« 区民文化祭 3日目 | トップページ | 区民文化祭 5日目 »

2008年1月27日 (日)

区民文化祭 4日目

日曜日とあって、お客様は家族連れが多く、男性の方もたくさんいらしてました。

区役所、図書館、保健所、福祉センターなどが集まった複合施設のため、別の用事のついでに展示を観てくださる方も。今日は、図書館のついでが多かったかな?

ご案内をさしあげていた近所の方や、習い事関係の友人、HPを見て来てくださった方など、たくさんいらしていただきました。ありがとうございます。

Kotoさん 『雛祭り』

ご本人のコメント

「雛祭り」をテーマに、小さな作品にまとめてみました。

お雛様、お料理、食器、すべて手作りです。

お雛様とお料理は、樹脂粘土に色を混ぜて形作り、乾燥後にところどころ色を塗って、ニスをかけています。

お皿は、石粉粘土で成形後に、色とニスをかけています。

お料理は、少しでもリアルで美味しそうに見えるために工夫を凝らしてみました。

Aさん 『漆器店』

ご本人のコメント

キット(創作楽座の「漆器叙庵」)を使用。

素材はすべて木材(ヒノキ・マツ・ミズキ)です。

アピール点は、日本の伝統工芸「漆器」の美しさ・・・・かな?

|

« 区民文化祭 3日目 | トップページ | 区民文化祭 5日目 »

コメント

両作品とも畳を使っていますが、本物の畳表ですよね。

畳では苦労しているので気になります。(笑)

両方とも和の雰囲気がいいですね。


投稿: てると゜ | 2008年1月28日 (月) 06時30分

昨日、文化祭にて説明していただきました、
子ども2人と主人とで伺ったご近所のうめです。
かわいい作品の数々を拝見でき、幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます。

生徒さん方の作品を見て、私もいつか作ることができたら!と
思うようになりました。

ドールハウスを拝見した後は、
長女と一緒に押し花の体験に。
親子ともども喜んで帰宅しました。
来年も必ず伺いたいです^^


投稿: うめ | 2008年1月28日 (月) 07時43分

せっかくご案内いただいたのに時間が取れず申し訳ないです・・・
すごく素敵な作品展ですよ~とおっしゃっている方がいたので すごく行きたいのに。
力作揃いのようですね。画像で拝見してるだけでも 見ごたえある展示なのが伝わってきます。
くぅぅ~~私もがんばらなくちゃって思いますよ~。

投稿: つきつき子 | 2008年1月29日 (火) 00時48分

てるとさんへ

和の作品はまた格別の魅力がありますね。

畳ですが。
雛祭りの作品は、カドー(株)などで扱っている畳キットを使用しているそうです。
漆器店は、全体がキットなので、畳も材料が入っていたそうで。
両方とも、い草ですが、漆器店の畳がかなり本物に近いです。

私は100均で買った畳の飾り台を分解して使ったりしています。
これもい草で、カドーのキットに近い畳表です。
畳って悩みますよね~。

投稿: Mutuko | 2008年1月29日 (火) 01時23分

うめさんへ

コメントありがとうございます。
会場でお会いできて、うれしかったです。

ご家族で作品展を楽しめるなんて素敵ですね。
お子さんたちがもう少し大きくなられたら、ぜひドールハウスやミニチュア作りにチャレンジしてみてくださいね。

投稿: Mutuko | 2008年1月29日 (火) 01時27分

つきつき子さんへ

お忙しくされているんですね。
遠いですし、今回は画像で楽しんでいただければ・・・・。

今年は大きなキットに取り組む生徒さんもいたので、全体に力作揃いとなりました。
来年は規模がだいぶ縮小されるかも~(笑)。

投稿: Mutuko | 2008年1月29日 (火) 01時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« 区民文化祭 3日目 | トップページ | 区民文化祭 5日目 »