« フルートレッスン(28) | トップページ | 解放されました。 »

2007年7月 7日 (土)

高2保護者会

保護者会で、長男の学校に行きました。

今日は学年の全体会のみ。相変わらず(と言ってはいけないが)、大学入試にむけたお話。高3での履修科目の選択の話が、いよいよ具体的になってきました。

渡される資料は、数字がいっぱい書かれた表と折れ線グラフばかり。

例えば・・・・

「入試を意識して学習に取り組み始めた時期と合格率」のグラフ

高1の2学期・・・・97%、高2の1学期・・・・90%、高3の1学期・・・・37%、高3の3学期・・・・0%

「全国のライバルたちはもうスタートを切っている」って。

開始から終了まで約2時間。最初はメモをとりながら一生懸命聞いていましたが、最後の30分間は「もういいよ~」という気分になってしまいました。

↑母はこんなだけど、息子よ、がんばるんだよ。

帰宅したら、息子がリビングで勉強していました。いろいろ話しかけたくなるけど、がまん(笑)。

|

« フルートレッスン(28) | トップページ | 解放されました。 »

コメント

今日は、お疲れさまでした~。
学校の入り口でMutukoさんにお会いできてよかったです。
ほんと、数字の羅列には疲れちゃいますね。
母は、あれからちょっとだけ仕事して、それから小学校の野球チームで一緒だったお母さん達と飲み会でした^^;(さっき帰ってきたよ)
息子は、勉強しているかは?ですが、夕食の片付けやちゅらを寝かせたりしてくれていました。母は、それだけで〇をあげちゃいます。

投稿: バタコ | 2007年7月 7日 (土) 23時22分

バタコさんへ

お疲れ様~。
私もバタコさんにバッタリ(笑)お会いできて、とってもうれしかったです~。
バタコさんは、あの後も予定満載だったのですね。

息子さんが夕食の片付けとちゅらちゃんの面倒を!
やさしいですね。
さすが、○をあげちゃうやさしいお母さんの息子です~。

投稿: Mutuko | 2007年7月 8日 (日) 12時31分

はじめまして、ミニチュアの極小兆番を検索していて、Mutuko さんのブログに到達してきたtantanです。

凄いですね!教室に通われて素晴らしいドールハウスを作成させていることがとても羨ましいです。こんな素晴らしい作品作りができる教室があることがとても羨ましい限りです。

私は仕事を持っていて時間がなかなかないのと、近くにそのような教室がなくて。またいろいろ教えて下さいね。これからも楽しみに拝見させていただきます。頑張って下さい。

それと・・・Mutukoさんの息子さんとうちの息子 同じ高2です。出産が遅くて、この歳になってアタフタ子育てしています。

Tっても素敵なページを見つけて、今日はとてもハッピーです。これからよろしく・・・

投稿: tantan | 2007年7月 8日 (日) 14時07分

tantanさんへ

はじめまして。ようこそ~。
作品見ていただき、ありがとうございます。
「素晴らしいドールハウス」!!照れますぅ。

私は自宅でドールハウス教室を開いています。
他に習い事をしたり、いろいろな一日教室に参加して、作れるミニチュアの幅を広げる努力はしていますが、ドールハウス教室に通った経験は実はありません。
自分で制作しているものの制作日記を書いているのと、生徒さんの作品が完成したときには、教室のレポートをブログに書いていますので、よかったら参考になさってくださいね~。

tantanさんの息子さんも高2ですか!
またいろいろ教えてくださいね。

投稿: Mutuko | 2007年7月 8日 (日) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フルートレッスン(28) | トップページ | 解放されました。 »