« フルートレッスン(27) | トップページ | 「向いている」ということ »

2007年6月16日 (土)

ピラティス

ドールハウス制作を続けていると、作業の合間に、無意識に伸びをしたり手足のストレッチをしている自分に気付きます。

身体が運動したがっているなぁと感じ、健康のためにも何か始めなくてはと思っていました。

若いときから、いろいろな運動を試してはきましたが、続いたものは何ひとつありません。

テニス・・・・学生時代にテニス部の友達に教えてもらいましたが、ボールが全くラケットに当たらず、コートの外を通りがかった小学生から「下手くそ~」となじられ、挫折。球技はもともと大の苦手。

ジャズダンス・・・・エアロビが流行る前はジャズダンスが全盛でした。一時期スタジオに通ったものの、むずかしい振り付けについていけなくて挫折。『フラシュダンス』とか『フットルース』とか、なつかしい~。

ジョギング・・・・走るのはわりと好き。早朝に家の近所を走っていたところ、前から自転車でやって来たおじさんに胸をつかまれ、あげく「ありがとう」と言われてしまい、以後トラウマに。

スイミング・・・・次男が幼稚園の頃は、気晴らしも兼ねてよく二人で行ってました。プール代が安いし、健康のために水中ウォーキングをしている人たちも多くてよい環境でしたが、次男が大きくなってからは、ひとりで行きづらくて挫折。

フラとかも習ってみたいけど、これ以上習い事をふやせないし・・・・・。

そこで観たのが、渡辺満里奈さんがピラティスを紹介しているTV番組でした。

家の中であまりドタバタやらずにできそうだし、特別な道具もいらないし、自分にはなんとなく合っているような気がしたのです。

本+DVD+ヨガマットを購入。

「わざわざ買ったんだ~。続くといいですね。」と長男から言われてしまいました。がんばりますぅ。

|

« フルートレッスン(27) | トップページ | 「向いている」ということ »

コメント

お久しぶりです。
私もTVで渡辺満里奈さんがピラティスを紹介しているのを見て、とっても興味があります。多分、本だと無理だからDVDが欲しいって思ったんですが、DVDでも続かなさそう。Mutukoさんの報告を楽しみにしています。

投稿: みか | 2007年6月17日 (日) 11時19分

みかさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
みかさんも満里奈ちゃんのピラティスに興味を持たれたのですね!
うれしいです~。
「DVDでも続かなそう」なんて言われると、不安になるわ~(笑)。
本だと、身体を早く動かしたくて、読むのが面倒になるし、動作の速度がわからないので、やりにくいですね。
DVDだとずいぶんわかりやすいです。
でも、画面を見ながらのエクササイズだと、顔だけ横向きになったりするので、よくないなあと。
本当はインストラクターに習うのが一番ですね。
ブログで宣言してしまったことだし、とりあえずやれるだけやってみます~。また報告しますね。

投稿: Mutuko | 2007年6月17日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フルートレッスン(27) | トップページ | 「向いている」ということ »