« 家具とネコ | トップページ | ナイス フォロー・・・・なのか? »

2007年5月16日 (水)

お天気雨

昨日は、日が照っているのに雨が降ったりと、ややこしいお天気でしたね。

お天気雨を、昔は○○の××と言ったものですが、今はあまり聞かなくなりましたね~。

「さて、ここで問題です。○○(動物)の××(行事)とはいったい何でしょうか?」と長男に聞いたところ・・・。

言ってくれましたよ~。

・ナマケモノの運動会!←めったにない!ってことで。あはは~。

・オオカミの遠吠え!←普通じゃん。ブッブー!

・サルのお見合い!←おっ、近い!なんかリアルな感じで気持ち悪いな。

・ネコの婚約!←もうちょい進め。想像すると、ちょっとかわいいかも~。

5回目でやっと出てきました。「キツネの嫁入り」

まったく~。国語の成績に悩んで当然だよ~。この息子、なんとかならないか~。

・・・・・と、たわいのない冗談に笑いながらも、高校3年の男の子が母親を殺した昨日の事件が頭から離れず、私は非常にショックを受けています。殺した子も殺された母親も、わが家とひとつずつしか年が違わないから。

誰でもよかったから、お母さんを殺したなんて、キミ、甘えてるよ。甘えすぎだよ。

もしかして彼は、心の病気だったのかもしれないけれど。いずれ専門家による詳しい精神鑑定なんかが行われるのかもしれないけれど。

「人の心の中なんて、誰にもわからないよ。」そう言った長男の心にも、深い闇がある。

そして、それを聞いている私の心にも、深い闇はある・・・・。←別に特別な意味はないけどね。

|

« 家具とネコ | トップページ | ナイス フォロー・・・・なのか? »

コメント

私もちょいと軽めのうつ病と自律神経失調症をそれぞれ経験したので、そういう部分の心の病気というのは、なんとなくわかる気がします。(なんとなくですよ~)
でもだからといって人を殺めるという神経は理解できません・・・。
テレビいろいろ報道されてたようですが、嫌~な気分になるので
ほとんど見ませんでした。
ホント、息子さんがおっしゃるように、人の心の中なんてわかりませんよね。いくら精神鑑定したところで、結局想像の域を超えられないと思います・・・。

ナマケモノの運動会って?!
1種目するのに1日かかるんじゃないでしょうかね~。
・・・見てみたい(笑)

投稿: Flawrence | 2007年5月16日 (水) 22時04分

『ナマケモノの運動会』!

秀逸です。
息子さんに1票。(笑)

「キツネの嫁入り」って思い出せませんでした。
(⌒▽⌒)アハハ!

投稿: てると゜ | 2007年5月17日 (木) 06時19分

Flawrenceさんへ

よく言われることですが、人を殺したいと思うことと、実際に殺してしまうこととは、やっぱり大きく違いますよね~。
何が彼をそうさせたのかは、やっぱり彼にしかわからないことでしょうね。
あんまり考えてると、おかしくなりそう。

ナマケモノって、うちの息子が一番好きな動物なんです(笑)。
運動会、やらせてみたいですね。

投稿: Mutuko | 2007年5月17日 (木) 11時06分

てると゜さんへ

あはは~、秀逸ですか!
座布団あげときましょう。

キツネの嫁入り、忘れてましたか。
なんか、こういう情緒のある言葉が消えていくのってさみしいですね。

投稿: Mutuko | 2007年5月17日 (木) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家具とネコ | トップページ | ナイス フォロー・・・・なのか? »