« 家具とブタ | トップページ | 廃材利用 »

2007年5月26日 (土)

お天気がいいので

今日は、お布団を干したり、家族4人分のシーツや枕カバーを洗ったりと、たまった家事を片付けています。

本当は、家事は平日にきちんとやって、土日は身体を休めたり、好きなことをして過ごすのが理想なんですが、平日に制作に没頭していたり、遊びに出かけたりすると、土日にしわ寄せが来てしまいます。

あ~、でも、フルタイムで仕事しているわけでもないのに、こんなこと言ってるのは、ぜいたくですね~。

思い出すと、自分の母親はすごく偉かったなぁと思います。

母は小学校の教員だったので、お休みは日曜だけでした。(昔は土曜も授業がありました。)

平日の家事や育児は、同居していた祖母がやっていましたが、日曜は母がやります。朝も通常と変わらない時間に起きて、まずはトイレ掃除から。そして、家じゅうをピカピカにみがいていました。午後から買い物に行って、食事を作ると、もうそれで貴重な休みは終わってしまいます。

考えてみると、母は自分の時間なんて、全然持っていませんでした。うたた寝はしても、昼寝をしているところは、見たことがありません。

小学校3年ぐらいのとき、図工で、お母さんが何かしているところを描くという課題が出ました。そこで、こたつでうたた寝をしているところを描いて学校に出したところ、後から母から怒られました~。

「なんでわざわざこんなとこを描くんや。まるで、お母さんがしょっちゅう寝てるみたいやんか~。」って・・・。働きものの母としては、これは心外ですよね~。(うんうん、今ならその気持ちがわかる。笑)

でもね、お母さん、あなたは家の中で全然じっとしていないから、寝ているときぐらいしか絵を描けなかったんですよ~。小学生の私は、そのとき上手く言えませんでしたけど・・・・。わかってね、お母さん。

|

« 家具とブタ | トップページ | 廃材利用 »

コメント

unun,wakaruna,sonokimochi.
bokuha,oyajino,ega,kakemasendeshita.
gomen,Mac,karanandesu.

投稿: ザカリ | 2007年5月26日 (土) 19時01分

ザカリさんへ

わかってもらえて、うれしい~。
ザカリさんのところは、お父さんがじっとしていなかったのですか(笑)。
子どものときって、自分の気持ちを上手く伝えられなくて、今になっていいわけしたくなることがたくさんあります。

投稿: Mutuko | 2007年5月26日 (土) 20時07分

うちの父も日曜日は早起きして家中掃除してました^_^;
母も平日やっていたのに・・・・・・
そのおかげで、私は超ずぼら。。。汚すぎます・・我が家は。。
親の背中をみて育ったのではなく、親にあまえすぎたのですね(笑)

投稿: yukarin | 2007年5月27日 (日) 10時37分

yukarinさんへ

え~っ、お父さんが掃除を!!
平日にお母さんが掃除をして、休日にまたお父さんがしていたら、家の中はいつもきれいでしょうね~。
うちの父は、掃除をしない代わりに、散らかさないよう、汚さないよう気を付けていました。几帳面な人でした。
うちの場合も、私や兄姉は、掃除苦手ですね~。

投稿: Mutuko | 2007年5月27日 (日) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家具とブタ | トップページ | 廃材利用 »