« 電子ソロバン | トップページ | ガーデン小物(6) »

2007年7月 4日 (水)

委員会&押し花カード

長男の学校の広報委員会、今日は班の集まりで、先日の取材メモと写真を持ち寄り、みんなで原稿を作りました。

委員会の用事は、班のみなさんに会えるのが楽しみで出かけるようなものですね~。

私は保健室関係の記事をまとめることになりましたが、時間内に仕上がらず、結局持ち帰りになりました。要領悪いわ~。

快く取材に応じてくださった先生や看護師さんたちに、押し花カードをさしあげることになり、昨日制作しました。

予算節約のため(笑)押し花教材のカードは使わず、手持ちの紙をカットしています。押し花に合わせて色を変えてみると、教材とはまたちがった味わいになりました。

同じ形のものを数種作るのは、デザインのいい勉強になります。

(モネ展の記事に画像を加えました。見てね。)

|

« 電子ソロバン | トップページ | ガーデン小物(6) »

コメント

うわー、こんなに素敵なカードを作られたのですね。
このようなカードをいただけるなら、
いつでも取材にお答えしますよ。
って、誰も私に、取材なんかきませんね。笑。

忙しい中、モネ展に行かれたのですね。
さすが、Mutukoさん!
ブログも、ちゃんと絵の事が書いてある。笑。
モネって、連作が多いのですね。
私も積みわら、好きです。
あと駅舎を書きたかったのではなく、
機関車の煙を描きたかったとか、
ロンドンの霧が好きとか、
見方によっては、ちょっと変わり者ですよね。
モネって水蒸気好き?笑。

投稿: Koto | 2007年7月 4日 (水) 20時28分

Kotoさんへ

押し花カード、今回は花を1種類ずつ主役にして、シンプルにまとめてみました。
あはは~、Kotoさんちにはどんな取材に伺おうかしら~。

モネ展、根性で行きましたよ。病気の子を置いて(笑)。
絵の話も書きましたよん。
「積みわら」は構図が単純だから、本で見てるときにはあまりいいと思ってなかったの。でも、本物はすごく色がきれいね~。
モネは光の移ろいに気付いてからの後半生、連作をどんどん描きました。
煙も霧も、モネの中ではきっと光の変化と同じ延長線上にあったのだと思いますよ。

投稿: Mutuko | 2007年7月 4日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電子ソロバン | トップページ | ガーデン小物(6) »