« IKEYA港北店 | トップページ | パーチメントクラフトレッスン »

2007年8月19日 (日)

遺伝か環境か

特集~「親子は似る」のウソホント~にひかれて、久しぶりに育児雑誌を買ってしまいました。最近は小学生の親対象の育児雑誌が増えましたね~。うちはもうちょっと遅いかも、と思いつつ読んでみました。

巻頭から50ページぐらい割いて、子どもの性格や体格、学力などが、どのぐらい遺伝と環境とに左右されるかが書かれています。

たとえば・・・・

身長は骨の成長に性ホルモンが作用するため、同性の親との相関が深く、体重は食べ物や生活習慣に左右されやすいので、母親との相関が深い、とか。

運動は、「運動の覚えやすさ」が遺伝するので、少しの練習でできるようになる子と、たくさんの練習が必要になる子とがいる。しかし、運動を覚える力は、反復練習で進化する、とか。

子どもの成績を左右するのは、親の経済力×生活の質

「生活の質」というのは大事でしょうね~。

特にこれからの時代、塾に通わせて勉強さえさせとけばいいわけではないと。

家庭の文化的環境が、社会で必要とされる力を育てるのだそうです。

これからの時代に必要な3つの”C”

CREATIVTY・・・・新しいものを生み出す創造力

COMMUNICATION・・・・相手が何を求めているかを察知する能力

COOL・・・・美的センス、感性

(このCOOLが問題だ~、と、うちの息子たちは言ってますが。笑)

親子で美術館や博物館に行ったり、コンサートを楽しんだり。そういうことを日頃するのがいいそうです。

わが家の場合、カルチャー好きの私はいろいろと出かけているのですが、子どもと一緒に、というのがなかなか実現しません。

何も言わずについてきてくれた幼児や小学校低学年の頃は、よく連れて行ってましたが、高学年以上になると「お母さん、行ってくれば」ってなっちゃうんですよね~。

今は次男と映画に行くぐらいかな。

なので、せめて、自分が観たり聴いたりしてきたことを、できるだけ家族に話すようにしています。「ふ~ん」って受け流されますが、頭の片隅にでも置いておいてくれれば・・・・。

それから、やる気のもとである「ドーパミン」が出るのが大事だそうです。

自分に得があるから勉強するのではなく、知らないことがわかるようになる、その楽しさで意欲が出るといいですよね~。

それには、親があまり「計算高く」ならないほうがいいそうです(笑)。

|

« IKEYA港北店 | トップページ | パーチメントクラフトレッスン »

コメント

興味ある話ですね.

COOL(美的センス、感性)‥‥この部分は特に難しそうです。

体育会系から大学生になって音楽系に変身した息子の話です。
小中高通してサッカーと空手に明け暮れていたのが、突然髪を染め、アンテナ状に。(爆)さらに就職してからミュージッシャンを目指したい‥‥。
でも、家系的にはその芽はないんです。
お世辞にも歌も演奏も3流とも言えません。

それがですよ、最近になって
陶芸をやりたい!
ですからねぇ。
家系的に良くてもCOOLは磨いてこなかったつけが回ってくるのではないかと思います。
( ̄-  ̄ ) ンー

投稿: てると゜ | 2007年8月20日 (月) 05時49分

オォ!この本!!!
実は、おととい、新聞の下の広告欄で見つけて、
すっごく興味を持っていたの。
買おうかなと思っていたら、
まさかMutukoさんが、購入していたとは。
広告欄に、指の長さで、
理系と文系が分かるって書いたあったけど、
どの指なの?
ちょっと気になっているの。笑。

投稿: Koto | 2007年8月20日 (月) 09時07分

てるとさんへ

体育会系から音楽へ、さらに工芸の道へ・・・・。
多彩な息子さんですね~。
陶芸は親子で一緒にできていいじゃないですか。
COOLな作品が生まれることを期待しております~。

投稿: Mutuko | 2007年8月20日 (月) 17時35分

Kotoさんへ

おお~、私も新聞の広告欄で見つけて買ったのですよ(笑)。
指はですね~、
人差し指と薬指の長さ比較で、薬指が長い方が「男の子脳」(攻撃的で冒険好き、数や文字情報を処理することが得意な理系型)の傾向が強い、との仮設があるそうですが、まだはっきりした結果は出ていないそうです。
ちなみに、わが家では、私も息子たちも薬指のほうが長いです。
女性は差がない人も多いとか。
Kotoさんちはどうかな~?

投稿: Mutuko | 2007年8月20日 (月) 17時44分

ひょえ~! この本本当に面白そう!
今度書店に出かけることがあったら探して見たいな~~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ウチのこの場合まだ間に合うのかしら(笑)
色々とためになる内容が書かれているようで、目指したいところもありますが、、、

とりあえず、うちの子は気分散漫なのを何とかしなくちゃil||li_| ̄|○il||li

薬指か。。。お昼寝から覚めたら早速見てみなくちゃ

投稿: ばにゑ | 2007年8月21日 (火) 18時46分

ばにゑさんへ

「遺伝か環境か」の特集ページが充実していてよかったですよ。
ばにゑさんのところは十分間に合うわ~(笑)。
それに今、0から出発できるお腹の赤ちゃんもいるし。
でも、要は遺伝を気にするより、大人が充実した毎日を送ることが大事ってことみたいでした。

指の長さ、ぜひ検証してみてね。

投稿: Mutuko | 2007年8月22日 (水) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IKEYA港北店 | トップページ | パーチメントクラフトレッスン »