« それは無理です。 | トップページ | 南仏プチホテル~ゲストルーム~ »

2007年10月28日 (日)

第1回 美術検定

とうとうと言うかやっとと言うか、試験の日が来てしまいました~。

私が受けたのは、東京会場の中央大学理工学部キャンパスでした。

たくさんの受験生にびっくり。数百人規模です。東京会場がもう1か所、他に全国で4つの会場があるので、総数にするとすごいでしょうね。

問題はね~、予想以上にむずかしかったです。

範囲は広いにせよ、3級は基礎的な知識ということで、なんとかいけるんじゃないかと思っていましたが・・・・。

4択問題が100題(マークシート方式)、60分1本勝負。

自信のない問題をチェックしていったら、約半数に達してしまったので、合格ライン70点を超えるのは無理でしょう。残念~。

勉強は、過去問(第1回とはいえ、前年まで「アートナビゲイター検定」という名で同じような試験が実施されていたので、過去問があるんです。)を中心に考えていたのですが、実際の出題は、過去問を別な角度からアプローチしていたり、さらに進化しているわけで。

やはり、美術全般に関する、かなり幅広く深い知識(ちょっとした雑学も含めて)が必要だと感じました。

「次元がちがうんじゃないか。」って夫に言われましたが、情けないけど納得してしまいました(笑)。

まあ、ここであっさりあきらめるか、負けず嫌い精神でがんばり続けるのかは・・・・

自由だ~~~!!ってことで。

受験者は、20代~40代の女性が多かったですね。

男性は若い人より、むしろ中高年が多かったかな。

そういえば、展覧会のお客様で主流と思われる、50~60代の着飾ったおばさま方は、あまり見かけませんでした。はい。

|

« それは無理です。 | トップページ | 南仏プチホテル~ゲストルーム~ »

コメント

Mutukoさん、こんにちは! 
きのうは、偶然お会いできてうれしかったです!

席4つ体を張って押さえるのって、想像するに、かなり
すごい体勢になりそうですね。
常識的には、普通、ハンカチとかパンフレットとかを
置いたりしますけどねぇ・・・。 災難でしたネ!

美術検定、お疲れさまでした!
結構手ごわいんですね。
でも、Pua Nani は、(もし、今回ダメだったとしても)
Mutukoさんが再チャレンジする方に持ち点全部(?)(はらたいらさんみたいに)(古!)
賭けますワ!!

投稿: Pua Nani | 2007年10月28日 (日) 20時27分

そんな検定があったんですね☆
ご当地検定が流行っているな~とは思っていましたが
世間に疎くて、全く知りませんでした…
いつか私も受けてみようかな^^

でもそのためには勉強しなくては、ですね^^;
やっぱり美術史的な問題も出てくるのでしょうかT T
美術本や美術館巡りから離れて10年以上経ちますので
すっかり忘れている事ばかりです・・・

投稿: | 2007年10月29日 (月) 05時01分

わ~ゴメンナサイ××
登録しているつもりで、名無しになってしまいました><

投稿: Lirica | 2007年10月29日 (月) 05時04分

検定試験、お疲れ様でした!
第1回とはいえ、難しいんだ~。
でもチャレンジするMutukoさんには、ほんと尊敬しちゃいます。
過去問という響きが、懐かしいやら、怖いやら。
今、うちにも、例の赤本、あります。
(もちろん、子供のよ)

演奏会でのMutukoさんの妄想、爆笑しちゃいました!

投稿: Koto | 2007年10月29日 (月) 08時34分

Pua Naniさんへ

こちらこそ、お話しできてうれしかったです~。
それにしても、お仕事でこんなに遅くなるとはたいへんですね。

ひとりで出かけることが多いせいか、私はよく知らない人から頼まれごとをするんですが(笑)、こんなのは初めてでした。

再チャレンジ!しかもはらたいらさん!!
考えてみますぅ・・・。

投稿: Mutuko | 2007年10月29日 (月) 12時05分

Liricaさんへ

ブログのテンプレートをリセットしたせいで、お名前のないコメントが続出しています。
ご迷惑おかけして、こちらこそすみません。

美術検定、Liricaさんはご専門ですから、楽々クリアされるんじゃないでしょうか。
画材やテクニックに関する問題も数問はありますが、ほとんどが美術史(西洋、日本、東洋)です~。時事問題もあります。
基本となる日本史や世界史が苦手だったため、私は苦戦しています。

投稿: Mutuko | 2007年10月29日 (月) 12時12分

Kotoさんへ

おひさ~。元気?
お子様の送迎、お疲れ様です。

試験は撃沈しました~。
チャレンジ精神は大事だけど、伴うものがなくてはね~(笑)。

演奏会、ほんと珍しい体験だったわ。

投稿: Mutuko | 2007年10月29日 (月) 12時14分

私には想像もつかないような問題なんだろうな・・・
おつかれさまでした!!でもなんだか合格しているきがする!!
うん・・・きっと!!

投稿: yukarin | 2007年10月29日 (月) 17時30分

yukarinさんへ

問題は、作品写真があって「この作者は誰ですか?」という単純なものもありますが、その作品と関連する事件や、作者が所属している団体についての設問など、関連問題がほとんどですね。
時代の流れを把握したうえで、いろんなエピソードを知っておく必要を感じました。

合格だなんて・・・うふっ、yukarinさんて相変わらずやさしいわ~。

投稿: Mutuko | 2007年10月30日 (火) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それは無理です。 | トップページ | 南仏プチホテル~ゲストルーム~ »