« ピラティス | トップページ | パーチメントクラフトレッスン(24) »

2007年6月17日 (日)

「向いている」ということ

昨日付け、読売新聞の「人生案内」を読んでいて、心に残ったフレーズがあったので、書き留めておきたいと思います。

もともと仕事に向いていないと思い、今は外で働いていないが、働いている友達をうらやましく感じる。そんな自分はこれからどう生きていけばよいかという相談者(二十代女性)に対して、心療内科医の海原純子さんが答えた内容です。

仕事に向いていないとのことですが、すらすら難なくできることを向いていることと勘違いしていませんか。(中略)

向いていることはすぐにできることではなく、そのために努力するのが苦痛ではないことです。自分なりにやっているうちに、道が開けることもあります。自分を大切にすることは、楽しく努力できる何かを見つけ生きること。それが周囲の人をも明るくするのです。

|

« ピラティス | トップページ | パーチメントクラフトレッスン(24) »

コメント

その通りですよね^^

よく、才能の有る無しの話になったり
好きな事が仕事になっていてイイねと言われますが
最初からプロだった訳でもなければ、楽なわけでも無い訳で。。。
いつも楽しく努力出来るかというと
そうでもなく・・・落ち込む事や、泣きたくなる事もあります。
それでも続けられるのは、仕事によって
それを上回る元気も貰えるからかもしれません。

でも、果たしてそれが
仕事をするということだけに限った話なのかというと
そんなこともないのでは・・・とも思うのです。

趣味でも、家事でも、遊びでも
課題を持ち、今いる時間と自分をエンジョイすることができれば
仕事をしていなくても、生き生きとしていられると思います。

いずれは、仕事は出来なくなる年齢が来ると思います。
その時がきても、そういう気持ちでいたいと思っています^^


投稿: Lirica | 2007年6月17日 (日) 11時57分

分かるなぁ

毎朝、休みなくしなければならない仕事が当たってしまったんです。
始めは憂鬱で、止めたくても止めることもできませんでした。

ある日、その仕事は気温と関係がありそうなことに気づき、グラフを付け始めました。
しばらくすると、『今日は気温が高いから多分このようになっているのではないか』と予測できるようになってきました。

そうなるとそれが苦痛どころか楽しみになりました。
楽しく努力できることを見つけてしまったんです。

これはその後の自分の生き方に一つの方向を与えてくれました。


投稿: てると゜ | 2007年6月17日 (日) 12時04分

「楽しく努力できる何かを見つけ生きること…」
そうですね…そうかもしれませんね。
向いていないと思ってもやめられない時もあります…。
収入が伴う仕事もそうですが、家事だって…子育てだって…
そうだと思うんです。(^^;
それなら目の前の事に”前向きになれる何か”が見つかれば…
いつの間にか…自分の生き方になるんでしょうね。*^^*
なんて…思うのは簡単なんですけどね。(^^;

投稿: きの. | 2007年6月17日 (日) 15時23分

Liricaさんへ

私もLiricaさんと同じく、好きなことを仕事にしているので、同じことをよく言われます。
好きな仕事だから楽しい反面、好きなことを仕事にしてしまったために逃げられないって苦しさもありますね~。

仕事をしなくても暮らせるなら、無理にしなくても、という考え方もあります。
仕事でも趣味でも家事でもいい。要は本人が満足できる生き方ができるかってことでしょうね。

投稿: Mutuko | 2007年6月17日 (日) 20時26分

てると゜さんへ

てると゜さんが書かれている「気温に左右される」事って何でしょう。
気になる、気になる(笑)。
始めは向いていないと思っていたことに対して、自分なりのアプローチで興味を持つことができるようになると、楽しいですね。
その後の生き方にまで影響を及ぼす事柄もあるのですね~。

投稿: Mutuko | 2007年6月17日 (日) 20時29分

きの.さんへ

「向いていないとわかっていてもやめられない」ってこと、あるかもしれませんね。
結婚したあとで「自分は結婚に向いてなかったかも」と思ったり、子どもを産んでから「子育てに向いてなかったかも」と思ったり・・・・こういうことになると、たいへんです。
考え始めると怖くなるので、あまり考えないようにします~(笑)。
ほんと、きのちゃんの言うように、些細なことでもいいから、楽しみを見つけられればやっていける。そう思ったほうがいいですね。
お互いがんばりましょう。

投稿: Mutuko | 2007年6月17日 (日) 20時34分

『楽しく努力できること』・・・納得ですが
コレを見つけられずにいる人って多いはずですよね~
簡単なようで難しいお返事かもしれません。

でも、見つける努力をしないと見つからない・・・
小さなことでもいいから少しずつね

自分の心にも言いきかせておかなくっちゃ!
よいお話ありがとうございます(*^^*)

投稿: 桃 | 2007年6月18日 (月) 10時41分

桃さんへ

この解答者が出した結論は、桃さんが言われる通り、「向いていることを探す努力をあきらめないで。」ってことだと思うんですよ。
充実した時間を過ごすためにも、このことを心に留めておきたいですね。

投稿: Mutuko | 2007年6月18日 (月) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピラティス | トップページ | パーチメントクラフトレッスン(24) »