« フルートレッスン(33) | トップページ | フエルトのおままごと 他 »

2007年9月22日 (土)

アロマハンドトリートメント講習会

長男の学校のPTAでアロマテラピーの講習会があり、参加してきました。

アロマテラピー=香りの治療は、フランスやイギリスでは医療として認識され活用されているのに、日本ではコスメ(化粧品)やファンシーグッズ扱いされているのが現状だそうです。

アロマが、薬としての効果と精神的な効果の両方を持っていることを、多くの人に知っていただきたいということで。

前半は、アロマ全般に関する講義を聴き、後半は実際にオイルを塗って手や腕をマッサージする方法を習いました。

アロマオイル(精油)のブレンドは

1)イライラを軽減し、気分リラックス 2)肩こり、首こり、腰痛、むくみ、冷え

3)不眠症

この3つから選ぶことになっていたので、私は2)を選びました。

左手と左腕は自分でできる「セルフマッサージ」、右手と右腕は、二人一組になって、お互いにマッサージしたりされたり。

脇の下を手でつかんだ親指と四指にあたる2か所が肩こりに効くツボで、肘の近くにある「曲池(きょくち)」が風邪や婦人科疾患に効くツボだとか。(押すと気持ちいい~)

最初冷たかった相手の方の手が、マッサージするにつれ温かくなってきたのがおどろきでした。血行がよくなったんですね~。

「アロママッサージでふれあいコミュニケーション」というのもテーマだったので、「家に帰ってから、ぜひお子さんにマッサージしてあげてください」って!

習ってきた今日を逃したら、息子の身体なんて触らせてもらえないかもと思ったので(笑)、夕食後に早速実践。

次男はすんなりやらせてくれました。

長男は最初「いやだ」と言っていましたが、「自分でできるマッサージの方法も習ってきたから。」と言って、セルフマッサージを教えた続きに、こちらからもさせてもらっちゃいました。

二人の感想は・・・・・「別に普通」・・・・

気持ちよくなかったのか~。私が下手なのか?

長男は「直接肩もんでもらうほうがいいよ。」と言うので、結局肩もみに。まあ、それもいいか~。(それにしても、高校生で肩こりに泣くとはかわいそう。)

というわけで、一晩限りになりそうな親子のふれあいのひととき。

子どもの手をマッサージしながら、自分の気持ちが不思議に落ち着くのを感じました。これは新しい発見でした。

|

« フルートレッスン(33) | トップページ | フエルトのおままごと 他 »

コメント

昨日は、お疲れさまでした~。
早速実践したのですね!
直接肩もみ・・・というところで笑ってしまいましたが、自分の気持ちが落ち着くって感覚わかります。
私も、昨日の夕食後やってみました。
一応、気持ちいい~と言ってくれて、眠くなってしまったみたいでした。
息子の腕が長くて、オイルを最初に伸ばすのが大変でした^^;
二の腕に、脂肪がなくて羨ましかったよぉ。。。

今日は、母とお墓参りに行ったので、新幹線の中で母にもしました。またまた、一応気持ちいい~と言ってくれましたが、時々マッサージの店に行っているみたいで、私のでは物足りないみたいでした。
まだまだ修行が必要かも@@;

投稿: バタコ | 2007年9月23日 (日) 21時58分

バタコさんへ

楽しい講座でしたね~。
いろんな人にマッサージ試してみたくなっちゃう(笑)。
バタコさんもしっかり実践されましたね。
息子さん、気持ちよくて眠くなったなんて、上手じゃないですか。うちは「普通」って・・・・。

新幹線の中でオイル使ったの?
私も帰省したとき、母にしてあげようかな~。

投稿: Mutuko | 2007年9月24日 (月) 07時41分

うちの息子は、すぐに眠くなってしまうので、会話が続かないんですよね。
3回目から「最近どぉ?」って聞こうと思っているのに。。。

新幹線の中では、オイルは使いませんでした。
一応、持っていたけど。

ほんと、いろんな人にマッサージしてあげたくなっちゃいますね♪

投稿: バタコ | 2007年9月24日 (月) 10時11分

バタコさんへ

3回目からね、先生のご注意に従って(笑)。
うちの息子は、話してる途中に眠くなることはないけど、よく昼寝してます~。
試験中も「ちょっと仮眠のつもりが、3倍ぐらい寝てしまう。」と言ってました。思春期って眠いんですかね。

投稿: Mutuko | 2007年9月25日 (火) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フルートレッスン(33) | トップページ | フエルトのおままごと 他 »