« TVドラマ(2007年4月期) | トップページ | ご近所の »

2007年7月 9日 (月)

久しぶりに

長男の幼稚園時代からのママ友達3人で集まり、ららぽーと横浜でランチ&ショッピングをしました。

みんな以前の住まいから引っ越してバラバラに住んでいるので、年に2回は集まろうと約束しているのですが、3人とも仕事を持っているため、日程調節がたいへん。今回も5月から言い初めて、やっと都合を合わせることができました。

久しぶりに会うので、食事をしていても買い物をしていても、結局はおしゃべりばかりです。

ひとりがちょっといい話をしてくれました。

「自分はいつも何かに守られて暮らしているような気がする。」というのです。別に彼女は特定の宗教を信じているわけではないのですが。

たとえば、すごく危険なことが起こりそうだったのに、直前に回避できたり、大きなケガをするところが、何かの偶然ですごく軽くすんだり。そんなことがよくあると。

「そんなとき、よかったと思うだけでなく、また守ってもらってありがとうございますと感謝するの。そうすると、その力がよけいに増大するんだよ。」と。

なるほど~。それはいい心がけですよね。

彼女を守っているのは、ご先祖様かな?それとも背後霊かな?今話題の「憑神様(つきがみさま)」かな?

私にもそれはいるのかな?

人知の及ばない不思議な力に日々感謝するのは、大事なことかもしれませんね~。

私以外は手作り好きの人がいないので、クラフト関係の売り場で長居はできないかなぁと思っていましたが、結局は二人に付き合ってもらって、ユニアートや東急ハンズに行っちゃいました。

長年ほしかったクラフトばさみを買いました。金属やプラスチックもOK。これで細かい作業もラクラク(だったらいいのに。笑)

「ソレイアード」(プロヴァンス生地のお店)でカットクロスを買いました。以前に制作した南仏プロヴァンスの作品を、今後シリーズ化できればと思っています。

|

« TVドラマ(2007年4月期) | トップページ | ご近所の »

コメント

東急ハンズにはtantanもよく行きます。

神戸にはユザワヤさんとかもあって、手つくり大好き人間にはとてもよい環境です。足りないものがあるとコソコソ・・・って勤務中にお買い物してますよ。 ウフッ 内緒ですけど・・・

投稿: tantan | 2007年7月10日 (火) 11時00分

tantanさんへ

地方に住んでいるときには、雑貨関係の雑誌にもよく出ている「東急ハンズ」は憧れでした(笑)。
ユザワヤとハンズは、手作り大好き人間にとって、うれしいお店ですよね~。
ハンズ三ノ宮店、3月に行きましたよ。
tantanさんもそこでお買い物されるんですね~。

投稿: Mutuko | 2007年7月10日 (火) 11時09分

そうです 阪急三宮駅すぐ南のセンタープラザといウショッピングモールに店舗がある、【揚子江】と言うヘンな名前の不動産屋さんにいます。

MutukoさんのHPに感動して、和風旅館作成している2年間に知り合った、チッチさんにこのHPをご紹介したら、五番街のドールハウスのお仲間でマネキネコさんとか、しょみさん、KIKIさん、じいじさん、MITOさんなどもみんなお仲間の方だって、教えられました。

洋風ドールハウスは作っていなかったので知らなかったのです
これからtantanも是非お仲間にいれていただければ嬉しいです!

宜しくお願いします~!

投稿: tantan | 2007年7月10日 (火) 18時10分

tantanさんへ

「三ノ宮」じゃなくて「三宮」ですね~、すみません。
ハンズの近くにお勤めだなんて、便利だこと(笑)。

私は五番街のメンバーですが、デイアゴの洋風「マイドールズハウス」の当初のメンバーではありません。
(洋風は本体は作らず、温室とアンティークショップだけを作っています。)
楽しそうな会だったので、後からおそるおそる入れていただいたんです~。
マネキネコさんはイベントでお会いしましたし、じいじさんにはいろんなところでごあいさつしてます。
樹梨ちゃんとも3月に大阪でお会いしました。
(すみません。あとの方はふだんあまり交流がないのでよくわからなくて)
tantanさんもよかったら五番街にどうぞ~。
かんくろうさんのHPから登録できます。

和風旅館を完成されたんですね。
HPを拝見して、美しい仕上がりにのけぞってしまいました。
私も作りたかった・・・・。(置く場所がない・・・)
49号と59号の冊子に私の作品を紹介していただいています。
バックナンバー見てね~。

投稿: Mutuko | 2007年7月11日 (水) 11時23分

もち!見ました。やっぱり凄い
樹梨さんとは、和風旅館の時から知り合って、時々HPやブログを訪問させて頂いています。樹梨さん作品も凄いですねぇ!

ほんと みなさん凄い方ばかりで・・・教えていただきたい事ばかりです。
樹里さんは来週からハワイの国際ミニチュアショーへいかれるそうで、羨ましい限りです。

投稿: tantan | 2007年7月12日 (木) 11時04分

tantanさんへ

まあ、冊子見ていただいたのですね~。ありがとうございます。
樹梨さんの作品はどれもゴージャスですごいです。ぼーっとなってしまいます。
tantanさんのもほんとにすごいですよ~。

あ、樹梨さんもハワイに行かれるんですか。
うらやましい限り。
最近はみなさんのご活躍も国際的になってきましたね。

投稿: Mutuko | 2007年7月12日 (木) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TVドラマ(2007年4月期) | トップページ | ご近所の »