« 委員会 | トップページ | 捕まったそうです。 »

2007年9月 2日 (日)

中だるみから脱する

先日の日記で、図書館に通って勉強していると書きましたが、1ヵ月あまり経った今、モチベーションが下がってきています。中だるみ~。

そこで何の勉強しているかをきちんと公表し、改めてがんばることにしました。

使っているテキストはこれです。

美術検定にチャレンジするところなのです~。

美術に関する知識や理解を問う検定です。

級を取って仕事を始めようというわけではありませんが、これを機会に、趣味の美術鑑賞を、もっと広く深く楽しめるようになればいいと思ったもので。

でも、勉強を始めてみると、範囲が広いのでとまどっています。

西洋美術史、日本美術史、東洋美術史、ジャンルも絵画、彫刻、建築、工芸、デザイン(ファッションも含む)と多岐にわたっています。

勉強を進めれば進めるほど「こんなこと知らない~」が増えていく状態。

しかも一度読んだところを再度読んでみても、まったく初めてのページのようで、なんと新鮮なこと!

ほんとに、老朽化した頭に暗記モノは酷です~。

試験日は10月28日。間に合うのでしょうか・・・・。

私が使っている参考書はこちら

東京美術(株)の「すぐわかる」シリーズは何冊か持っていたのですが、検定のおすすめ参考図書に挙げられていてラッキーでした。

美術検定について詳しく知りたい方は、HPでどうぞ。

http://www.bijutsukentei.jp/

|

« 委員会 | トップページ | 捕まったそうです。 »

コメント

自分にとっても専門分野なのですが、
暗記もの苦手です。
まして検定だなんて!
(⌒▽⌒)アハハ!


投稿: てると゜ | 2007年9月 2日 (日) 19時12分

わぁ、難しそうなテキストですね!
でも、参考書の方は楽しそうだわ~。
Mutukoさんは、いろんな方面に興味があって自分でも作品を作られている方なので、知識同士が連結して、試験で本領発揮できるのではないかしら~!!
応援していますので、頑張ってくださいね♪
バタコも「エコ検定」頑張りまーす。

投稿: バタコ | 2007年9月 2日 (日) 22時15分

てるとさんへ

美術の先生だったてるとさんにとっては、きっと軽い軽い!と思いますよ~。
脳トレのつもりでがんばります~。

投稿: Mutuko | 2007年9月 3日 (月) 07時32分

バタコさんへ

「過去問400」の本は、1級~3級とりまぜてあるので、むずかしいです。
「美術の常識」の本は、頭に「ちょっと知りたい」がついていて、やさしめ。
参考書のほうは写真で作品を鑑賞しながらなので、楽しいです。
バタコさんも「エコ検定」がんばってね。

投稿: Mutuko | 2007年9月 3日 (月) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 委員会 | トップページ | 捕まったそうです。 »