« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

パーチメントクラフトのクリスマスツリー

11月の2回のレッスンで習ったクリスマスツリーをやっと仕上げました。

(ここ何回分か宿題がたまっています。)

なにげな~く見えていますが、そして、中には「あら、2段だけ?」って思っている方もおられるかもしれませんが、完成までに通算5、6時間かかっています。

中にLEDのライトを入れて楽しめます。

このライト、「YURA」という名前のように、本物の炎に似た「ゆらぎ」があります。

| | コメント (2)

2007年11月29日 (木)

ドールハウス展『ちいさな散歩道』

ayame(めろん)さん、つじゆかり(秘書・yukarin)さん、もりかよこ(なめこ)さんの作品展に出かけました。

「千駄木空間」は、住宅街の中にある、こじんまりとしたギャラリーでした。内装からして手作り感のある、ほっとするような空間です。

まずびっくりしたのは、yukarinさんのハウスの小さいこと!ネットで見て想像していた大きさとはだいぶちがいました。ストーリーのあるファンタジックな作品が、とってもかわいかったです~。

めろんさんのお花屋さんや古本屋さん、雑貨屋さんは、とても手が込んでいて、手作りの素晴らしさが実感できました。特に、粘土のお花の淡い色合いが素敵でした~。

なめこさんは、3つの作品を路地仕立てにされていました。自転車屋さんの精巧な自転車の数々にびっくり。

3人の作家さんにもお会いすることができ、感激でした。

作品展は、12月2日(日)まで。「千駄木空間」(東京メトロ千代田線「千駄木駅」より徒歩5分ぐらいです。

| | コメント (10)

2007年11月28日 (水)

『オリヲン座からの招待状』

映画はひとりで行くことが多いのですが、ここ3回ぐらいは同じ友達と観に行っています。

全部、まったり系の映画です。私も彼女もパニック映画やホラー映画が苦手。観たい映画が一致する友達がいるのは、うれしいことです。

『オリヲン座・・・』は、浅田次郎の「鉄道員(ぽっぽや)」に収められている短編小説を映画化したものです。

浅田作品のイメージどおりの、静かで美しい映画でした。宮沢りえさんの魅力がきわだっています。

昭和30~40年代でなつかしくて美しい映像に、上原ひろみさんのピアノが独特の雰囲気をかもし出していました。

静かでゆっくりすぎて、前半少し寝てしまいました。もったいなかった・・・・。

| | コメント (0)

プレゼントボックス(クリスマス)~家具のレイアウト~

こんな感じでいこうかと・・・・。

クラシック調で、小物の色調はアイボリー×シャンパンゴールドかな?

| | コメント (6)

2007年11月27日 (火)

ココ チックン イタイ・・・・

昨日は、次男と一緒に、インフルエンザの予防注射をして来ました。

病院の待合室に、2歳ぐらいの女の子の双子がいて、注射の前も後も、ふたりして泣きっぱなし。

ずっと泣いているわけではないのですが、片方が泣き出すと必ずもう片方もつられて泣くので、泣きやんだかと思うとまた泣いて・・・・。かわいそうと思いながらも、ついつい笑いがこみあげてきてしまいました。

泣きやんだ後で、「ココ チックン イタイ・・・・」とつぶやいていたのが、なんともかわいらしかったです。

さて、予防注射ですが。

ここの先生は、「大人も子どもも2回接種」が原則です。

でも、一般的には、大人(13歳以上)は1回でいいと言われているので、去年、私も息子たちも1回しかしませんでした。

そしたら、なんと3人ともかかってしまって。

「やっぱり2回しとけばよかったですね~。」なんて先生に言われて、がっかりするやら恥ずかしいやら。

今年はいちおう2回やっておこうと思います。

先日、TVでも、「大人が1回でいいというのは、ワクチンが足りなくなったときの、やむをえずの処置だったので、本当は2回のほうがいいのです。」と言っていました。

ちなみに長男は、過去に、予防接種をしたのにかかってしまった(しかもひどかった!)経験が2回もあるので、今年は受けないと言い張っています。

電車通学をしている人が一番かかりやすいんだから、受けてほしいんだけどな~。

夫は頑強な人で、予防注射をしなくても、めったにかからないので、今年も受けないみたいです。

今年、夫や長男がかかったら、看病したくないなぁ。・・・・て、また自分がかかったりして。

| | コメント (2)

2007年11月26日 (月)

プレゼントボックス(クリスマス)~ボックスだけできました。~

フタの上には、リボンと雑貨屋さんで買った造花を付けました。

ここまで作るのに、すごく時間がかかってしまいました。

フタがあるだけで、かなりペイントがたいへんになります。

| | コメント (6)

2007年11月25日 (日)

区民文化祭説明会

ドールハウスの教室と工房の仲間で参加する「都筑区民文化祭」の説明会に出席しました。

文化祭への出品は、実は今回で10回目なんです。

初めて作ったドールハウスを出品したのが、1998年(平成10年)。そのとき、この文化祭に最低10回は出し続けようとひそかに決意していたのでした。

その目標がもうすぐ達成できそう~。

最初の3年ぐらいはひとりで出品していたのに、だんだん一緒に出品できる仲間もふえて、うれしい限りです。

今回初めて、コンセントが使用できるか聞いてみたのですが、承諾していただけてよかったです。

詳しくは後ほど告知させていただきます。

| | コメント (2)

知らないことばっかり

昨晩の懇親会は、学校のことがいろいろわかってよかったです~。

大事なことを全然話してくれず、学校からもらうプリントもほとんど出さない次男なので、こういう会に出ると、初耳なことばかりで、母はびっくり。

スキー合宿の希望者申し込みはすでに終わっていて(そんな行事があることさえ知らなかった)、学校で受けた漢字検定の結果も出ているらしい・・・・・。

(話さないところをみると、検定落ちたかな?)

帰ってからおそるおそる本人に聞くと、現時点で合格しなくてはいけない級は取っていて、次のチャレンジで失敗したらしい。

ま、いっか。でも、話してくれなきゃ~。

「最近、部活あんまりないよね~。」と周りのお母さんたち。

え~っ、知らなかった。だって、帰りはいつも遅いもの。

(どこで何しとんじゃ~~~。)

ひとつ屋根の下に暮らしているのに、親は知らないわが子の生態。

ほんと、不安ですぅ。

そうだ、もうひとつ初耳なことがありました。

背がなかなか伸びないという話をしていたら、あるお母さんが「わき毛が生えてくると、身長が止まるらしい。まだ生えてなかったら伸びるよ。」って。本当かな?

それから、誰でも1年に10cm以上伸びる年が必ずあるから、まだその年が来てない子は伸びるらしい。これは保健の先生が言ってたそうなので、信憑性がありそうです。

| | コメント (2)

2007年11月24日 (土)

今日も・・・・

懇親会です。

次男の部活の母の集まりで、夕方から出かけます。

前回、ものすごく盛り上がったので、今夜はどうなるか、ちょっと心配?(笑)

| | コメント (2)

2007年11月23日 (金)

クリスマス・ボックス

遅くなりましたが、クリスマスの作品に着手しました。

フタをつけて、プレゼント・ボックス型にしようと思います。

今回のボックスはキットではなく、家にある材料で手作りしました。

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

「南仏プチホテル」シリーズについて

現在制作中の「南仏プチホテル」についての説明です。

HPには先日アップしましたが、ブログだけをごらんの方もいらっしゃるかもしれないので、こちらにも転載いたしました。

フランスには、「メゾンドット」とか「シャンブルドット」と呼ばれる、民宿形態の小さなホテルが点在しています。
農家を買い取って改築したり、個人のお宅を一般に開放しているもので、田舎家の居心地が味わえるとともに、オーナーの個性とセンスが発揮されたインテリア(アンティークなものが多い)を見ることも、旅の大きな楽しみとなるようです。
ここでは、そんなプチホテルのイメージを、南仏の特産物であるワインの木箱の中に表現してみました。
自然を愛し、古いものを大切にする南仏の人々の心を、作品を通して伝えられれば、と思います。

<参考文献>
『南仏プチホテルの旅 プロヴァンス編』(淺岡敬史 東京書籍)
『南仏プロヴァンスのインテリア メゾンドットを訪ねて』(大槻保人 トーソー出版)
『ドラが見つけた プロヴァンスの家』(ドラ・トーザン ギャップ・ジャパン)
『古さを愛でて心豊かに暮らす プロヴァンスの家』(神田高志 主婦の友社) 他

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

懇親会

お昼は、長男の学校のクラス懇親会で、横浜ベイクォーターの韓国家庭料理のお店へ。

平日のためか出席者が少なくて残念でしたが、その分全員でおしゃべりできて、楽しかったです。

ビビンパやチゲ、チヂミ、冷麺など、みんなで分け合いながら少しずつ食べられて、満足。

ヨン様がTVで好物だと言っていた「トッポッキ」(棒状のお餅みたいなの)も初めていただきました(笑)。

話題はやっぱり大学受験関連がほとんどですね~。

今日が、3年生で履修する選択科目の提出日だったらしい。知らなかった~。←勉強は子どもにまかせっきりのイケナイ母です。

韓流に夢中のお母様がおられて、もう7回も韓国に行かれたと聞いてびっくり!

ハングルも勉強されていて、お子さんの受験が終わったら、韓国留学する予定だそうです。お~~~、うつみみどりさんのようです。

子どもの進路もいろいろですが、母の生き方も様々ってことですね~。

| | コメント (2)

プル・ハーモニー作品展Vol.4

ブログ友達のrupinus(ルピナス)さん~トールペイント&スクラップブッキング~とPua Nani(プア・ナニ)さん~ドライフラワーアレンジメント~の作品展に出かけました。

毎年この時期にお二人で開かれていて、今年ですでに4回目です。

昨年からは、ブログ友達のバタコさんも参加されています。

会場は「レイ・オハナ」という名のギャラリーで、わが家からはなんと徒歩5、6分という近さです。

クリスマスものを中心に、かわいらしいリースやトールペイントの小物がいろいろ。

トールペイントの繊細な筆使いは、自分ではできないだけに、憧れてしまいます。

リースもとっても素敵。ミニでまねしたいな~。

全体に今年は小ぶりな作品が多いですが、その分お手頃価格にしてくださっているので、あれもこれもほしくなっちゃいます。

作品展は明後日23日(祝)まで。

詳しくはrupinusさんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/rupinus506/

お近くの方はぜひどうぞ。

| | コメント (6)

2007年11月20日 (火)

「ゲストルーム」完成しました。

ドレッサー周りを整えて、ゲストルーム完成しました。

右側

中央

左側

プライベートルームなら、小物をたくさん飾れるのですが、ホテルの部屋はシンプルにしなくてはいけないので、作品としてまとめるのにはかえってむずかしく感じました。

| | コメント (4)

2007年11月19日 (月)

パーチメントクラフトレッスン(クリスマスカード)

美しいイラスト付きのクリスマスカードを作りました。

| | コメント (0)

「ゲストルーム」(壁灯)

壁灯(ブラケット)を作りました。

ちょ、ちょっと画像が大きすぎ。とてもミニには見えませんが、サイズ縮小してアップし直すのは面倒なので、このままで(笑)。

シェード部分はレジックス(粘土)で作りました。乾くと半透明になるので、ちょうどいい具合です。同じ大きさ、同じ形のものを左右ペアで作りたかったので、何個も試作するはめに。

こんなとき、本当はブルーミックスがあると便利なんですね~。

今回は点灯しないので、どんな素材で作ってもいいのですが、点灯する場合は粘土だといけないのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

シェード以外は、ラミンやバルサの丸棒、竹串やビーズ用の金具などで作っています。

後ろ壁に取り付けました。

遠目でわかりにくいですが、シンプルすぎ?もう少しデコラティブにしてもよかったかも。

| | コメント (2)

2007年11月18日 (日)

ギルドショーに行ってきました。

「第8回ジャパンギルドミニチュアショー」に行ってきました。

会場は、浜松町の産業貿易会館。

初日はたいへんなお客様だったそうですが、2日目の今日はそれほど混んでいなくて、出展者の方々とお話しながら、ゆっくり周ることができました。

久しぶりのミニチュア関係のイベントだったので、かなり散財してしまいました。

(左)「ステラブルー」のふくちゃんのコスメセット

(右)ドールハウスKIMURAさんの銅のお鍋セット

(上)Angela Jonesさんのガーデンブーツ(自分で着色します。)

↑薄手の合皮やブレード、ミニ用の編み針

他に、飾り棒や粘土などを買いました。

あまりに精巧なミニチュアをたくさん拝見したせいか、帰ってからどっと疲れが~。

自分の作品を見て、さらに疲れが増幅。あ~~~。

| | コメント (6)

2007年11月17日 (土)

「ゲストルーム」(ランプ変更)

前回、パーチメントクラフトのランプシェードをアップしましたが、半透明なため、点灯しないと存在感にとぼしい感じがしたので、布製シェードに変更しました。

クッション、バッグ、スケッチブックなどを作り足して、ベッド周りがこのようになりました。

ナチュラルで温かい雰囲気にまとまって、かなりイメージに近づいてきました。

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

フルートレッスン(37)

引き続きクロマティックスケールの練習

嬰へ短調(Fis moll)の練習

<曲>

「水族館」(サンサーンス『動物の謝肉祭』より)

クレッシェンド、デ・クレッシェンドのかけ方・・・・クレッシェンドは遅めに、デ・クレッシェンドは早めにかけると雰囲気が出る、とのこと。

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

「ゲストルーム」(テーブルランプ))

ベッドサイドに置くランプを作りました。

シェードには、パーチメントクラフトの技法を使いました。

土台は、大きめのガラスビーズです。

点灯するかどうか、さんざん迷いましたが、持ち運びが手軽にできるという目的で制作している作品なので、点灯しないことにしました。

| | コメント (2)

2007年11月14日 (水)

「ゲストルーム」(トランク)

トランクを作りました。

金具は、ドールハウス用の兆番や小さな真ちゅうクギ、ビーズクラフト用のCカンなどを利用しています。

女性の持ち物らしくソフトな感じに見えるよう、本体にはスウェード地を使用しました。

| | コメント (2)

2007年11月13日 (火)

押し花教室(2007/11/13)

白い台紙を使った26額作品

生徒Kさんの作品

秋らしいシックな色合いに仕上がりました。

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

「ゲストルーム」(ニットジャケット)

ニットジャケットを作ってハンガーに掛けてみました。

ベッドカバーと同じく、オーガニックコットンのニット地を使用しました。

やわらかくて肌ざわりがとてもいい生地です。

小さな洋服は、袖付けがむずかしい~。

| | コメント (0)

残念~

意味も無く、上機嫌な

Mutukoです。よろしく。

今朝、「めざましTV」で紹介された自己紹介工場というサイトでやってみました♪

脳内メーカーに続く、人気の面白サイトらしいです。

さて、昨日の次男の部活の県大会ですが。

惜しくも準優勝だったそうで、関東大会には進むことができず、とてもがっかりして疲れて帰って来ました~。

彼の所属は「アメリカンフットボール部」です。

でも、以前にも書いたことがありますが、本格的なアメフトは高校からで、中学のあいだは「フラッグフットボール」という競技をやっています。

アメフトのような防具をつけず、「フラッグ」呼ばれる写真のような細長い旗を腰に巻きつけます。フラッグを引っ張って取る(マジックテープですぐにはずれるようになってます)ことが、タックルの代わりしいです。

サッカーを気軽に楽しむために、フットサルがあるのと同じことかな。

一度だけ試合を観に行ったことがありますが、ルールを知らないので、なぜ点が入るのかさっぱりわかりません。

でも、審判の人が「今は○○なので、××チームに得点されました。」というようなことを言ってくれるので、いちおうそれで納得してます。(←ルールをおぼえる気がない。)

次男は、人なつっこくて大人には可愛がられるのに、幼稚園や小学校ではなぜか上手くとけ込めなかったり、友達と衝突することがありました。

なので、チームプレイの部活を選んだことには、最初不安があって。

でも、これまでたいしたトラブルもなく、チームのみなさんや先生と楽しくやっているようなので、それが母としては何よりうれしいことなのです。

今回は残念だったけど、また来年にむけてがんばってね~。

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

「ゲストルーム」(ラグマット)

ベッドのそばに敷くラグを作りました。

7目/1cm の刺しゅう用の布(日本製では一番目が細かい)に、25番刺しゅう糸2本どりでクロスステッチをしています。

ラグは、網目の布にハーフクロスステッチ(×ではなく / で)刺すのが一般的ですが、細かいと目をとばしそうだし、一方方向に力がかかって布がゆがんでいくのが気がかり。

でも、クロスステッチだと手間が2倍かかってたいへん。

なんとかハーフクロスでやってみるか、あくまでクロスで通すか、考えどころです(笑)。

今回は図案も自分で考えました。

方眼紙のマス目を数えながら、色鉛筆で1個ずつ塗りつぶしていきます。

こういう幾何学的な模様は、パソコンでやると早いのかも。

でも、やり方がわかりませ~ん。

| | コメント (6)

2007年11月10日 (土)

男はたくましく・・・・?

今日は朝から冷たい雨が降っています。

明日も雨の予報。次男の部活の大会の予定なのに、残念です。

でも、試合は台風でも来ない限り、雨でも決行されるようです。

「アメフトはたくましいスポーツだから。」と次男がニヤリ。

ふわ~っとしたやさしい感じの子なので、たくましさとはほど遠いのですが、心の中では「たくましくなりたい。」と思っていることに気付きました。意外・・・・。

そういえば、中学受験のときも「お兄ちゃんを超えてやる」と野心をチラリとのぞかせたときがありました。このときは全然行動が伴ってなかったので(言うだけで勉強しないし)、笑ってすませてしまいましたが。

長男は、たくましくなりたいとは思ってないんじゃないかな~。

勉強も常にマイペース。

見かけは同じような二人でも、長男らしさ、次男らしさというものがあるものだなぁとふと思ったのでした。

| | コメント (4)

2007年11月 9日 (金)

「ゲストルーム」(レースのドイリー)

丸いサイドテーブルに敷くドイリーを編みました。

直径33ミリ。

前回作ったときと同じく、ジーンズ用のステッチ糸を12号レース針で編みました。

まだ少し厚ぼったい感じがしますが、今の私にはこのぐらいが精いっぱい。

慣れたらもう少し細い糸に挑戦できる(かも?)。

編み上がったら、糊づけをして、かまぼこ板の上で形を整えピンを刺しておきます。

↑こちらは直径36ミリ。先ほどのとは別のものです。

| | コメント (2)

2007年11月 8日 (木)

自分の時間

今日は雑多な用事がいっぱいあって・・・・

朝は、部活の朝練に行く次男のために早起きして、午前中はドールハウス教室。

午後は長男の冬期講習の申込みなどで銀行や郵便局を周り、夜はPTAの懇親会のお知らせで電話をかけまくり・・・・。

あ~~~、ミニ制作したいのに自分の時間がな~~い!!

結局、夜更かししてレース編みと刺しゅうをチクチク。

忙しいときほどよけいに自分の時間を持ちたくなる私です。

きっと無意識に精神的なバランスをとろうとしてるんでしょうね。

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

委員会

長男の学校の広報委員会の班の集まりに出かけました。久しぶりです。

今回は、先日の文化祭でそれぞれが撮った写真を持ち寄って、写真選びとレイアウト。

文章を書くところがほとんどないので、簡単にできそうな気がしていたのに、写真のレイアウトって意外にむずかしくて。

結局レイアウトはみなさんのセンスにおまかせして、雑談だけに参加していたような・・・・・。すみませ~ん。

自分の撮った写真が予想以上にたくさん採用されてドキドキ。こんな下手な写真でいいのかしらん。

お昼ごはんも食べずに、10時から午後2時ぐらいまでがんばったので、帰りにランチ♪

やっぱりおしゃべりのほうが楽しいよ(笑)。

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

「ゲストルーム」(ベッド&カーテン)

こんなふうにできました~(笑)。

ベッドカバーは、ナチュラル感を大切にしたかったので、オーガニックコットンの布地を使いました。

ゲストルームはプライバシーを守ることが大事なので、二重カーテンに。

画像では見えにくいですが、カーテンには、大小2種類の丸カン(ビーズクラフトに使う丸い金具)を使って、開け閉めできるようにしました。最終的には開けっぱなしですが(笑)。

カーテンレールは南仏を意識して、黒のアイアン風にしました。

| | コメント (4)

2007年11月 5日 (月)

「ゲストルーム」~格闘中~

南仏プチホテルの制作日記です。

先日から、ベッドメイキングの方法に悩み、途中で保留に。

今度はカーテンと格闘中です。

カーテンレールがいい具合にできたところで、二重カーテンにしたくなり、内側に急きょレースカーテンを付けることに。

ドレープカーテンは、プリーツをいったんたたんでから、ナチュラルなほうがいいかとアイロンで伸ばし、やっぱりまとまりがつかないからと、再びプリーツをたたみ・・・・。

考え考え作っていると、時間ばかりかかってしまいます。

「こんなふうにできました~。」と明日は画像をアップできるといいな・・・・。

| | コメント (0)

パーチメントクラフトレッスンーBasic Bー

冬のギフトカードを作りました。

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

赤レンガクラフトフェスタ~いろいろ

今日はブログ仲間のバタコさんといろんなところに行ってきました~。

まずは、赤レンガ倉庫1号館2階で開催中の「クラフトフェスタ2007」へ。

天然石&シルバーアクセサリーや木工、プリザーブド・フラワー、ガラス細工など、いろんなクラフトの作家さんが出品されていました。

手作りの陶玉を1個だけ(笑)購入。ミニチュアランプのシェードに使えそう♪

赤レンガでは、屋外スペースで、全国のうまいもの市みたいなイベント(実はこちらのほうが盛大!)を開催していて、たくさんのテントが出ていました。

テントを周りながら、お昼ごはん。網焼きのホタテやジャンボたこ焼き、おいしかった~。

お腹がいっぱいになったところで、次はバタコさんのお目当て「横浜アンパンマンこどもミュージアム」

・・・・・・のはずが、途中、日本丸にさしかかったところで、船の帆が全部上がっていることに気付きました。(ふだん、日本丸の帆はたたまれていて、年に何回か張られる日が決まっているのです。携帯画像で小さいですが)ラッキー。

市内の中学のブラスバンド演奏なんかもあって、にぎやかです。

五番街の峠のダンナさんが、もう一度日本丸の写真を見たがっておられたことを思い出し、船の中に入ることに。

カメラを持っていなかったので、バタコさんに船内の写真を撮ってもらいました。

その後、アンパンマンミュージアムへ。

今年4月にできたばかりだそうで、すごくかわいいテーマパーク!

アンパンマン関係のミュージアムの他、「ジャムおじさんのパン工場」(パン屋さん)や「ふっくらごはん工場」(おむすびマンのおにぎりカフェスタンド)、「バタコさんの手作りハウス」(ソーインググッズ)など、楽しいお店がいっぱい。

やはり小さなお子さん連れが多かったですが、若いカップルなどもいましたよ。

今日はたくさん歩いていい運動しました。

秋の休日の一日を久しぶりに満喫し、大満足でした♪

| | コメント (2)

2007年11月 3日 (土)

答えは・・・・

昨日の記事の水色アイスクリームは

「ラムネ」でした~。

頭の中がすっかり「ラム・レーズン」になっていたので、ラムネ味を受け入れることができず、取り替えてもらうことに。

店員さんは、まるくなったラムネアイスを元の場所にもどし、すばやく周りのアイスと混ぜてしまいました♪ 

でも、捨てられなくてよかったと私は思いました(笑)。

| | コメント (4)

2007年11月 2日 (金)

何味だったでしょうか?

フルートのレッスンの後、疲れをいやすためにジェラートのお店へ。

確かに「ラム・レーズン」を注文したはずなのに、なんと水色のアイスクリームが来てしまいました(涙)。

・・・・・・さて、ここで問題です。・・・・・・

店員さんが聞きまちがえた水色のアイスクリームとは、いったい何味だったのでしょうか?

答えは明日のブログで!!

あ、何も出ませんけど(笑)。

| | コメント (4)

フルートレッスン(36)

引き続き、ヘ長調2オクターブのクロマティックスケール。

高音部の指使いがまだしっかり覚えられず、情けな~い。

<曲>

海兵隊のうた

今日で1冊目のテキスト「ラーン・トゥ・プレイ 最新フルート教本 BOOK1」を終了。

次の「トレバー・ワイ 初級用フルート教本 下」に入りました。

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

お正月のフレーム

作品を販売していただいている 港北東急SCの「生活実感工房」まで、季節品の入れ替えに行ってきました。

クリスマスとお正月の小品を数点納品。

↑こんなのも作ってみました。

| | コメント (2)

Ms. MOSAIC

わが家の最寄駅からひとつ離れた駅のそばに、「モザイクモール」というショッピングセンターがあるのですが、そこでは、お客様の中から選ばれた女性が、ウェブサイトでおすすめ商品を紹介するユニークな試みがなされています。

雑誌でいえば、読者モデル兼レポーターってことでしょうか。

その女性を「Ms. MOSAIC(ミズ・モザイク)」と呼ぶのですが、このたび、ドールハウス教室の生徒さんが3期生の5人の中に選ばれました~。

なんでも200人ぐらい応募があったそうで、選ばれた方は素敵な方ばかり。

これから半年間、お店の商品の写真を撮ったり、店員さんからお話を伺ったりしてレポートされるそうです。

実は、そういう話を聞くまで、こんなサイトがあることも知らなかったのですが、これを機会に時々見てみたいと思います。

「ミズ・モザイクモール・ウェブ」はこちらhttp://www.ms-mosaic.com/

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »