« 『かもめ食堂』 | トップページ | 押し花教室(2007/9/11) »

2007年9月10日 (月)

モノクリエーション2007

お台場の国際展示場で開催中の

「もの作りビッグギャラリー モノクリエーション2007」に出かけてきました。

ホビーショーと似ていますが、それほど大きな規模ではないので、見て周るには疲れすぎず、よかったです。

豆本の体験会に参加しました。

カットする部分にはミシン目が、貼り付ける部分にはシールがついていて、はさみも糊も使わずに作ることができるキットです。

3.5cm×5cm、ドールハウスには大きすぎますが、すっきりきれいに作るコツが教えてもらえて、ためになりました。

美術&手芸関係の洋書屋さんで、メアリー女王のドールハウスの本を発見!

「メアリー女王のドールハウス」とは、1925年、メアリー女王に献上されたドールハウスで、英国ウィンザー城に展示されています。

家具や小物は、それぞれの職人を集めて作られたため、このときに12分の1の規格ができたそうです。

カラー版の洋書なので、お値段ちょっと高めでしたが、20%OFFにひかれて買ってしまいました~。

|

« 『かもめ食堂』 | トップページ | 押し花教室(2007/9/11) »

コメント

Mutukoさん、行かれたんですね~~!
私も行きたかったのですが、お出かけの予定があるので、今回は諦めました。
豆本の体験会も面白そうですね。
来年は行こうかな~~~♪

投稿: キョコラ | 2007年9月11日 (火) 00時47分

ドールハウスやテディベアなどのブースの雰囲気はいかがでしたか?
再三出展のおさそいがあったのですが、重い腰が上がりませんでした。(笑)

投稿: なおえ | 2007年9月11日 (火) 07時51分

出かけられましたね~♪
私もいつも出かけたいといいつつ、この時期は子供のイベントなどで出られずじまい。。。
今回はぽんぽこ狸なので、とてもムリだし(笑)
私も豆本の作り方には興味深々です~!

投稿: ばにゑ | 2007年9月11日 (火) 08時37分

行きたかったんだけど、行けなかったの・・・・・
豆本つくり、楽しそうです!!
mutukoさんのフットワークの軽さには毎度毎度驚かされます(#^.^#)

投稿: 秘書・yukarin | 2007年9月11日 (火) 08時57分

キョコラさんへ

ホビーショーほどではありませんが、体験もいろいろあって楽しそうでしたよ。
原毛フエルトの体験もやりたかったのですが、時間がかかりそうで、またあきらめてしまいました。
いつか一緒に行きましょうね~。

投稿: Mutuko | 2007年9月11日 (火) 17時34分

なおえさんへ

一般のクラフトのイベントにドールハウスのブースがいくつも出るのは初めてのことではないでしょうか。
その点はよかったと思いますが、ドールハウス、ベア、ドールともにブースの数がまだまだ少なく、お客様もそれ以外のところの方が多くて、ちょっと寂しかったかも~。
ドールハウスの出展者がふえて、もっともっと盛り上がるといいな~。
って、そういう私も、誘われたのに出展してないのです・・・・。

投稿: Mutuko | 2007年9月11日 (火) 17時40分

ばにゑさんへ

秋は何かとイベントが多いので、どれを取るかどれを切り捨てるか悩むところですね。
豆本は気軽にすぐできるキットでよかったですが、以前に自分で作ったので、習う必要なかったかも、って感じ。でも、ちょっとしたコツを教えてもらえたのはよかったです。

投稿: Mutuko | 2007年9月11日 (火) 17時44分

秘書・yukarinさんへ

行きたかったのね~。残念。
昨日はKotoちゃんと一緒でした。
パソコンが普及したおかげで、豆本作りがちょっと流行ってますね。
ミニ制作者としてはありがたい傾向です。

投稿: Mutuko | 2007年9月11日 (火) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『かもめ食堂』 | トップページ | 押し花教室(2007/9/11) »