« 家具とカメ | トップページ | 委員会 »

2007年5月11日 (金)

日本ホビーショー

今年も「日本ホビーショー」に出かけました。お台場の国際展示場(ビッグサイト)です。

10時開始のところ、50分遅れで会場に到着しましたが、入り口に長陀の列でびっくり。手作り大好き主婦って、ほんとに多いんですね~。

いろんなブースに目移りしながら、たくさんの手作り体験とお買い物を楽しみました。

まずは体験したものから・・・・

↓手織りのミニチュアマット

卓上手織り機を使って、ランチョンマットまたはコースターを作るプログラムでしたが、コースターを選んでから、さらに小さいサイズで織らせてもらい、ミニチュアマットにしました~。(←わがままな客)

憧れの手織りが初めてできて、感激♪

↓ガラス彫刻

PROXXONのルーターを使って、グラスに模様を彫っていきます。図案のコピーをグラスの中に入れて、線のとおりに先端ビットを当てて浅く削っていくだけなので、思ったより簡単にできました。ルーターは持っているので、家でもぜひやってみたいと思います。

無料(材料費もいらず)でお得な体験でした。

↓ワイヤークラフトのフック

「天使のワイヤー」というアルミ製のきれいなワイヤーを棒に巻き付けたり、ラジオペンチで切ったり曲げたりしながら作っていきます。ミニチュアに使える技と使えない技とがありましたが、ワイヤーの扱い方が習えてよかったです。濃いブロンズ色がアンティークでいい感じ。

お部屋にナチラルなコーナーができました♪

↓ウッドバーニングのキーホルダー

チャコペーパーでトレースした図案の上を、電熱ペンでなぞりながら、ゆっくり焦がしていきます。こちらも思ったより簡単にできました。(図案が単純だしね)

以前からホームセンターで見本を見ていて、やってみたかったクラフトだったので、嬉しい~。

次に、お買い物した中から、ちょっといいものをご紹介します。

↓ウッドバーニング用電熱ペン

体験後に買っちゃいました。(←いい客~)

先端のペンが4種類(太さがちがう)あり、取り替えられます。これは初心者向きのペン。上級者向きのは温度が変えられるそうです。

↓ソフト ライト クリップ

軽量タイプのクランプ。素材を保護するためのスポンジもついているので、ミニの家具を作るときなどに気軽に使えそうです。

今年は、ブログ友達のrupinusさんが、スクラップブッキングコンテストで銀賞を受賞されたので、同じくブログ友達のバタコさんと一緒に表彰式を見たり、お昼ご飯や帰りの電車の中でおしゃべりもできて、一日を満喫できました。

|

« 家具とカメ | トップページ | 委員会 »

コメント

ホビーショー行かれたのですね(^_^)
私は昨日今日とミニチュアのレッスンだったので
明日行ってこようと思ってます。
体験レッスンもやってみたいとは思ってます。

投稿: ぷらむ | 2007年5月12日 (土) 18時05分

ぷらむさんへ

体験できるブースが年々ふえている気がします。
気になっているクラフトがいっぺんに体験できるので、やっぱりこのイベントはすごいですね~。
ぷらむさんの報告も楽しみです~。

投稿: Mutuko | 2007年5月12日 (土) 22時03分

こんばんは~
ホビーショー楽しまれたようですね
仕事もいいけどやっぱり楽しみたい~

投稿: rupinus | 2007年5月12日 (土) 22時46分

Mutukoさんも行かれたんだ~~
私は初日だったので すいてました。ただし、子供のことがあるので あまりゆっくり出来ませんでしたけど。
楽しいですよね♪
いつか 都心にお泊りして2日くらいかけて満喫するのが夢で~~す♪♪

投稿: つきつき子 | 2007年5月12日 (土) 22時51分

rupinusさんへ

おかげで、ホビーショー、楽しませていただきました。
ありがとうございました。

表彰式、かっこよかったですね~。
お手伝いしていると、ブースが周れませんね。
私も最近、ミニチュアショーでそんな感じになってきました。

投稿: Mutuko | 2007年5月12日 (土) 23時42分

つきつき子さんへ

すみません、翌朝アップしたのに、日にち変更するのを忘れていました。
私が行ったのも初日でしたが、お会い出来なかったですね。
つきつき子さんは何時ごろ行かれたのですか?
あれで空いている状態なんでしょうか・・・・。
お泊りでホビーショー!私も何日も通いたいなあと思いました。

投稿: Mutuko | 2007年5月12日 (土) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家具とカメ | トップページ | 委員会 »