« 暑いですね | トップページ | プラレールをもらってください。 »

2007年9月15日 (土)

『12ヶ月のドールハウス展』

小学館「きせつの図鑑」のために制作された「12ヶ月のドールハウス」の作品展を観に出かけました。

1月から12月まで、どの作品も精巧なのは言うまでもありませんが、凝った仕掛けがそこここにあって、見れば見るほど楽しくなる展覧会でした。

購入したカレンダーから、

9月の「つきみ」↓

LEDを使って月夜が演出されていて、素敵でした。

10月の「うんどうかい」↓

こんなドールハウスは今まで見たことがありません。なつかしくてかわいいです~。

複数の作家さんの共同制作なのですが、そのうちの相澤先生、ふるはしさん、土屋さんがいらしたので、作品の詳しい説明や撮影秘話をお聞きすることができました。

会場が東大のすぐ近くだったので、お昼は赤門をくぐって、東大の学食でいただいてきました♪(携帯画像で小さくてすみません。)

学食なのでもちろんセルフサービスですが、お味はとってもグーでしたよ。

|

« 暑いですね | トップページ | プラレールをもらってください。 »

コメント

お疲れ様でした~~♪
とっても楽しい1日でしたね。
いっぱいお話できて嬉しかったです!

カボスご馳走様でした。
家に帰って、教えていただいたレシピ通り「カボスジュース」作りました。
爽やかな味が美味でしたわ~~~(*´∇`*)

投稿: キョコラ | 2007年9月16日 (日) 00時30分

面白そうですね。
カレンダーも全部みたいですが、
きせつの図鑑」ってどのような本なのでしょうか。
気になります。

投稿: てると゜ | 2007年9月16日 (日) 06時05分

昨日は、お疲れ様でしたー!
作品展も、おしゃべりも、とっても楽しかったですね。
Mutukoさんも、キョコラさんも、
当日にブログを書かれていて、さすがです!
サイボーグペアと、お呼びしようかしら。笑。

かぼす、ご馳走様でした。
カボスジュースかあ。私もトライしようかしら。

投稿: Koto | 2007年9月16日 (日) 11時36分

キョコラさんへ

遠くからお疲れ様~。
しかも帰りに・・・・たいへんでしたね。
ケガがなくて何より。

カボス、早速試していただいたのですか!
主人の里の名産なので、以後ごひいきに~(笑)。

投稿: Mutuko | 2007年9月16日 (日) 23時31分

Kotoさんへ

キョコラさんや作家のみなさんとお話できて、楽しかったね~。
サイボーグペア・・・きゃ~。
あのあと、ハンズでショッピングされるキョコラさんこそ、最強のサイボーグですわ!!

かぼすジュース、ぜひ試してみてね。

投稿: Mutuko | 2007年9月16日 (日) 23時34分

てるとさんへ

お返事の順番がちがってごめんなさい。
「きせつの図鑑」は、行事以外にも植物やいろんなものを紹介しています。
書店で見られるといいですね。
カレンダーはネットで販売されたりしないのかな?

投稿: Mutuko | 2007年9月16日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑いですね | トップページ | プラレールをもらってください。 »