« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

蒙古斑

先週、次男の中間試験が無事(かどうかは知らないが)終わり、今週は長男の中間試験です。

長男が今朝、聞いてきました。

長男「お母さん、蒙古斑って何?」

母「赤ちゃんのお尻にある青いアザのことでしょ。欧米人にはないらしいよ。」

長男「ふ~ん、歴史上の人物かと思ってた。」

母「・・・・・・」

  「たとえば、チンギス・ハンの弟とか?」

長男「うんうん、そんな感じ!」

・・・・・・健闘を祈る・・・・・・

| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

ららぽーと横浜

ドールハウス教室の生徒さんに誘われて、以前に「行きたい」とブログに書いていた新しいショッピングモールに、やっと行って来ました~。

広くて何が何だかわからないと聞いていたのですが、ほんとに広いです。通路が広くとってあるため開放感があり、ぷらぷらと街あるきをする感覚で楽しめます。

お目当ては、一緒に行った3人とも、クラフトの文具のお店「ユニアート」だったため、今日はそこだけを数時間かけて見て周りました。あらゆるクラフトの材料が揃っていて、ワクワクします。

お昼は2Fの「特選ダイニング」で。やや高級なフードコートって感じです。

生徒さんおすすめの、「梅蘭やきそば」(横浜中華街で長い行列ができるらしいです。)と「パンケーキディズ」のパンケーキを食べました。

←携帯画像でわかりにくいですが、てっぺんにかわいいお顔のついたミニパンケーキがのっていますよ。

これをひとりで・・・・いやいやいや、3人で分け合って食べました♪

帰りに「Papierium」(スクラップブッキングのお店)と「ホビーラ・ホビーレ」(手芸のお店)に寄りました。

今日は3店舗だけだったので、また何回も行きたいです。

| | コメント (4)

2007年5月29日 (火)

イベント情報

MutukoのHPで、ドールハウス関係のイベント情報を大幅に更新しました。

こちらでチェックしてみてください。http://homepage3.nifty.com/m-wonderland~2_04/starthp/subpage15.html

開催直前になって気付いたイベントが多かったため、お知らせが遅くなりました。

作品展やイベントを開催予定の作家様、あるいは情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひMutukoまでお知らせくださいませ。メール、HPの掲示板、ブログのコメントいすれでもかまいませんので。

よろしくおねがいします。

| | コメント (0)

押し花教室(2007/5/29)

今日から新しい生徒さんがいらっしゃいました。

押し花が初めてという方です。最近は新入会と言っても経験者が多かったので、最初からノウハウをお教えするのは久しぶり、新鮮な気持ちで授業に取り組みました。

これが主な教材。押し花を作る→出来た押し花を保管する→道具を再乾燥する、この過程の道具一式とテキストです。上記のひととおりの方法を説明したあとは、押し花のはがき作り。

これは押し花のはがきが作れるキットです。

(2回目以降のレッスンは、自分で押した押し花を使いますが、最初だけは市販の押し花を使います。)

素敵なはがきが出来上がりましたが、残念ながら、写真を撮るのを忘れてしまいました。

最初は教える項目が多くて、2時間半しゃべりっぱなしです。それをおぼえなければいけない生徒さんもたいへんですね~。

でも、「楽しかった!」と言ってもらえたので、よかったです。

| | コメント (0)

2007年5月28日 (月)

『Denim』ー竹内まりやー

竹内まりやの新作アルバムを買いました。

オリジナル・アルバムとしては、なんと6年ぶり。

彼女の姿をTVで観ることはほとんどないけれど、歌はCMやドラマなどでいつも耳にしています。家事や子育てを大事にしながら、マイペースで好きな仕事を続けていく彼女の生き方が、私の理想でもあります。

タイトルの「Denim」は、年の経過とともに風合いを増しながら変化していくデニムの生地を人生に例えて名づけられたそうです。

冒頭の「君住む街角」はTBSのニュース番組「ブロードキャスター」のテーマ。とってもポップで軽快な曲です。

「みんなひとり」・・・・ドラマ「役者魂」では、松たかこが歌っていました。竹内まりやの曲だったのですね。

「終楽章」・・・・「おねがい~ 心変わりを責めないで~♪」出ました~、ドラマチック~。

彼女の詞は、恋する女心を赤裸々に綴ったものが多くて、そこが好きでもあり嫌いでもある部分です。聴いていて恥ずかしいんだもの。でも、昔のことを思い出しながら、彼女の歌にひたれる時間が、実は好き(←結局、どっちなんじゃ~!)

初回限定版には、おまけCDが付いています。タイトルは「Vintage Denim」、上手いこと言いますね~。

シングルのカップリング曲(レコード時代はB面と呼んでいました)ばかり6曲入ってるんですが、私、本編よりこっちのほうがいいかも~。肩の力を抜いて聴ける感じなんです。特に「夜景」、JAZZYなピアノがおしゃれです。。大人の女でよかった、そんな感じ(笑)。

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

廃材利用

夫が、野菜をストックしておくコンテナの通気性をよくするため、底に敷くものがほしいと言いました。

「この部屋に何かいいものがありそうだぞ~。」と工房に入ってくるので、ドールハウスを作るときに出るシナベニヤの端材で、小さなすのこを作ってあげることにしました。

ただいま、ニスの乾燥中。

木工用ボンドで貼り付けただけでは、水に濡れたらバラバラになってしまうので、クギを打たなくてはいけないし、ひのきなら水に強いから裸木でもいいけど、シナベニヤだとニスを塗らなくてはいけないしで、結構手間がかかりましたが。

端材の始末にもなったし、何より、自分が好きでやっていることが、家族の役に立つのはうれしいことですね~。

| | コメント (2)

2007年5月26日 (土)

お天気がいいので

今日は、お布団を干したり、家族4人分のシーツや枕カバーを洗ったりと、たまった家事を片付けています。

本当は、家事は平日にきちんとやって、土日は身体を休めたり、好きなことをして過ごすのが理想なんですが、平日に制作に没頭していたり、遊びに出かけたりすると、土日にしわ寄せが来てしまいます。

あ~、でも、フルタイムで仕事しているわけでもないのに、こんなこと言ってるのは、ぜいたくですね~。

思い出すと、自分の母親はすごく偉かったなぁと思います。

母は小学校の教員だったので、お休みは日曜だけでした。(昔は土曜も授業がありました。)

平日の家事や育児は、同居していた祖母がやっていましたが、日曜は母がやります。朝も通常と変わらない時間に起きて、まずはトイレ掃除から。そして、家じゅうをピカピカにみがいていました。午後から買い物に行って、食事を作ると、もうそれで貴重な休みは終わってしまいます。

考えてみると、母は自分の時間なんて、全然持っていませんでした。うたた寝はしても、昼寝をしているところは、見たことがありません。

小学校3年ぐらいのとき、図工で、お母さんが何かしているところを描くという課題が出ました。そこで、こたつでうたた寝をしているところを描いて学校に出したところ、後から母から怒られました~。

「なんでわざわざこんなとこを描くんや。まるで、お母さんがしょっちゅう寝てるみたいやんか~。」って・・・。働きものの母としては、これは心外ですよね~。(うんうん、今ならその気持ちがわかる。笑)

でもね、お母さん、あなたは家の中で全然じっとしていないから、寝ているときぐらいしか絵を描けなかったんですよ~。小学生の私は、そのとき上手く言えませんでしたけど・・・・。わかってね、お母さん。

| | コメント (4)

2007年5月25日 (金)

家具とブタ

ディアゴスティーニの温室キットの中の家具(写真左)と共通のデザインで、陳列棚を作ってみました(写真右)。

ブタさんと一緒に撮影。

↑ブタ拡大~。背中にスリットが入っていて、貯金箱になっています。

ブタの貯金箱って、日本だけのものと思っていましたが、いろんな国にあるようですよ。

ちょっと不機嫌そうなのがキュート?!

| | コメント (2)

2007年5月24日 (木)

あ・・・・

今日はドールハウス教室でした。

朝10時からなんですが、掃除機をかけていると、生徒さんがチャイムを鳴らしても気付かないことがあるので、玄関ドアを全開にしておりました。

ちょうど10時にチャイムが鳴ったので、廊下から「どうぞ~」と声をかけたところ、

「お仏壇のはせがわでございます。」

!!  生徒さんだと思い込んでいたのでびっくり。若いセールスマンもきっと驚いたでしょうね~。こんなに歓迎されるなんて(笑)。

| | コメント (4)

2007年5月23日 (水)

いちご♪

夫の畑でとれたいちごです~。

今年はよくできたみたいで、すでに何度もごちそうになっています。思ったほど息子達が喜ばないので、残念そうな夫。「昔は、いちごだ~って、飛びついたもんだけどなあ。今の子はぜいたくだなあ。」って。ほんと、そうですね。

今度は小さいつぶを取り分けて、ジャムを作ってくれるそうです。楽しみ♪

「わあ、ご主人が自分で作るの?偉いわ~。」って、たぶん思われてると思います。はい、偉いですね~。

畑の収穫にはいつも感謝していますが、過剰な生産物は、時として妻の重荷になります。なので、とれすぎたものは、よそへ差し上げたり、冷凍保存したり、なんとか自分で処理してくださいとお願いしています。

基本的に、自分の趣味は自分で完結してもらいたいと。私も自分の趣味に忙しいので(笑)。

| | コメント (8)

2007年5月22日 (火)

『レオナルド・ダ・ヴィンチー天才の実像』

上野の東京国立博物館で開催中のダ・ヴィンチ展に出かけました。

世界に十数点しか現存しないと言われるダ・ヴィンチの絵画、その中の「受胎告知」が観られるということで、期待で胸いっぱい。

「受胎告知」は期待どおり、とてもよかったです。

構図のとり方や人物の表情、植物の描写の正確さ、背景の空気遠近法など、解説にある事柄については、なるほど素晴らしいと思いましたが、私自身が感じた素直な感想は、「色がシックで素敵~」いうことでした。リアルとファンタジックとが入り混じった不思議な感じの絵です。「最後の晩餐」や「モナ・リザ」のように傷んでないのが何より。

これがダ・ヴィンチ20歳の頃の作品(実質、絵画デビュー作)というから驚きです。

彼の生涯をパネルで追っていて、もうひとつ驚いたことは、婚外子として生まれたせいで、初等教育さえ受けられなかったということ。(学校に行ってないってこと?)そして、同じ理由で、公証人である父の跡を継ぐことも認められなかったこと。イメージ的に、裕福な家に生まれ、恵まれた環境にあった人だと思い込んでいたもので。

彼は彼自身の頭脳と技術で、その地位を築いてきたのですね~。

今回の展覧会は、ダ・ヴィンチのオリジナルは、「受胎告知」のみです。(他に、彼が制作に関わったのではないかと伝えられている「少年キリスト像」というテラコッタ製の胸像もありましたが。)

あとの大半は、彼の残した膨大なメモ(手稿)の複写や、それにもとづいて作られた模型などの展示です。

それを観ていて感じたのは、天文学、物理学、解剖学、建築学など、多方面にわたって才能を発揮したダ・ヴィンチの研究がこれほどまでに緻密に大規模になされていることでした。

「ウィトルウウィス的人体図」に基づいた、身体の各部分のサイズの比率の割り出しは面白かったですね。

たとえば、「足のサイズの7倍が身長に当たる。」とかね。他にもいろいろあったのですが、忘れてしまいました。

でも、ほとんどの内容は、残念ながら、私の貧しい頭では理解できないことばかり。みなさん熱心にごらんになっているけれど、本当にわかっておられるのかしら・・・・。後半、実はかなり退屈して疲れてきてしまったのでした。はぁ~。

| | コメント (4)

2007年5月21日 (月)

パーチメントクラフトレッスン(22)ーBasic B⑥ー

小さなカードを作りました。

空白部分にカリグラフィーで名前を入れて名札にしたり、作品のタイトル札にできれば素敵。

| | コメント (2)

2007年5月20日 (日)

ほぼ回復

土日にゆっくり休んだら、体調はおかげさまでほぼ回復しました。

夫が、畑でとれたえんどう豆や新玉ねぎで、豆ご飯やポトフを作ってくれました。感謝。

| | コメント (4)

2007年5月19日 (土)

ダウン

朝から、しつこい首のこりと頭痛に悩まされ、1日ダウンしてしまいました。

私は頭痛持ちではないので、こういうことは珍しいのです。

風邪かな?熱はありません。

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

フルートレッスン(25)

一番下のドの音の練習。右手の小指をうんと伸ばしてキイを押さえます。手が小さいとたいへん。

ハ長調2オクターブのスケールとアレペジオに終始しました。

自由にいろんな高さの音が出せるようになりたいです。

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

家具とアヒル

今日はアヒル(もしかしてガチョウ?)と記念撮影。

左のシェルフは、カタログで見た本物の家具を1/12に縮小して作りました。

イスの脚にルーターとナイフで飾りを入れました。もう少しきれいにできるようになれば、高価な飾り棒を買わなくてもすむようになるかも。

| | コメント (2)

ナイス フォロー・・・・なのか?

母の日に何もなくて、お母さんがかわいそうだったからと、昨日、夫がケーキを買ってきてくれました。

「私が用意した夕食を、何も言わず食べていたあなただって、忘れていたんじゃないの?」と聞きたい気持ちをグッと我慢(笑)。ニッコリ笑ってお礼を言って、ケーキを食べました。

真相はいまだにグレーです・・・・。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (2)

2007年5月16日 (水)

お天気雨

昨日は、日が照っているのに雨が降ったりと、ややこしいお天気でしたね。

お天気雨を、昔は○○の××と言ったものですが、今はあまり聞かなくなりましたね~。

「さて、ここで問題です。○○(動物)の××(行事)とはいったい何でしょうか?」と長男に聞いたところ・・・。

言ってくれましたよ~。

・ナマケモノの運動会!←めったにない!ってことで。あはは~。

・オオカミの遠吠え!←普通じゃん。ブッブー!

・サルのお見合い!←おっ、近い!なんかリアルな感じで気持ち悪いな。

・ネコの婚約!←もうちょい進め。想像すると、ちょっとかわいいかも~。

5回目でやっと出てきました。「キツネの嫁入り」

まったく~。国語の成績に悩んで当然だよ~。この息子、なんとかならないか~。

・・・・・と、たわいのない冗談に笑いながらも、高校3年の男の子が母親を殺した昨日の事件が頭から離れず、私は非常にショックを受けています。殺した子も殺された母親も、わが家とひとつずつしか年が違わないから。

誰でもよかったから、お母さんを殺したなんて、キミ、甘えてるよ。甘えすぎだよ。

もしかして彼は、心の病気だったのかもしれないけれど。いずれ専門家による詳しい精神鑑定なんかが行われるのかもしれないけれど。

「人の心の中なんて、誰にもわからないよ。」そう言った長男の心にも、深い闇がある。

そして、それを聞いている私の心にも、深い闇はある・・・・。←別に特別な意味はないけどね。

| | コメント (4)

2007年5月15日 (火)

家具とネコ

テーブルとイスを作りました。

正方形のはタイルトップテーブルです。

イスはルーターを使って座面を丸っこくしてみました。

猫ちゃんは本物のガーデニングショップで買いました。観葉植物やサボテンの売り場には、かわいいミニチュアが売っている場合が多いですね。

| | コメント (4)

2007年5月14日 (月)

お客様

押し花教室への入会を希望する方が、見学に見えました。

「ふしぎな花倶楽部」のHPの教室紹介のページで、こちらを見つけてくださったそうですが、教室登録したすぐにお問い合わせをいただいたので、びっくりしました。インターネットの情報発信能力はすごいですね~。

後半、雑談しているうちに、クラシックギターの先生だということが判明。音楽の話にも花が咲いてしまいました。

今、庭ではシランが満開です。紫と白が咲きそろいました。

| | コメント (2)

2007年5月13日 (日)

手織り機

ホビーショーでの手織り体験をもとに、家にある材料で、簡単な手織り機を作ってみました。

それらしい感じにできつつありますが、使い物になるかどうか(笑)。

たまには道具を手作りするのもいいですね♪

ところで、今日は母の日ですが、このぶんだと家族にスルーされそうです。(誕生日や記念日もよく忘れられるのよ~。)

ちょっと腹立つので、次男に夕食後の洗い物を押し付けちゃいました。タハッ。

| | コメント (4)

2007年5月12日 (土)

委員会

長男の学校の第1回広報委員会でした。

委員長その他の役員を決めたあと、班ごとにPTA新聞のどのページを担当するかを決めました。

午後3時開始、6時終了。予想以上に長引きました。「やりがいのある委員会」の言葉どおり(涙)。

班は、中1~高3のお母様1名ずつ6人、縦割りで構成されていますが、うちの班はとっても明るい雰囲気で、集まりが楽しみになりそう~。

実は、行きの地下鉄のホームで、電車が来てドアが開いたとたん、電車の手すりにつかまって立っていた中学生の男の子が気を失って倒れるということがあり、びっくりしました。

顔が紅潮して小さな痙攣もあったので、駅員さんを呼ぼうと思ったところ、数秒で立ち上がって自力で電車から降りられました。電車のドアがしまって走り出してしまったので、その後何もできず。

うちの次男とちょうど同じ年格好だったこともあり、無事に家に帰りつけたかどうか、すごく心配です。

| | コメント (2)

2007年5月11日 (金)

日本ホビーショー

今年も「日本ホビーショー」に出かけました。お台場の国際展示場(ビッグサイト)です。

10時開始のところ、50分遅れで会場に到着しましたが、入り口に長陀の列でびっくり。手作り大好き主婦って、ほんとに多いんですね~。

いろんなブースに目移りしながら、たくさんの手作り体験とお買い物を楽しみました。

まずは体験したものから・・・・

↓手織りのミニチュアマット

卓上手織り機を使って、ランチョンマットまたはコースターを作るプログラムでしたが、コースターを選んでから、さらに小さいサイズで織らせてもらい、ミニチュアマットにしました~。(←わがままな客)

憧れの手織りが初めてできて、感激♪

↓ガラス彫刻

PROXXONのルーターを使って、グラスに模様を彫っていきます。図案のコピーをグラスの中に入れて、線のとおりに先端ビットを当てて浅く削っていくだけなので、思ったより簡単にできました。ルーターは持っているので、家でもぜひやってみたいと思います。

無料(材料費もいらず)でお得な体験でした。

↓ワイヤークラフトのフック

「天使のワイヤー」というアルミ製のきれいなワイヤーを棒に巻き付けたり、ラジオペンチで切ったり曲げたりしながら作っていきます。ミニチュアに使える技と使えない技とがありましたが、ワイヤーの扱い方が習えてよかったです。濃いブロンズ色がアンティークでいい感じ。

お部屋にナチラルなコーナーができました♪

↓ウッドバーニングのキーホルダー

チャコペーパーでトレースした図案の上を、電熱ペンでなぞりながら、ゆっくり焦がしていきます。こちらも思ったより簡単にできました。(図案が単純だしね)

以前からホームセンターで見本を見ていて、やってみたかったクラフトだったので、嬉しい~。

次に、お買い物した中から、ちょっといいものをご紹介します。

↓ウッドバーニング用電熱ペン

体験後に買っちゃいました。(←いい客~)

先端のペンが4種類(太さがちがう)あり、取り替えられます。これは初心者向きのペン。上級者向きのは温度が変えられるそうです。

↓ソフト ライト クリップ

軽量タイプのクランプ。素材を保護するためのスポンジもついているので、ミニの家具を作るときなどに気軽に使えそうです。

今年は、ブログ友達のrupinusさんが、スクラップブッキングコンテストで銀賞を受賞されたので、同じくブログ友達のバタコさんと一緒に表彰式を見たり、お昼ご飯や帰りの電車の中でおしゃべりもできて、一日を満喫できました。

| | コメント (6)

2007年5月10日 (木)

家具とカメ

ネストテーブル(3点セット)を作ってみました。(無着色)

大テーブルの中に、中小テーブルがしまいこめます。

わが家で行方不明になっていたカメさんのミニチュアが出てきました。ヘイゲンリネカー社(米)のものです。

| | コメント (8)

2007年5月 9日 (水)

衣替え

「衣替え」って、やっぱり服の入れ替えだけを言うのでしょうか。

インテリアや寝具の入れ替えなども含むと、季節の変わり目に主婦のやらなくてはいけないことは結構多いですよね~。

今日はやっと和室工房のコタツを片付けました。コタツで制作するのは、あったかくてよかったけれど、絵の具でだいぶコタツ布団(のカバー)を汚してしまいました(涙)。部分的に布などをかけておくべきでした。反省~。

ドールハウスの制作をまた始めましたが、今回の目標は、

1)時間管理をしっかりして、家事と睡眠時間に支障のないようにする。

2)作業部屋をちらかさないようにする。

この2点!

私にとっては、制作以上にむずかしい課題になると思います。たぶん永遠の課題(笑)。

| | コメント (2)

2007年5月 8日 (火)

装具診

注文していた次男の靴がやっと出来上がり、装具診のため病院に行きました。

靴は、足首を包むようなハイカットタイプのスポーツシューズを加工してもらうのですが、学校指定の通学靴が黒いローファーのため、少しでも似たものをと思い、黒を注文していました。

希望する形の黒いスポーツシューズは市販品にないため、今回は土台になる靴からオーダーすることになりましたが、素敵な仕上がりになり、よかったです。

今まで履いていた靴は、1年前に作ったものなので、もうボロボロです。1年間、雨の日も晴れの日も、夏も冬も、1足で過ごさなけらばならないのです。今朝出かけるとき、洋服に合う靴を選びながら、次男には選択肢がないのだなぁと改めて感じてしまいました。

帰りに池袋に寄りました。

彼にはお目当てのお店があったようで、ネットで調べて場所の見当をつけていました。「ビックカメラの近くだから、わかると思うよ。」と言ってたんですが、池袋駅の東口を出て案内板を見たところ、なななんと、ビックカメラが駅周辺に5店舗もある~~~。いったいどこのビックカメラよ~。周辺を何箇所か周りましたが、結局店は見つからず。

池袋を甘く見てはいけない。巨大な街なのだ~~~。

| | コメント (2)

2007年5月 7日 (月)

パーチメントクラフトレッスン(21)ーBasic B⑤ー

水色の涼しげなカードを作りました。

はさみでのカッティングの部分が多くなりました。

| | コメント (2)

2007年5月 6日 (日)

『ガーデニングショップ Vol.2』ー家具ー

新作にとりかかりました。ガーデニングショップです。以前にも作ったことがあるので、今回は Vol.2ということで。

家具を数点組み立てました。まだ無着色な状態。

ディアゴスティーニの温室やアンティークショップで使わなかったものを活用しています。

| | コメント (2)

2007年5月 5日 (土)

お手伝い

今日はまた庭仕事をしました。玄関側の生垣(ベニカナメモチ)の剪定etc.

次男が剪定ゴミを片付けてくれ、長男がレンガ敷きの道路の隙間から生えた草をむしってくれて、助かりました。

息子たちは、自分から進んで手伝いをすることは、まずありませんが、頼めば何でもやってくれるので、できるだけ手伝いをさせなければ、と思います。

この前の保護者会で、長男の担任の先生が「家の中で役割をきちんと与えて、責任を持たせることが大事です。」と言われました。「小学生か!」って思いましたが、本当は中高生になった今のほうが、こういうことは大事なのかもしれません。

先生の言葉をきっかけに、息子たちに週1回「資源ゴミ」を任せることにしました。新聞や雑誌をヒモで縛り、紙ゴミを袋にまとめ、ダンボールを縛り、牛乳パックを開いて縛り、アルミ缶を袋に入れる・・・・結構たくさんの仕事があります。

その中で気付いたのは、ヒモを十文字にかけて縛りあげることが下手だということ。生活に必要な技術って、手伝いを通して日頃から身に付けさせておかないと、だめですね~。世の中便利になればなるほど、こういう無器用な子どもって増えていくんじゃないでしょうか。

クレマチスの花が咲きました。手入れをしていないので、何年たっても2輪ぐらいしか咲きません。

| | コメント (4)

2007年5月 4日 (金)

フライパンダ

グッチ裕三さんがTVで使っていて気になっていたフライパンを遂に買いました~。

その名も「フライパンダ」。

お値段ちょっと高めなので、なかなか手が出なかったのですが、たまたま立ち寄ったお店で、底にキズのある1点だけが1,000円引きになっているのを発見!

黒いところがこすれて少し白くなっているだけなので、ノープロブレムです~。

使い続けるうちに、茶色いクマさんになっちゃいますかね(笑)。

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

バイオリン発表会

知り合いのバイオリンの先生の教室の発表会を聴きに出かけました。

今年は生徒さんが弾きたい曲を自分で選ばれたそうで、個性豊かでバラエティに富んだ選曲です。後半は大曲が多くて、すごく聴き応えがありました。

印象的だった曲

・「さくら変奏曲」(日本古謡 藤本幸男編曲)・・・・学生時代以来40年ぶりにバイオリンを再開されたという男性。無伴奏で美しい音色に魅了されました。

・「カヴァレリア・ルスカティーナ」より間奏曲(マスカーニ)・・・・大人全員で合奏されました。大好きな曲で、これを聴くたびに、おだやかでやさしい気持ちになります。

・「チェルダッシュ」(モンティ)・・・・フィギュアスケートで浅田真央ちゃんが使っていた曲。民族的な響きと変化のある曲想が素敵です。なんと小学校3年生ぐらいの女の子が見事に演奏されました。

・「シェヘラザード」より(リムスキー・コルサコフ)・・・・学生オケに居た頃、コンサートマスターの人がよく弾いていた曲(たぶんお気に入りの曲だったのでしょう)で、懐かしかった~。

・「バレーの情景」(ペリオ)・・・・次男の幼なじみで、プロを目指している男の子です。実はいつも彼がお目当てで聴きに行ってます。中2ながら長身で顔ちっさ!まさにバイオリンの貴公子という感じ。繊細な演奏に引きこまれました。

・「チゴイネルワイゼン」(サラサーテ)・・・・東大大学院生の賛助出演でした。う~~~、神は二物を与えたまふたのですね~。なぜかレトロというか、非常にクラシカルな音がしたのですが、どんな楽器なのか気になります。すごい名器だったりしてね。

| | コメント (2)

2007年5月 2日 (水)

東京ジョイポリス

休み続きで退屈している次男と一緒に、お台場の「東京ジョイポリス」に行ってきました。

ジョイポリスはSEGAが運営する屋内型テーマパークです。連休のはざまのせいか、お客さんはカップルばかり!(うちだってカップルだけどね。笑)修学旅行中の高校生もたくさんいました。身長制限のあるものが多く、対象年齢は全体に高めの感じ。

乗り物に乗って川下りをしたり世界旅行をしたりは、テーマパークによくあるアトラクションですが、ここでは、映像と乗り物が揺れるだけのバーチャルなものがほとんど。でも、すごくよくできていて、スリルと臨場感いっぱいです~。

陸上競技のアトラクションでは、ランニングマシーンと映像を駆使して、100メートル走やハードル、走り幅跳びまでやってしまいます。若いカップルと私と次男、4人で競ったところ、女性はにはハンディが付くため意外な結果に。

1位:次男・・・・運動部の中学生は、あなどれませんな。

2位:カップルの女性・・・・ほっそりした美人、しかもスカートなのにすごいじゃないの!

3位:私・・・・もっとやれると思ったのに、くやしい~!やはり年には勝てませぬ。

4位:カップルの男性・・・・この成績はちょっと意外でしたね~。

その他、TVのクイズ番組のようなものや占いのコーナーなどもあり、バラエティ豊かで楽しめました♪

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

植木鉢コレクション?!

今日は雨だったので、庭仕事は小休止。

録画していた『トロイ』を観たり、フルートの練習をしたりして、のんびりと過ごしました。

昨日庭で撮った写真です。

以前はミニバラのコレクション棚だったのですが、今では植木鉢コレクションに(涙)。虫がついたり病気になったりするので、ミニバラを長く育てるのはむずかしいです。

入居したときに標準装備されていた雨水タンクです。雨どいからホースがつながっていて、雨が自動的にタンクに貯まります。鉢植えが少ないので、ふだんはあまり使いませんが、災害時の水の備蓄としては心強いです。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »