« ホームページ リニューアル | トップページ | パーチメントクラフトレッスンーBasic Bー »

2007年8月 5日 (日)

久しぶりに

ミニチュアの講習を受けてきました。

今日は日本ドールハウス協会の認定試験。講師を目指す方は、デモンストレーション(講習)をするのが課題なんですが、私はその際の受講生役をさせていただいたのです。

1)粘土のデモンストレーション「オムライス&サラダ」

サラダの中身は、レタスとキュウリとトマトだったのですが、盛り付けの際に隙間が空いたので、家でブロッコリーとパプリカを付け足しちゃいました。

2)木工デモンストレーション「カントリーシェルフ」

曲線をカッターで少しずつ切り出す方法を教わりました。

審査員の先生から、カッターの持ち方がちがうと指摘され、ドキッ。

今までずっと、鉛筆と同じ持ち方でカッターを使ってきたのですが、「上からしっかりカッターをつかまないと力が入らないし、切り口が斜めになる」そうです。

家に帰ってからドールハウス関係の本を見てみると、どちらの持ち方も載ってるし、どっちがまちがいというわけではなさそうですが・・・・。

場合によって使い分けられるのが一番いいんでしょうね。

HPのリンク、修正完了しました。

|

« ホームページ リニューアル | トップページ | パーチメントクラフトレッスンーBasic Bー »

コメント

改めて技術を確認できる講習会、いいですね~!
Mutukoさんは本当にフットワークいいですね~~!!
私もお供に連れて歩いて欲しいけど、この状況では(涙。。。
カッターの持ち方、私も鉛筆持ちです。 いけなかったのかなぁ。。。

投稿: ばにゑ | 2007年8月 6日 (月) 10時48分

ばにゑさんへ

講習会は勉強になりますね~。
ばにゑさんは今は少したいへんですが、お身体がやっぱり一番大事ですから、無理しないようにね。

ばにゑさんも鉛筆持ちですか。
鉛筆持ちに慣れているので、なかなか直せそうにありません・・・。

投稿: Mutuko | 2007年8月 6日 (月) 17時56分

こんばんは~ 
日曜日は、お世話様でした♪
自宅で、お教室をなさっている先生でいらしゃったのですね。
私は、習い始めたばかりの・・・生徒です。

作品、素敵ですね~ うっとりしてしまいます。
私もいつか! いつの日か! Mutukoさんの様に素敵な作品が作れるようになりたいです。

Mutukoさんにお会いできるチャンスを与えてくれたミシールに感謝です。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: なずな | 2007年8月 7日 (火) 02時38分

なずなさんへ

こんばんは~って、この時間!!
なずなさんも夜更かしさんですか~。

そうなんです。
自宅教室は長くやっているのですが、講習会に参加するとまだ知らないテクニックもたくさんありで、お恥ずかしい限り。
作品見ていただき、ありがとうございます。

こちらもなずなさんとの出会いに感謝。
これからもよろしくおねがいします。

投稿: Mutuko | 2007年8月 7日 (火) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームページ リニューアル | トップページ | パーチメントクラフトレッスンーBasic Bー »