« ソーイング スタジオ(猫用ベッド他) | トップページ | 押し花教室 »

2008年4月14日 (月)

ソーイング スタジオ(トピアリー)

トピアリーを作りました。

今回の作品には、花よりもこういうもののほうが似合うような気がしたので。

緑に着色した樹脂粘土で形を作り、乾燥後にニスを塗り、ニスが乾かないうちにジオラマパウダーを付けます。

パウダーがたくさん入った深いビンの中に突っ込むと上手くいきます。

表に並べると、こんな感じに。

|

« ソーイング スタジオ(猫用ベッド他) | トップページ | 押し花教室 »

コメント

(´ρ`)ヘー
トピアリーっていうんですね。

西洋盆栽というようなものなのでしょうか?

投稿: てると゜ | 2008年4月15日 (火) 06時29分

てるとさんへ

トピアリーは、ツゲなどの木を刈り込んで、動物など好きな形にしたものを言うんです。
盆栽みたいなものと言えば言えなくもない?

映画「シザーハンズ」では、手がハサミの形になったジョニー・デップが、見事なトピアリーを作っていました。
「天才バカボン」では、一流の植木職人であるバカボンのパパが、怪獣のトピアリーを作っていましたよ。
ディズニーランドでは、ミッキーの形のトピアリーを観ることができます。

投稿: Mutuko | 2008年4月15日 (火) 20時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« ソーイング スタジオ(猫用ベッド他) | トップページ | 押し花教室 »