« 男はたくましく・・・・? | トップページ | 残念~ »

2007年11月11日 (日)

「ゲストルーム」(ラグマット)

ベッドのそばに敷くラグを作りました。

7目/1cm の刺しゅう用の布(日本製では一番目が細かい)に、25番刺しゅう糸2本どりでクロスステッチをしています。

ラグは、網目の布にハーフクロスステッチ(×ではなく / で)刺すのが一般的ですが、細かいと目をとばしそうだし、一方方向に力がかかって布がゆがんでいくのが気がかり。

でも、クロスステッチだと手間が2倍かかってたいへん。

なんとかハーフクロスでやってみるか、あくまでクロスで通すか、考えどころです(笑)。

今回は図案も自分で考えました。

方眼紙のマス目を数えながら、色鉛筆で1個ずつ塗りつぶしていきます。

こういう幾何学的な模様は、パソコンでやると早いのかも。

でも、やり方がわかりませ~ん。

|

« 男はたくましく・・・・? | トップページ | 残念~ »

コメント

す・すごい・・・・
刺繍とは・・・・
想像しただけで、目がちかちかしちゃいますよ!!
すっごく素敵ですわーーーー(#^.^#)

投稿: yukarin | 2007年11月11日 (日) 17時09分

ラグ、手間かかりますよね~っ!
ご自身でデザインまでしたんですね、すご~い!

私も以前作ったことありますが、その時は25番糸1本どりで
なおかつクロスステッチだったので、かなり時間がかかりました。
大きさもダイニングテーブルの下に敷くようなラグだったので
(こりゃ絨毯か?)チクチク刺すのに1ヶ月近く
かかってしまいました・・・。


今はバタバタと忙しく全くミニミニ刺繍が出来ていません(泣)
もう2~3ヶ月くらい針をもってないかも。

そろそろ禁断症状が(笑)

クリスマスに向けて、いくつかミニ額を作りたいです~。

投稿: Flawrence | 2007年11月11日 (日) 17時21分

ウギャー、Mutukoさん!!!!!
ラグを見ただけで、
別に私が刺したわけでもないのに、
目がチカチカ、ショボショボする気が。
ただただ、凄い!!!!!!の一言だわ!

投稿: Koto | 2007年11月12日 (月) 08時36分

yukarinさんへ

小さい目に2本どりの糸ですから、出来上がりはもうクロス(バツ印)には見えません。
あまり目を凝らして見ると疲れるので、針が布の穴に入る感覚で刺しています。たまに指を刺してイタタタ。
素敵と言ってもらえてうれしいです~。

投稿: Mutuko | 2007年11月12日 (月) 11時48分

Flawrenceさんへ

きゃ~、ベテランのFlawrenceさんに見られると恥ずかしいですぅ。
でも、日頃から刺しゅうをされている方には、たいへんさがリアルにわかってもらえそうですね。
ラグは全体をステッチでうめなくてはならないので、本当に手間がかかりますね。
私も初めてのときは、これの3倍くらいの大きさだったので、1ヵ月以上かかりました。
Flawrenceさんが刺された1本どりの大きなラグ!見てみたいです。クリスマスの額も楽しみ~。

投稿: Mutuko | 2007年11月12日 (月) 11時52分

Kotoさんへ

見てくれてありがとう~。
すごいですか。
ルームはショップと違って小物が少ないから、何かひとつでも凝ったものを作りたいと思ったのでした。
今回のラグは小さいから、まだ楽でした。

投稿: Mutuko | 2007年11月12日 (月) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男はたくましく・・・・? | トップページ | 残念~ »