« 『バベル』 | トップページ | 今日も庭仕事 »

2007年4月29日 (日)

久しぶりの庭仕事

大型連休が始まりました。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

特に出かける予定もない私は、日頃放ったらかしにしている庭を、数日かけてなんとかきれいにしたい!と思っています。荒れた庭をいっぺんにきれいにしようとすると、後で腰痛や腱鞘炎に苦しむことがわかっているので、毎日少しずつやらなくてはいけないので~す。

今日やったのは、伸びてしまった雑草の処理と西洋芝のカット。

庭には入居したときすでに芝(高麗芝)が貼ってあったのですが、冬場にも緑を楽しみたいと、上から西洋芝の種をまいたのです。ところが、西洋芝は伸びるのがすごく早くて、お手入れがたいへん。芝刈りをさぼりがちな今では、高麗芝のあいだから西洋芝が雑草のように伸びて、すご~くみっともなくなっているのでした。

今、咲いているのは主にラベンダー。ラベンダーは6、7月に咲くイメージがありますが、種類によって咲く時期が違います。

↑うさぎの耳のような形をしているのは、フレンチ・ラベンダーです。

↑葉っぱがのこぎり歯のようにギザギザしているのは、デンタータ・ラベンダー。

↑バードバス周りはお気に入りの場所です。

バードバスの後ろ側に咲いているのは、アジュガ(ジュウニヒトエ)。前に咲いている小さな紫の花は、タツナミソウ(立波草)。近くで見ると、北斎の浮世絵の立った波のような形をしています。

むこう側に咲いているのは、シランです。

明日も晴れたら庭に出ます~。

|

« 『バベル』 | トップページ | 今日も庭仕事 »

コメント

≧(´▽`)≦アハハハ
すごく好みの庭です。

ターシャの庭を思い出してしまいました。(言い過ぎですかねぇ、藁)

自宅の庭(猫の額ですけど)つくしが生えています。
腰にくるので手入れをしていません。
そんなわけで雑草園になっています。(爆)

腰のためには、畑用の車輪付きのイスなんかがあればいいのかもしれませんね。

投稿: てると゜ | 2007年4月30日 (月) 07時49分

てると゜さんへ

好みの庭と言っていただけて、うれしいです。
ターシャの庭は憧れですね~。

お~、庭につくしが。
それはそれでブラボーではありませんか!
きっとてると゜さんちのお庭は酸性土壌なのですね(笑)。
その後スギナになっちゃうのがちょっと困りものですね。

車輪付きのイスって、座面を開けると道具入れになってるあれでしょう。使ってみたい・・・・。

投稿: Mutuko | 2007年4月30日 (月) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『バベル』 | トップページ | 今日も庭仕事 »