« ソーイング スタジオ(ミシンまわり) | トップページ | ソーイング スタジオ (家具 続き) »

2008年3月 5日 (水)

ソーイング スタジオ (食器)

近所に新しくできたホームセンターで、小型のベンチバイスを買いました。

小さな木材もテーブルに固定できるので、ドリルやルーターも安心して使えるようになりました。

食器は粘土で作ることが多いのですが、直線的なフォルムのマグカップは木のほうがいいかも、と思い、試しにラミン丸棒で作ってみました。

直径8ミリの丸棒にドリルで穴をあけ、ルーターやサンドペーパーで整えました。

半円にしたワイヤーを差し込んで取っ手に。

思ったより薄くできたので、色を塗れば使えそうです。

|

« ソーイング スタジオ(ミシンまわり) | トップページ | ソーイング スタジオ (家具 続き) »

コメント

このバイスに『バイスタッチ』があるととても便利ですよ。

丸棒を挟んでかなりの力で締めても割れませんし、垂直に保ってくれます。

私はハンズで手に入れました。


投稿: てると゜ | 2008年3月 7日 (金) 06時34分

てるとさんへ

バイスタッチ・・・・ネット検索して納得。
こんないいものがあったのですね~。
ハンズに行ったら探してみます。
教えてくださって、ありがとうございました!

投稿: Mutuko | 2008年3月 8日 (土) 08時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« ソーイング スタジオ(ミシンまわり) | トップページ | ソーイング スタジオ (家具 続き) »