« 押し花教室(2007/7/17) | トップページ | 三者面談 »

2007年7月18日 (水)

地デジ

薄型の液晶テレビに買い替えたのは3年前。その時はまだ地デジが開通していなかったので、アナログでつないで観ていました。

今は地デジが開通しているので、「うちも早く地デジにしようよ〜。」と夫にせかされ、ようやく重い腰をあげることに。

「こういうことは、だいたいお父さんがやるもんじゃないの〜?」と言ってみたものの、FAXを送るたびに私を呼びつける機械音痴の夫は、最初から全くやる気なしです。

テレビを買ったときに付いていたICカードを入れて、テレビの後ろのアンテナ入力端子を挿し替え、リモコンで初期設定を変えたら、すぐに地上デジタル放送に変わりました。案外簡単。

でも、これだけじゃ衛星放送が観られません。

プラグが二股に分かれたケーブルを買えばいいかなと思って電気店で聞いたところ、「ビデオにBSを引き込んでいるはずだから、ビデオのBS出力端子とテレビのBS入力端子とをつなげば観られるはず。」と言われ、ケーブルを1本買いました。

でも、帰ってビデオの配線を見たところ、BS入力端子自体使っていない状態。

「なのに、どうしてBS(NHK衛星第1・第2)放送が録画できているの?」今度は電波の配信元であるケーブルテレビに電話して聞いたところ、「現在、NHK衛星第1・第2に限っては、アナログ放送で配信しております。」とのこと。

そうだった!ケーブルテレビに加入したときに、衛星アンテナなしでBSが観られるようになったことを忘れていました〜。

今はアナログとデジタル両方につないでおけば、NHKに限って衛星放送が観られるそうで。でも、アナログが配信停止になると、アンテナか専用チューナー(レンタルまたは購入)を付けないと観られないんだそうです。

え〜っ。地デジにすれば、チャンネルが増えるとばかり思っていたおバカなアタシ。逆に減っちゃうじゃないのよ〜。

もちろん「BS朝日」や「BSフジ」などのBSデジタル放送も観られません。残念。

いったん捨てたアンテナをまた買うのもなんかね〜。

それと、今持っているビデオ&DVDデッキは地デジ対応ではないので、当分はアナログです。

結局、テレビはアナログ・デジタル両方につないで、リモコンのスイッチを切り替えて使うことにしました。これで、2011年にアナログ配信停止になっても安心。

でも、画像がきれいになっただけじゃ、ちょっと物足りない私です〜。

|

« 押し花教室(2007/7/17) | トップページ | 三者面談 »

コメント

デジタル放送ってホント綺麗ですね。うちも昨年12月にハイビジョンに換えたけど、BSとCSを配信してもらうのに、お金がかかるって・・・ばかみたいだけど知らなかった。

BSでよく放送しているような史や紀行物が好きなんだけど、半端な金額じゃないから今もどうしようか迷っています。

投稿: tantan | 2007年7月19日 (木) 11時20分

tantanさんへ

うちはケーブルTVの基本料金(必須)とNHKの受信料しか払ってないのですが、それでも、年間にするとかなりの額。
WOWWOWなんかも観たいけど、有料契約を付け加えるとすごい額になりますよね~。
私もNHKハイビジョンが有料だってこと、今回初めて知りました(笑)。

投稿: Mutuko | 2007年7月21日 (土) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 押し花教室(2007/7/17) | トップページ | 三者面談 »