« ミニブック | トップページ | ミニブック(2) »

2007年4月14日 (土)

高2保護者会

長男の学校の保護者会に行ってきました。

学年の全体会は、生活面(遅刻をしない、服装はきちんと、など)のお話と、今年の大学入試の結果報告など。

その後、クラスに分かれて、おきまりの自己紹介と役員決め。

「学級」「教養」「広報」と、クラスから3人の委員を選出しないといけないんですが、2人まで比較的スムーズに決まったものの、3人目がなかなか決まらず・・・・。広報は他に比べてちょっとたいへんみたいで、敬遠されがちなのです。

シ~ンとした空気が気まずいわ~と思っていたら、となりの席のお母様が「え~、やらないの~。私、前に広報やったけど、楽しかったわよ~。」と耳元でささやかれるんですぅ。すでに運営(PTAの中枢部です)に決まっている方のため、抵抗できず。「それでは、私が~」と手を挙げてしまいました。きっと、他のお母様方、み~~~んな、ほっとされたと思うわ~(涙)。

広報の仕事は、主に学校行事の取材。そしてそれを年2回発行されるPTA新聞(カラー刷りで力入ってます)にまとめること。

日頃、ブログで鍛えた文章力(笑)と、軽いフットワーク&カメラワークでがんばりたいと思います~。

トホホ・・・・。

|

« ミニブック | トップページ | ミニブック(2) »

コメント

広報委員を引き受けられたのですね。Mutukoさんなら、適任だと思いますよぉ。
昨年度はバタコも経験しましたが、出来上がった時は嬉しいですね!ブログとは勝手が違いますが、いい経験になりました。
うちのクラスもなかなか役員が決まらず、経験者にもお鉢が回ってきそうになって、あせりました^^;

投稿: バタコ | 2007年4月15日 (日) 01時15分

この手の集会にはかみさんが参加していたので経験はありませんが、
こういう活動で培った仲間のお陰で楽しい時間を持てたようで、
私の出番はありませんでした。(笑)

投稿: てると゜ | 2007年4月15日 (日) 06時16分

オォ!まさに同じ日に懇談会&委員決めをしていましたー!
今年は、高3ということで、どうなるかと思ったけど、
どのクラスも、立候補者がいて、
無事決まりました。

広報は、Mutukoさんに向いていると思いますよー。
それに最近、広報が忙しいと言う評判で、
引き受けてくれる方が少ないので、
段々、活動がラクになってきてるとも聞いています。
(Mutukoさんの学校は、どうだか分かりませんが)

去年、私も委員をやってみたら、
お友達も増え、
学校の情報も、いろいろ入ってきて、
結構、楽しかったです。
きっとMutukoさんなら、楽しんで活動しそう!!
来年は、広報委員長かもよ。

投稿: Koto | 2007年4月15日 (日) 12時25分

バタコさんへ

適任ですか~。ありがとうございます。
新聞が出来上がると、達成感があるでしょうね。
バタコさんのクラス、私達が終わってもまだお話し合いの最中でしたね。
役員やってない人はたくさんいるはずなんだけど、高校にもなると、決まりにくいですよね。

投稿: Mutuko | 2007年4月15日 (日) 15時34分

てるとさんへ

そうですね。お父様もどんどん出てくださると、PTAもまたちがった感じになっていいのですが、たいていは母親の仕事で終わってしまいますね。
まあ、活動で友達がふえるのが、一番いいことなんでしょうね。

投稿: Mutuko | 2007年4月15日 (日) 15時35分

Kotoさんへ

おお~、Kotoちゃんも保護者会でしたか。
高3で役員が立候補で決まるとは、ブラボーでございます。
1年間、楽しくがんばろうと思います~。
委員長なんて、とんでもない!
初々しいままで、終わりたいわ(笑)。

投稿: Mutuko | 2007年4月15日 (日) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニブック | トップページ | ミニブック(2) »