« そろそろ始動 | トップページ | うつすなよ~ »

2008年1月 4日 (金)

電子辞書

2007年の年末にやり残したことを、今日から片付けています。

まず、寝具(シーツ等)の洗濯、それから2階の廊下のワックスがけ。

午後からは、パーチメントクラフトの宿題(制作途中のものを仕上げること)。今頃、クリスマスの額を作っています。あんまり気分が乗らないけど。

実は、がんばっている自分へのごほうびに(って、理由は何でもいいんだけどね)、お正月に「電子辞書」を買っちゃいました!ワンセグ付きのです~。

これは夏頃から欲しくてリサーチしてたんですが、今、近所の電気屋さんが閉店セールをやっていて、前にチェックしていた池袋のビックカメラの値段よりも、なんと12,000円以上も安かったのです~。ラッキー・チャチャチャ!(←古)

辞書と地デジ機能以外にも、脳トレや大人のIQテストなんかもついています。

試しに「脳年齢測定」をやってみると、四則計算と記憶力テストの総合判定で、脳年齢が8歳ぐらい若く出ました~。ヤタッ。

「漢字検定に挑戦」では準2級はパーフェクト「たいへんよくできました」、2級は22問中16問正解で「よくできました」ヤッホー。

(でも、模擬問題よりも実際はず~っとむずかしいことを、私は美術検定試験で体験して知っているのダ。)

まあね、こんなものはすぐに飽きちゃうものなんで、いつも手元に置いて、辞書機能をせっせと使っていこうと思っています。

TVを観ていても本を読んでいても、最近の横文字の氾濫に全然ついていけないもので。

ちなみに、買ってから私が調べた言葉は、

リベラル・・・・(名・形動)自由を重んじるさま。また、そのような立場の人

マージナル・・・・(形動)周辺にあるさま。また、限界であるさま。

ガラコンサート・・・・〔「ガラ」は祭礼・祝祭の意〕特別講演。祝賀音楽会

よく聞く言葉なのに、実は意味を知らないってこと、よくあるんです~。

あ~、出してない人から、今頃年賀状が届いた~。まずい。

|

« そろそろ始動 | トップページ | うつすなよ~ »

コメント

今年もよろしくお願いします
引き出しの展示会楽しそうですね。アイディアがすごいなぁ
こちらは相変わらずミニの展示会は無いですが、今日から建物ジオラマの展示&写真展があるそうなので行ってこようと思います。

横文字意味知らないこと多いですよね。でも海外に行ったら何故か相手の言っている事がわかるのではなく、予想できる私でした^^;

投稿: びんちゃん | 2008年1月 5日 (土) 10時10分

びんちゃんへ

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。

引き出しの展示会は、実際に観てみるとほんとに楽しいです。
そ~っと開けると、クマ(テディベア)が1匹昼寝してたりします。
建物ジオラマも楽しいですね。
「ボディランゲージ」という言葉もあるように、相手の身振り手振りや雰囲気で意味がわかるってこと、結構ありますよね~。
会話中に電子辞書を引くってことはないだろうな(笑)。

投稿: Mutuko | 2008年1月 5日 (土) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ始動 | トップページ | うつすなよ~ »