« 委員会 | トップページ | お客様 »

2007年5月13日 (日)

手織り機

ホビーショーでの手織り体験をもとに、家にある材料で、簡単な手織り機を作ってみました。

それらしい感じにできつつありますが、使い物になるかどうか(笑)。

たまには道具を手作りするのもいいですね♪

ところで、今日は母の日ですが、このぶんだと家族にスルーされそうです。(誕生日や記念日もよく忘れられるのよ~。)

ちょっと腹立つので、次男に夕食後の洗い物を押し付けちゃいました。タハッ。

|

« 委員会 | トップページ | お客様 »

コメント

油絵のキャンバスの木枠を使って織り機を作ったことがあるので、
こんなのをみると興味津々です。

櫛でそうこう(だったっけ)を作れるんですか。
これで縦糸が上下する?

( ̄-  ̄ ) ンー


投稿: てると゜ | 2007年5月14日 (月) 06時06分

てると゜さんへ

油絵のキャンパスの木枠で織り機とは、ナイスアイデア!
櫛は目を詰めるために使うだけで、縦糸は上下しないんです。
自分で上下交互に通さなくてはいけないので、すごく時間がかかるんですよ~。
いい方法があったらぜひ教えてください。

投稿: Mutuko | 2007年5月14日 (月) 07時16分

すばらしい~♪
道具から手作りするって言葉にワクワクしちゃいました♪ *^^*

ボードに縦糸の両端を固定して…までは挑戦した事が
ありましたが…クシがこんな所で活躍している様子を見て
Mutukoさんのアイディアに拍手♪
私は…爪楊枝などでひと目ずつ詰めてましたから… ( ̄▽ ̄;

縦糸が上下できると少し楽ですよね。。。(^^;

投稿: きの. | 2007年5月14日 (月) 09時10分

きの.さんへ

う~ん、手間がかかる上にきれいに仕上がらないので、使い物になりそうにないです~。
心意気だけで終わりそう(笑)。

櫛はやってみたら意外と使えたのでうれしいです~。
縦糸を上下させるのは、きっと無理でしょうね。

投稿: Mutuko | 2007年5月14日 (月) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 委員会 | トップページ | お客様 »