« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

フルートレッスン(31)

引き続き、8分の6拍子の練習。今日は3拍をひとかたまりにとらえて、全体を2拍子として感じる練習。

「リズムのとり方が、4分の2拍子のようにタテノリになっています。

8分の6拍子はヨコにとりましょう。」

8分の6拍子って、スウィングするようなノリなんですが、どうしても固くなってしまいます。

次に、いろいろな調でアルペジオ。

曲「線路は続くよどこまでも」

| | コメント (0)

2007年8月30日 (木)

ドールハウス教室(2007/8/30)

今日は生徒さんのリクエストでケーキ作り。モンブランを作りました。

教室のレポートは、生徒さんのドールハウスが仕上がったときぐらいしか書いていませんが、自由作品が中心なので、毎回いろいろなことをやっています。

| | コメント (0)

2007年8月29日 (水)

TDLに行きました。

家族4人で東京ディズニーランドに行きました~。

来場者の中では、私たちかなり年齢高いです(笑)。

雨の心配がありましたが、夕方から夜に少し降っただけ。涼しい上に混み具合もひどくなくて、快適に楽しめました。

シンデレラ城、いつ見てもきれいで大好きです。

ハートの女王様のレストラン(以下2枚も同様)。アイビー(本物)が見事!

ハートのトランプのトピアリーがよくできています。

それぞれお気に入りの場所やアトラクションがあるのですが。

まず夫はスペースマウンテン。←刺激求めてる?

私はウェスタンランドの街並み←やっぱりドールハウスの参考に。

長男はイッツ・ア・スモール・ワールド←3回も乗っていた!

次男はトゥーンタウン散歩←かわいい!

↑トゥーンタウンにあるミニーの部屋のキッチン。まあるくデフォルメされた感じがいいです。

そして、私と長男が好きなのが、シンデレラ城の中のガラス細工のお店。

↑ガラスのシンデレラ城。

「ほしいな~。500万円だよ、お母さん。」と長男。

男だからアドベンチャーランドがいいかなと思っていましたが、意外にも、というかやっぱりというか、ファンタジックな趣味の息子たちでした~。

| | コメント (2)

2007年8月28日 (火)

押し花教室(2007/8/28)

はがきサイズの小さなデザインです。

生徒Eさんの作品

画像では見えにくいですが、キラキラ光る粉も入っています。

ネコちゃんが仲良さそうで、かわいいです。

| | コメント (0)

2007年8月27日 (月)

言うてることが違うやんか

思わず関西弁になってしまいました。

インターネットをADSLから光に変えたついでに、電話もNTT東日本の「ひかり電話」にしたんですが、今回はその電話の話。

ひかり電話からは「光が開通したと同時に他は自動的に解除されますので、今まで利用していたところに連絡する必要はありません。」と言われていたのですが、光開通後でも、これまで利用していたNTTコミュニケーションズの「プラチナライン」~携帯と固定電話間の通話料金が安くなる0033のサービス~に、携帯からつながってしまいます。

ひかり電話にもう一度尋ねたところ、「他は自動的に解除されるはずなんですが、おかしいですね。お手数ですが、NTTコミュニケーションズに連絡してみてください。」とのこと。

NTTコミュニケーションズに尋ねたら「利用者からのご連絡がない限り、サービスが続いてしまいますが、通話料はひかり電話の方に適用されます。」って。形だけ残って料金が安くならないってヘン。

まあ、今回の連絡で、プラチナライン解除の手続きができたからいいんですが。

電話も各社競争が激しくて、「今のままよりも○○に変えたほうが、基本料金が(あるいは通話料が)お得ですよ。」という勧誘がよくありますよね~。

競争で料金が安くなるのはいいけれど、その分、契約や解除の手続きが複雑になりました。

| | コメント (2)

2007年8月26日 (日)

修復

今日は復活でも再生でもなく、「修復」に取り組んでいます。

「修復」も実は好きな言葉です。

『冷静と情熱のあいだ』の影響もあって、レスタウロ(絵画修復師)は憧れの職業でもあります。

話がそれましたが、修復したのはこちらです~。

次男が小学3年生ぐらいのとき、夏休みに一緒に制作したログハウス。

屋根瓦をバルサで作ったために弱くて、ところどころ割れています。

おまけに、掃除機をかけているときに落してしまい、脚部もバラバラに~。

先日買ったスクレーパーで、傷んだ瓦をはがして新しい瓦を貼り付け、脚部もボンドでくっつけました。

で、修復後がこちら↓無事直ってよかった~。

玄関のスリッパラックの上に置いています。屋根をとりはずすと小物入れになっているので、宅配便用の印鑑やボールペンを入れています。

光センサーがついていて、人の影がよぎると鳥が鳴くので、お客様にも人気。

思い出の作品がきれいになって、次男もちょっとうれしそうでした。

| | コメント (2)

2007年8月25日 (土)

夕方から

義兄のところに家族で出かけました。

(またしても夕飯のお誘いに乗ってしまい、およばれ状態に。)

義兄が用意してくれた新潟のにごり酒を夫がいたく気に入ってしまい、「これはヤバイ」と言いつつ、1杯また1杯・・・・・。

帰りの電車の中で、酔っ払ってゴルフの素振りを繰り返す夫。

最初は「お父さん、恥ずかしいからやめて。」と言っていましたが、やめないので、息子たちのそばで吊革につかまって、ひたすら他人のふりをしていました~。

| | コメント (2)

再生

失ったHPのデータを、公開済みの自分のHPから取り戻し、ようやく再生いたしました~。

今回はアイコンをちょっとかわいくしてみました。結局2回リニューアルしてしまったわ(涙)。

でも、「復活」とか「再生」とかいう言葉が私は好きなのよ。

シルベスタ・スタローンの映画『ロッキー』だって、最初の栄冠を勝ち取る『ロッキー』よりも、チャンピオンという天国から奈落の底に突き落されて復活する『ロッキー3』のほうが好きだもん(笑)。

| | コメント (2)

2007年8月24日 (金)

リベンジ?!

先日の光工事をきっかけに、ふだんあまり手をつけていないところの片付けと掃除にがんばっています。

リベンジってとこですか(笑)。

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

ハンズメッセ

年に一度の東急ハンズのセール「ハンズメッセ」に行ってきました。(横浜店)

入口からすでに「なんじゃこりゃ」状態の人の多さ。

1階は、財布、バッグ、傘などのバーゲン。レジの行列がすごい~。

ふだんは見かけないブルーのスーパーのカゴが大量に用意されていて、みなさん、そのカゴに山盛りにお買い物されてます。階段の1段1段に、買い物途中のカゴがズラリと並んでいるのが笑える~。

セール用に出される商品以外は、いつものように定価販売なんですが、近所のスーパーで安く買えそうな物までついつい買ってしまうのが落とし穴だわ。気をつけなくちゃ。

A3サイズのデッサン額が安く変えてラッキーでした。

その他は、前からほしかった「スクレーパー」(まちがって接着した部分をはがしたりする道具)やひのき棒などを買いました。

それから、自宅のシャッターの動きが悪いので「KURE5-56」を買いました。スムーズに動くようになるといいな~。

| | コメント (2)

2007年8月22日 (水)

接続設定完了

昨日の午後、光工事が終わり、今朝インターネットの設定が完了しました。

今回は、係りの方が無料で接続設定してくれる出張サービスを利用したので、スムーズでした~。

パソコンを初めて買った5~6年前は、出張による設定は有料でとても高額だったのに、今はパソコンが普及したおかげで、サービスがよくなりましたね。

ADSLから光に変わってどうかな?最初のインターネットの立ち上がりは変わらず遅かったですが、2回目以降はだいぶ速いです。

でも、係の方が言うには、VISTAになってパソコンの動きはかえって重くなったそうで。(やっぱりそうか~)セキュリティ強化なので仕方ないとは思うけど、今後改良されたOSがわりと早く出るかもしれないそうです。

XPの期間はわりと長かったですが、また今後、めまぐるしくOSが変わるのは困りますね~。

| | コメント (2)

2007年8月21日 (火)

光工事

午後からNTT Bフレッツの工事でした。
3日前に外まわりのマンホールなどの確認があった後、今日はケーブルを引き込む作業です。
外から電話やパソコンが置いてある1階の部屋周辺ですむかと思えばとんでもなくて、あまり掃除のしていない2階の部屋から納戸やクローゼットまで、あらゆる場所に出入りされ、まっ青!!
息子たちも「こんなことなら、部屋を片付けておくんだった〜。」と後悔しきり(笑)。
電話の集中盤というのが目立たない場所にあるらしくて、まずそれを捜し当てるのにあちこちの部屋を見てもらう羽目になったのですが、それ以外にもいろいろと必要があるようでした。
電線が地下に埋設している地域は工事がたいへんで、時間も長くかかるそうですが、結局工事は3人で2時間半ぐらいかかりました。
その間何もしていなかったのに、とっても疲れました〜。

| | コメント (2)

押し花教室(2007/8/21)

はがきサイズよりやや大きい「21額」

初めて、真空に閉じる技術を学んでいただきました。

黄色いヤマブキがまぶしいです。

生徒Kさんの作品

| | コメント (0)

2007年8月20日 (月)

パーチメントクラフトレッスン

ステンシルを取り入れたカードを作りました。

図案は自由に選べたので、青い蝶にしました。

午後から長男の学校の委員会へ。

今日はいよいよ入稿です。

原稿用紙に書いた文章と写真、押し花のカットなどを印刷屋さんに預けました。

どんなふうに仕上がるのか、楽しみです。

| | コメント (0)

2007年8月19日 (日)

遺伝か環境か

特集~「親子は似る」のウソホント~にひかれて、久しぶりに育児雑誌を買ってしまいました。最近は小学生の親対象の育児雑誌が増えましたね~。うちはもうちょっと遅いかも、と思いつつ読んでみました。

巻頭から50ページぐらい割いて、子どもの性格や体格、学力などが、どのぐらい遺伝と環境とに左右されるかが書かれています。

たとえば・・・・

身長は骨の成長に性ホルモンが作用するため、同性の親との相関が深く、体重は食べ物や生活習慣に左右されやすいので、母親との相関が深い、とか。

運動は、「運動の覚えやすさ」が遺伝するので、少しの練習でできるようになる子と、たくさんの練習が必要になる子とがいる。しかし、運動を覚える力は、反復練習で進化する、とか。

子どもの成績を左右するのは、親の経済力×生活の質

「生活の質」というのは大事でしょうね~。

特にこれからの時代、塾に通わせて勉強さえさせとけばいいわけではないと。

家庭の文化的環境が、社会で必要とされる力を育てるのだそうです。

これからの時代に必要な3つの”C”

CREATIVTY・・・・新しいものを生み出す創造力

COMMUNICATION・・・・相手が何を求めているかを察知する能力

COOL・・・・美的センス、感性

(このCOOLが問題だ~、と、うちの息子たちは言ってますが。笑)

親子で美術館や博物館に行ったり、コンサートを楽しんだり。そういうことを日頃するのがいいそうです。

わが家の場合、カルチャー好きの私はいろいろと出かけているのですが、子どもと一緒に、というのがなかなか実現しません。

何も言わずについてきてくれた幼児や小学校低学年の頃は、よく連れて行ってましたが、高学年以上になると「お母さん、行ってくれば」ってなっちゃうんですよね~。

今は次男と映画に行くぐらいかな。

なので、せめて、自分が観たり聴いたりしてきたことを、できるだけ家族に話すようにしています。「ふ~ん」って受け流されますが、頭の片隅にでも置いておいてくれれば・・・・。

それから、やる気のもとである「ドーパミン」が出るのが大事だそうです。

自分に得があるから勉強するのではなく、知らないことがわかるようになる、その楽しさで意欲が出るといいですよね~。

それには、親があまり「計算高く」ならないほうがいいそうです(笑)。

| | コメント (6)

2007年8月18日 (土)

IKEYA港北店

昨晩の雨を境に、地獄のような暑さから一転天国のような涼しさに~。

スパのおかげで、お肌もツルツル。

今日は元気になったYさんと、IKEYA港北店に行きました。

うわさには聞いていましたが、フロアが広いのとお客さんが多いのにびっくり。

それとお値段の安いのにも。

調味料入れ4個セットで299円でした~。

夕方、新横浜でYさんをお見送りしました。お役目終了でほっと一息。協力してくれた家族にも感謝です。

| | コメント (2)

2007年8月17日 (金)

スパでゆっくり

今日は友達のYさんとどこかへ出かけようかと思いましたが、彼女が疲れている様子だったので、午後から近所に新しくできた「港北天然温泉 スパ ガーディッシュ」に行きました。

清潔で広いお風呂。アロマのミストが降り注ぐサウナやフィンランド・サウナも楽しんで、リラックスできました~。

温泉やスパは家族で出かけることが多いけれど、たまには女同士もいいな。

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

久しぶり~♪

昨日書きましたが、大学時代の友達Yさんが下関から来てくれました~。

彼女は、静岡県の教員採用試験(二次試験)を受けるために出てきているのです。今日無事に試験も終わり、晴れ晴れとした顔をしています。

大学を卒業してから会社に勤め、その後、臨時採用の教員として小学校や中学校に勤めていたそうで。

本採用めざしてチャレンジし続け、今年は遂に1次試験突破!偉いな~。

夜はおしゃべりに花が咲き、夫や子供たちは2階に避難しています。ごめんよ~。

| | コメント (2)

ふ~

ため息が出ちゃうほど暑いですね~。

明日から大学時代の友達が泊まりに来る予定なので、今日はお掃除をしようと思っていましたが、あまりの暑さに、午前中ちょこっとやっただけであきらめてしまいました。

彼女とは、学生時代、同じ下宿、同じアパートで暮らした仲のせいか、お互い緊張感があまりありません。いいんだか悪いんだか・・・・。

| | コメント (0)

2007年8月14日 (火)

今ごろになって・・・・

セーターを洗っています。

一瞬、何の写真?って感じですが。

ハンガーで干したりするより、型崩れしなくていいですよ~。

午後からまた図書館で勉強。

今日は机が空いていなくて、仕方なくソファーでノートを開いていたら、隣の男性が本を読みながらソファーに足を上げて、その足の皮をむき始め(ギャッ)、おまけにその皮を口に入れたゾ(ええ~~~っ!!)。最悪。

| | コメント (4)

2007年8月13日 (月)

火もまた涼し?!

今日も暑かったですね~。

この暑さ、まだこの先一週間ぐらいは続くそうです。はぁ~。

心頭を滅却すれば、火もまた涼し

高校のときの世界史の先生が授業のはじめにいつも言っていた言葉です。

「集中して勉強すれば、暑さなんて感じなくなるんだよ~、君たち!」って感じだったのかなぁ~。

なんぼなんでも「火もまた涼し」は、言いすぎだろ。

| | コメント (6)

2007年8月12日 (日)

図書館へ

昨日から夫はお盆休みに入り、学校の講習に、クラブの合宿にと毎日のように出かけていた息子たちもしばらくはお休み。

毎年この時期は夫の実家の大分に帰るのですが、今年は家で過ごします。

帰省に比べればずっとのんびりなんですが、やっぱり昼間から家族全員が家にいるのは慣れてなくてちょっとうっとうしい(笑)。

そこで、午後からは図書館に出かけることにしました。

実は今、あることに向けて勉強中なのです~。

思い立ったのが遅かったので、間に合うかどうかわからないんですが、とりあえず勉強するだけしてみようかと・・・・・。

いつも本を読むソファーではなく、今日は受験生らしき人たちに混じって、勉強の席に座ってみました。図書館で勉強なんかするのは、何年、いや何十年ぶり?!

最初は30分ももたないんじゃないかと思いましたが、適度に効いた冷房と、熱心に勉強する周囲の人たちにつられて、なんと2時間以上も座っていることができました~。

記憶力は悲しいほど衰えているけれど、集中力という点では私もまだがんばれるかも~って思えて、ちょっとうれしかったですね。

また時間があるときには、涼みに(いや勉強しに)図書館に行こうっと。

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

『夕凪の街 桜の国』

原作の漫画(こうの史代 作)がいいと聞いていたので、この映画はぜひ観たいと思っていました。

レイトショー1回のみの上映で、お客さんも少なかったですが、近所の映画館で上映してくれていてよかったです。

過去と現在、ふたつの時代に生きる、ふたりの女性の物語。

ひとつは原爆投下後13年の広島を舞台に、いつ原爆症を発症するかもわからない恐怖と、被爆体験の心の傷を抱えて生きる平野皆実(みなみ)の物語。

もうひとつは、疎開先で被爆を免れ、その後親戚の養子となった皆実の弟を父に持つ、石川七波の物語。家族に内緒で出かける父親の後をつけて広島にたどり着き、皆実のことを知る。

親子、兄弟、友達、恋人同士などの人と人とのつながりがていねいに描かれていて、心にしみる映画でした。

辛い被爆体験を恋人に話す皆実のことばが胸に突き刺さります。

うちらは誰かに死ねばええと思われた人間なんよ。

それなのに今でも生きとる。

うちは、生きとってもええんやろうか。

一見何事もないように現代に暮らす七波も、被爆二世として、被爆者である祖母と母を亡くした体験から、自分たちもいつ死んでもおかしくないと思われていることに、不安と疑問を感じる。

原爆は決して過去の出来事ではない、と改めて感じるのでした。

| | コメント (2)

2007年8月10日 (金)

サマーグリーティング

夏休み中お休みされている教室の生徒さんから、かわいいサマーグリーティングカードをいただきました。

メールで何でも済ませてしまう近頃だから、こんなカードをいただくとうれしいですね。

| | コメント (2)

2007年8月 9日 (木)

ひとまず・・・・

先日、HPのデータが飛んで、ソフトの動作にも影響が出ている旨書きましたが、それについて、メーカーから返事が来ました。

それによると、こういう事例は他に報告されていないので、「お客様環境固有の事象である」らしいです。

なので、原因は特定できないけれども、ソフトウェアの損傷ではなく、作成データの損傷である可能性が高いと。

そこで、損傷したデータを削除して、もう一度ソフトを立ち上げてみたところ、正常に動くようになりました。お~~~、よかった。

自分のデータは消えてしまったけれど、HPは完全な形でアップされているので、今後はそこから自分のファイルへ少しずつデータを戻していこうと思います。

| | コメント (6)

2007年8月 8日 (水)

『パンダの季節 岩合光昭写真展』

写真は、8月1日の読売新聞夕刊の記事です。

渋谷東急本店で開催中のパンダの写真展に、バタコさん、rupinusさんと行って来ました。

動物写真家の岩合光昭氏が、5年をかけて中国陜西省の秦嶺山脈や四川省のパンダ保護センターで撮影したパンダの写真を一堂に展示するのは、今回が初めてだそうです。

花畑や紅葉した山で見る野生のパンダの写真は、動物園のパンダとはまたちがって見えます。緑を背景に、白と黒の毛並みがきわだっています。

「パンダは、ときに、わざとかわいく見せているように思えるほどかわいい。」とご本人のコメントにあるほど、本当にかわいかったです。

「パンダは世界の宝だ。」という岩合氏の言葉に、深くうなずいてしまいました。

忍耐づよく、そして優しく

岩合さんの目は

シャッターを切る。

岩合さんに撮られた

パンダは幸福だ。

永久に見る人の心に

残るから!  -黒柳 徹子ー

同展は8月14日(火)まで。動物好きの方はぜひどうぞ。

| | コメント (2)

2007年8月 7日 (火)

いろんなことが・・・・

昨日から今日にかけて、いろんなことがあり、毎日暑いし、もう~~~!!

まずはダメージ。

新しいHPができたことに気をよくして、これを機会にリンクも増やそうかな~と更新作業を繰り返しています。

いつものようにソフトを立ち上げて、自分のデータを読み込む際に、つい別なところをクリック。そこから何がいけなかったのか・・・・今までこつこつ入力してきた画像や文章のデータが飛んでしまいました~。

あきらめて、別のファイルをまた作ればいいか、と途中まで始めましたが、データの保存までは上手くいったのに、再起動すると、やっぱり更新作業ができな~い。パニック!

こうなるともう自分でどうにかできるような領域ではないので、ソフトウェアを作っている会社にユーザー登録して、サポートを受けることにしました。

事情説明のメールを出しましたが、どうなるでしょうか~。

少々のことでは落ち込まない私も、さすがに凹みました。

胃痛がしてきて食欲なくなるし・・・・・。あ~、こんなことで体調を崩してはバカみたい。

しばらくHPのことは忘れることにします。

次に、次男。

今日から部活の合宿だというのに、一昨日の夜からお腹が痛いと言い始め、今朝になっても治らない。

このまま行かせて、合宿の途中に具合悪くなっても、と思ったので、今朝病院に連れていきました。

いつも行くクリニックがお休みだったので、小4ぐらいまでたびたびぜんそくでお世話になっていた小児科へ。

「ま~、こんなにたくましく立派になられて~」と、女医さんからも看護師さんからも歓待していただきました(笑)。

触診ぐらいかと思っていたら、レントゲンも超音波も撮っていただいて。(下のフロアで、ご主人が胃腸科を開業なさっているため)

結局異常はなく、「毎日排便していても、少しずつ腸に便がたまることがありますからね~。ゆるい下剤を出しましょう。」ということでした。ほっ。

短時間で、大きな病院なみの検査をしていただけて、感謝でした。

で、これから次男の部活のママの集まりに出かけます。子どものいないあいだに、親同士の親睦ってことですね~。行ってきま~す。

| | コメント (2)

2007年8月 6日 (月)

パーチメントクラフトレッスンーBasic Bー

花のキーホルダーを作りました。

裏はこんな感じ

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

久しぶりに

ミニチュアの講習を受けてきました。

今日は日本ドールハウス協会の認定試験。講師を目指す方は、デモンストレーション(講習)をするのが課題なんですが、私はその際の受講生役をさせていただいたのです。

1)粘土のデモンストレーション「オムライス&サラダ」

サラダの中身は、レタスとキュウリとトマトだったのですが、盛り付けの際に隙間が空いたので、家でブロッコリーとパプリカを付け足しちゃいました。

2)木工デモンストレーション「カントリーシェルフ」

曲線をカッターで少しずつ切り出す方法を教わりました。

審査員の先生から、カッターの持ち方がちがうと指摘され、ドキッ。

今までずっと、鉛筆と同じ持ち方でカッターを使ってきたのですが、「上からしっかりカッターをつかまないと力が入らないし、切り口が斜めになる」そうです。

家に帰ってからドールハウス関係の本を見てみると、どちらの持ち方も載ってるし、どっちがまちがいというわけではなさそうですが・・・・。

場合によって使い分けられるのが一番いいんでしょうね。

HPのリンク、修正完了しました。

| | コメント (4)

ホームページ リニューアル

ホームページ、リニューアルしました。

http://homepage3.nifty.com/m-wonderland~2_04/

内容はほとんど変わっていませんが、作品の分類の仕方が少し変わりました。

それから、通常ページにもリンクが貼れるようになりましたので、ページ全体が見やすくなっていると思います。

リニューアルを機会に、掲示板(BBS)を廃止いたしました。

みなさんと交流を持ちたいという思いは変わらないのですが、悪質な書き込みが後を絶ちませんので、やむをえずというところです。

今後はこちらのコメント欄をご利用くださいませ。

まだ出来上がったばかりのHPですので、不備があるかもしれません。

何かお気づきのことがございましたら、ご指摘おねがいいたします。

(*リンクの一部に不備が見つかりました。もうしばらくお待ちください。)

| | コメント (6)

2007年8月 4日 (土)

宝物(10)

ルコラさん も五番街のお仲間ですが、残念ながらまだ作品展でお会いしたことがありません。いつかお会いできる日を楽しみに。

セピアハロウィン

2005/10/5
HPプレゼントのお礼にいただきました。
かぼちゃをオレンジにしないであえてグレーにされた、こだわりの1品!

ばにゑさん

とうがらしとニンニクのオブジェ

2005/11/12
ギルドショーのときにいただきました。
乾燥肌に悩む私にゲルクリームを送ってくださいました。

ミニチュアではありませんが。

ブログでもプライベートでもお付き合いいただいている rupinusさん

絵の具バッグ

2004/11/30
トールペイントとドライフラワーがジョイントされた作品展で買い求めました。
アンティークな風合いが素敵。
象嵌(ぞうがん)という手法だそうです。

使いたい色がすぐに取り出せて、すごくいいのです。

| | コメント (1)

宝物(9)

五番街の みゅーさん

ミュール

2005/6/13
「五番街作品展in横浜」で買い求めました。

パンのセット

2005/10/24
カウプレにはずれた人から、さらなる抽選でいただきました。
パンだけでなく、カゴもトレーも手作りです。

てるとさん

コーヒーサーバー、すり鉢、招き猫

2005/6/14
「五番街作品展in横浜」で買い求めました

Home work-hahaさん

和陶器

のんのんさん

フルーツタルト

2005/6/14
「五番街作品展in横浜」でいただきました。

yukarinさん

クッキー

2005/6/14
「五番街作品展in横浜」でいただきました。
よく見るとミッキーのお顔になってます!

hideさん

豆本「五番街通信」全5巻

2005/6/15
「五番街作品展in横浜」で買い求めました。

中身は五番街通信の縮小版!

Ayaさん

2005/6/13
「五番街作品展in横浜」でいただきました。

| | コメント (0)

宝物(8)

続いて、五番街のびんちゃん(HPリニューアル中)

マッチ箱の世界~汽車ポッポ~

2004/12/11
15000カウプレで当選しました。
汽車から煙も出ていて楽しいのです~。

カントリーカップボード

2005/4/1
特別プレゼントのお礼にいただきました。
加賀麩のおすましも同封していただきました。

トレイ

2005/6/13
「五番街作品展in横浜」でいただきました。

薪ストーブ

2005/7/3
HP2周年プレゼントに当選しました。

ナタリーちゃんのフレンチ雑貨「のみの市に行こう」

2005/7/23
タイプライター、古いレコード、エアラインバッグ、温度計、ヨーグルトの空きびん

びんちゃんからは、ほんとにいろんなものをいただいていて、恐縮です~。

| | コメント (0)

宝物(7)

五番街のメンバーからいただいた宝物を紹介します。

かんくろうさん

2003/8/26
押し花額のお礼にといただいたステンドグラスのミニチュアライト。
あかりをともすとすごく幻想的です。

はーちゃん

2003/11
五番街Tシャツ。豆本もいただいてしまいました。

ゆー7さん

2003/8/27
『五番街作品展in河口湖』でいただきました。
ゆー7さんのお店、カフェバー「JACK DANIELS」の紙袋、灰皿、コースター、キーホルダー

なんなんさん

2003/8/27
『五番街作品展in河口湖』でいただきました。


「お一人様ひとつずつおとりください。」なんて、太っ腹ななんなんさん。

栃木うさぎさん

2003/8/27
『五番街作品展in河口湖』でいただきました。
初めてお目にかかった私にまでやさしくしてくださって感謝です。

| | コメント (2)

宝物(6)

PEACH姫さん

8888カウプレでいただきました。
フルーツいっぱいのかわいい白くまアイスのフラッペ

ひっぽさん

とんぼ玉

カウプレ残念賞でいただきました。

2005/6/10
77777カウプレでいただきました。
ひっぽさんはパーチメントクラフトもされています。

きぴちゃさん

ぶたさんの貯金箱

2004/12/26
特別プレゼントのお礼にいただきました。
中にはコインが入っていて、出し入れもできます。
きぴちゃさんには指紋がないらしいという、もっぱらのうわさ!!

ゆえさん

ティーセット&とんぼ玉

区民文化祭でパイ&ティーのセットを、DMH展でトンボ玉をいただきました。

ゆえさんは、とんぼ玉やシルバークレイのアクセサリーでイベント出店されています。

Kotoさん

Kotoさんは工房の仲間で、イベントに一緒に参加したりしています。

QOOストラップと粘土の飴

飴はあまりに小さくて、精巧な模様が写真に写らず残念~。
ミニチュアだけでなくビーズアクセサリーもお得意。

| | コメント (0)

宝物(5)

evan&saliaさん

お二人でHPを作られています。

HPの期間限定ショップで買い求めました。お菓子ももちろんおいしそうですが、ラッピングがすごくていねいなのに驚きました。

これもHPの期間限定ショップで買い求めました。幾重にも重なったパイ生地がすごいです。ムースの色合いがとてもおいしそう。

2003/9/11
ガスバーナーを使ってガラス細工をなさっているevanさんから、名鑑をさしあげたお礼にといただきました。
「びいどろ」とか「ぎやまん」なんて言葉が似合いそうな素敵な器。

最近はもっぱらガラスに力を注いでおられるようです。

私の作品「藍子」にもevanさんのガラス器を使わせていただいてます。

まこまこさん

emaさんのお友達で、トールペイントの作家さんです。

トイボックス

とても細かいペイント。

ミニチュア家具にもペイントされています。

くりたつさん

くりたつさんは消しゴムやかわいいものコレクターですが、ミニチュアも手作りされるようです。

ティーセット

押し花絵をさしあげたお礼にといただきました。

消しゴムコレクション

ドールハウスコンテストでお会いしたときにおみやげにいただきました。
電話の消しゴムは「ちょっとレア」らしい・・・。

| | コメント (0)

2007年8月 3日 (金)

フルートレッスン(30)

夏休みは息子たちが家にいるから、練習しにくくて・・・・。

というのは単なる言い訳で、夏休みじゃなくても練習してないのは同じ。

・変ホ長調の2オクターブのアルペジオ・・・・・指使いがややこしくて、途中でわからなくなってしまいました。年とともに物覚えが悪くなって情けない~。

・6/8拍子の練習・・・・スゥイングするようなリズムの取り方がむずかしい。

<曲>ブラームスの子守歌

余談ですが

次男が、お友達の家でホコリをかぶっていた任天堂64を借りてきて、「ゼルダの伝説」をやっています。(うちはTVゲームのない珍しい家なのです~。)

その中にオカリナを吹くシーンが登場するのですが、ゲームも攻略本も、オカリナの構え方が左右逆で、楽器の形からしてでたらめでびっくり。

「そんなに細かいこと指摘しなくても」って、音楽やってない人は思うのかな~。

(ひとりごとです。笑)

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

『レミーのおいしいレストラン』

楽しみにしていた映画を次男と観てきました。

楽しくておしゃれで、ほのぼのしていて、いい映画でした。

CGでありながら、水や土の感じ、レンガや石畳の質感、家具や道具の古びた感じがすごくよくできていて、感動しました~。

レストランの厨房もていねいに描かれていて、DVDが出たらもう一度観てみたいです。

<note>

監督: ブラッド・バード/ヤン・ピンカヴァ
出演: (声の出演)パットン・オズワルト/イアン・ホルム

| | コメント (6)

2007年8月 1日 (水)

宝物(4)

emaさん、Kagepyさん同様、同じ年にHPを開いてお知り合いになったのは、koapin-tomo さんと shibazukeparipari さんでした。

koapin-tomo さんのパン

ラッピングを解いてびっくり。こんなにたくさんパンが入っています。
お皿とフォークも手作りです。

shibazukeparipariさん ハンバーグ弁当

おしながき:甘人参、ブロッコリー、かぼちゃ煮物、玉子焼、かまぼこ、ごぼう、金時豆、ポテトサラダ
目を凝らして見るぐらいに小さいのです。
梅干や紅しょうがは「合成着色料は使用していません。」て感じ(笑)。

クレームブリュレ&コーヒー

カウプレ(5555カウント)でいただきました。
とーっても小さいのです。コーヒーなんか1滴であふれるぐらい。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »