は、彼が影響を受けたと言われる、アフリカや東南アジアなどのプリミティブ芸術(原始美術)との関連を、初期の作品から見ることができました。

また、モディリアーニといえば、首が長く、なで肩の独特な女性の肖像画が真っ先に浮かびますが、有名な数枚の絵の他にも、本当にたくさんの肖像画を描いていて、驚きました。

印象に残った絵をポストカードから紹介します。

↑「少女の肖像(ジャンヌ・ユゲット)」

バックに明るい色が使われていて、ほわんとした少女の表情がかわいいです。

↑「大きな帽子をかぶったジャンヌ・エビュテルヌ」

奥さんの肖像画。おしゃれで素敵。

写真で見ると、モディリアーニは俳優のように美男子で、奥さんも女優さんのようにきれいな方でした。

↑「黒いドレスの女」

後に、シャネルなどのファッションデザイナーが登場する時代が来ますが、その予兆を感じさせるおしゃれな絵です。

展覧会全体としては、素描(デッサン)でふくらませている感がぬぐえず、その点は少し残念な感じがしました。

一緒に行った友達から「Mutukoさんはモディリアーニの肖像画に似てる。」と言われてびっくり。確かに、首が長くてなで肩ですけど・・・・。

帰ってから夫に話したら「確かに」と言われてしまいました(笑)。

|

« 後回しにしていた用事 | トップページ | 思案のしどころ »

コメント

こんにちは。三浦です。(大阪の)久しぶりにホームページ覗いてました。ますますいろんなことされているね。
こちらは相変わらずです~29日に玲子ちゃんと発表会をするので今は少し忙しいです。今はピアノの生徒さん1人も教えてないの?
 発表会が終わったら、横浜の弟のところに行きたいなと思ってます。もしお近くなら、行きたいな~と思うのですが・・・?

投稿: andantenaomi | 2008年4月23日 (水) 23時17分

andantenaomiさんへ

わぁ、三浦さん、コメントありがとう!!
お元気そうで何より。
玲子ちゃんと発表会か~。
一緒に仕事していた頃がなつかしいです。
ピアノは、2年前に教室を閉じて以来、教えていません。
今はもっぱら手作りの毎日で。

弟さんが横浜におられるのですね。
ぜひ寄ってください。
遠かったらこちらから出かけてもいいですので。
詳しくはメールで~。

投稿: Mutuko | 2008年4月23日 (水) 23時30分

早々のお返事ありがとうございます。ではメールします~。

投稿: andantenaomi | 2008年4月23日 (水) 23時32分

首が長くてなで肩なんですか。(笑)

モディリアーニは何度か見ていますが、まとまったものを見たことがありません。

6月中旬に東京に出かけるのですがそれまでには終わっているのでしょうね.


投稿: てると゜ | 2008年4月24日 (木) 06時28分

てるとさんへ

そうなんです。首長(くびなが)なで肩(笑)。

モディリアーニ単独の展覧会は、これまであまりなかったですよね。
少し前に渋谷Bunkamuraであったのと今回と続きましたが、珍しいのではないかと。
展覧会は6月9日まで。ミニチュアショーにはタッチの差で残念です。

投稿: Mutuko | 2008年4月24日 (木) 09時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« 後回しにしていた用事 | トップページ | 思案のしどころ »