« フルートレッスン | トップページ | 『ルーブル美術館展~フランス宮廷の美~』 »

2008年4月 4日 (金)

お財布!!

少し前に、同じタイトルで日記を書きましたが、今日は本当にお財布を拾ってしまいました。

フルートのレッスンの帰り、自転車で横断歩道を渡っているときに黒いものが落ちているのに気づき、拾ってみたら財布だったのです

車に踏まれた様子がなかったので、落とし主が近くにいるかも、と思ったのですが、それらしき人は見当たらず、警察署に届けることに。

お巡りさんから「一緒に中身を確認してください。」と言われて見ると、現金数万円に運転免許証、健康保険証、クレジットカード2枚と、大事なものがどんどん出てきます。

さらに、診察券に名刺、振込用紙、お店のポイントカードetc.

でも、これだけのものが入っているのに、ご本人のお名前とご住所はわかっても、電話番号がわかりません。

お巡りさんが、入っていた診察券の歯医者さんに電話して電話番号を聴き出し、ようやく連絡をとりました。(残念ながらお留守でしたが。)

落とし主が現れた場合、5%~20%の謝礼を受け取る権利と、落とし主が3ヵ月現れない場合は、自分のものにする権利があるそうです。

でも、放棄することもできるそうなので、放棄することにしました。

自分が落とした場合を考えたとき、中身がそっくりそのまま戻ってきたら、すごくうれしいんじゃないかと思ったので。

「お礼の電話ぐらいもらわれたらどうですか?」と言われ、それだけもらうことにしました。

早くこのお財布が持ち主の元にもどるといいな~。

|

« フルートレッスン | トップページ | 『ルーブル美術館展~フランス宮廷の美~』 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。